HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査凹みました

卵管造影検査凹みました

2005.11.10 08:14    0 3

質問者: むにむにさん(29歳)

昨日卵管造影検査をしてきました。軽い気持ちで多分大丈夫だろうと思っていただけに、結果左は閉鎖、右は狭窄と言われかなり凹みました。
それと、想像以上に痛かったです。(涙)多分詰まってたからだと思いますが。
そして卵管性不妊と言われました。

ショックで呆然としてしてしまい、先生に聞きたかったことも聞けずに帰ってきました。

来週また診察があるのですが、それまでわからないことがとても不安で、昨日も全然眠れませんでした。それで、もし同じような結果で、私の知りたいと思っている事をご存じの方がいれば、ご参考までに教えていただけたらと思い投稿いたしました。

1.閉鎖してる場合、その卵管が元に戻ることはないのでしょうか?

2.狭窄の場合も自然妊娠はムリなのでしょうか?

3.このような結果の場合、これからどんな治療をしていくのでしょうか?

4.去年中期にて死産しており、そのことも卵管閉鎖等と関係ってあるものなんでしょうか?
ちなみに初めての妊娠は1回の仲良しですぐできました。
今度先生に直接聞けば良いことなのですが、不安でどうしようもありません。
どうか宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むにむにさん こんにちは

私には経験してないことですが、本での知識をちょっと書いてみますね。
閉鎖の場合は、ちょっと期待が出来なくなるようです。しかし狭窄なら、治療によって治す事ができるそうです。
但し、手術をしてもなかなかすぐに妊娠することが難しいようで、年齢によっては体外受精に踏み切ったほうが良いかもとあります。
ただ、こういった話もあります。
卵管造影検査の場合は、検査後の半年内は非常に妊娠しやすくなることがあるそうです。というのは造影剤が卵管内を殺菌することで、癒着部分がはがれたり、詰まっている部分を通りやすくすることができるからだそうです。
また、ジネコのほかのスレにもあったように、みなさんも他の病院でセカンド検査を受けてみたら、診断結果が変わった事もあるように、今回の検査だけで全て結論つけるのはまだ早いですよ!!
凹む気持ちは分かりますが、元気出して頑張ろうよ〜☆

2005.11.12 16:13 10

なみ(100歳)

なみさん、お返事いただき有り難うございました。

今日病院へ行き、聞きたかったことをなんとか聞くことができました。
なみさんのおっしゃるように、卵管の手術によって治すことは可能のようです。
ただ、また元に戻ってしまうものらしく、1年くらいの期限付きのようです。

とりあえず、右の卵管で自然妊娠もありえるとのことで、タイミングから始めてみましょうとのお話でした。

とりあえず、前向きに頑張っていこうと思います。
本当に有り難うございました。

2005.11.15 13:42 12

むにむに(29歳)

むにむにさん
よかったです!まだまだチャンスが残ってる事は分かると嬉しいですね!
私も頑張りますよ!いつかむにむにさんと一緒に、ジネコのスレを借りてみんなに妊娠菌をあげたいね!
頑張りましょっ (^_-)-☆

2005.11.15 19:22 11

なみ(100歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page