HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管完全閉鎖してました

卵管完全閉鎖してました

2005.10.25 00:36    0 9

質問者: チロルさん(24歳)

こんにちは。今日初めて卵管造影してきました。両側の卵管が完全に閉鎖していました。医師から検査中にモニターで説明を受けながら聞いていましたが、言われた時はショックで体から気力が抜ける感じがしました。何だか夫がかわいそうでまだ話せていません。これからやることはたくさんありそうですが、今日は本当にショックでした。読んでくださった方、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チロルさん、はじめまして。

私も今年、両側卵管閉塞が発覚した一人です。

旦那さまには、早く伝えたほうがよいのでは?
日が経つにつれ言いづらくなりそうだけど。

旦那に申し訳ない、徐々にその気持ちが薄くなるといいね。
自分を責めないようにね!

2005.10.25 10:09 10

匿名(30歳)

チロルさん はじめまして。
 卵管造影、お疲れさまでした。

>これからやることはたくさんありそうですが、今日は本当にショックでした。

わたしは子宮内膜症でラパロを受けましたが、諸条件は改善せず。妊娠しにくく、流産しやすいかなと言われています。

事実がわかったばかりの頃は、心が消化しきれずとてもつらいもの。つらい事実が受け入れられるプロセスは、ショック→否認→怒り→受容とされています。また、ご自身の体をいとおしく感じられるときが来ると信じています。

可能性はある・・・希望を失わなわないでほしいです。

旦那様は、きっとチロルさんを丸ごと受け止めてくれますよ。夫婦の絆はそうそうゆるいものではないと、不妊治療をはじめて感じるようになりました。ありのままを話し、心をシェアしていけたらと思います。

お互い、がんばりましょうね。

2005.10.25 10:41 12

マモ(27歳)

個人病院で卵管造影受けられましたか?
私の経験ですが、個人病院で受けたさい、チロルさん同様両方の卵管がつまってました。通水を二度受けたがダメで、体外受精三回受けても撃沈でした。

そして大学病院でもう一度卵管造影を受けると、ナント両方の卵管が通っていることが判明!!!
そして三年後自然妊娠しました。

大学病院に転院されたらどうですか?
卵管がつまってるっていっても、少しは通り道があるのかもしれないし、自然妊娠あきらめたらダメですよ〜!
卵管がつまってるっていわれてても、自然妊娠した人もけっこういますからね〜!

大学病院でも卵管がダメってことになれば、東京の加藤レディスとか有名どころで体外受精を受けられればいいですよ。
お若いし、卵子の状態も良いでしょうし、大丈夫、きっと赤ちゃんできますよ。気を落とさないでね!

2005.10.25 11:01 10

らんこちゃん(秘密)

私は右からしか排卵して無いのに、右卵管閉塞でした。
しかも、開通している左がキャッチする事は全くありませんでした。
右側を開通させたところ、妊娠しましたが流産し、その後また妊娠したものの子宮外妊娠で、右卵管切除しました。
年齢的に余裕も無いため、一気に体外受精を行い、幸い一度目で妊娠できました。

チロルさんは、まだお若いですから、時間はたくさん有ります。
しかも、卵管を開通させる手術もありますし、それがダメでも体外受精があります。
体外受精は、元々は卵管に原因がある不妊の人のための治療方法です。
卵管が閉塞していると受精すら出来ないですから、私も卵管閉塞と知ったときはショックで、目の前が真っ暗になりました。

でも、手段は色々あります。
これからやることがたくさんあるのですから、将来は明るいと思いますよ。

2005.10.25 12:38 9

雪娘(37歳)

私も今週検査を予定しております。

閉鎖していたとのことで痛みもだいぶ強かったのでは
ないですか?

よく頑張りましたね。

まだお若いのだし、可能性は沢山あると思いますので

前向きに頑張って下さい。

2005.10.25 12:44 10

ミミ(秘密)

卵管水腫などの病気で癒着があるのでなければ
もしかしたらFTカテーテルによる
卵管形成術で(日帰り手術)で開通するかもしれません。
閉塞してる場所によりますが
FTをしている病院でセカンドオピニオンを・・・

2005.10.25 15:46 5

花(38歳)

チロルさんこんにちは!
検査の結果にショックな気持ちとてもよく分かります。
私は、2回の卵管造影では問題なしだったのに原因不明の不妊でラパロをしたら両卵管閉塞と診断されました。
術後の説明で「異常なし、ゴールデン期に期待しましょう!」と言われるのを待っていたのに・・・体外受精でしか可能性がない・・・目の前が真っ暗になりました。
事実を受け入れられず、もう一度卵管造影をしたら、なんと閉塞してませんでした!
Drも「こんなことは珍しい。」といっていました。
私がラパロをした時期は、卵胞期でしたが、黄体期は、造影卵管が収縮して造影剤が通らない事があるそうです。
チロルさんは、どの時期にしたのでしょうか?
もし、黄体期にされたのでしたら、卵胞期にもう一度してみたらどうでしょうか?

2005.10.26 08:21 5

あい(秘密)

私もらんこちゃんさんと一緒で
最初個人病院で検査を受けたところ両卵管閉塞と
言われ相当落ち込みましたが、
もしかしたら緊張で子宮が萎縮してしまったのかもしれないと
いう期待を持って、翌月もう一度総合病院で検査を受けました。
結果、右側に癒着があるけれど、左側は通ってるとのことでした。
再検査してみても良いのではないでしょうか?

2005.10.26 20:53 4

はなの(秘密)

皆さん、どうもありがとうございました。皆さんのお陰で心から頑張ろうって前向きに思えました。
私は卵巣と子宮の癒着が原因でした。(感染はありませんでした)大学病院にも行きましたが結果は同じでした。卵管の全てが完全に閉鎖している(つぶれている)のでカテーテルを入れる治療はできないとのことでした。以上のことから卵管造影検査、かなりの痛みでした…
夫に話すこともできました。『今の医学をバカにしちゃいかんよーきっと俺たちが想像している以上に医学は進んでいるから大丈夫だよ』と頑張って励ましてくれました。これからどういう選択で治療するかまだはっきりしていませんが頑張りたいです。ありがとうございました。

2005.10.26 22:53 6

チロル(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page