HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両方卵管閉鎖で悲しんでいます

両方卵管閉鎖で悲しんでいます

2004.10.17 18:55    0 3

質問者: フー子さん(秘密)

半年前、卵管造影をはじめてやりました。合計4本も注入したのですが両方とも閉鎖していて入りませんでした。
次の日、カテーテルを卵管の途中まで入れて流したところ、何とか両方通ったので、半年間はゴールデン期間ですからがんばってくださいと言われ頑張りましたがダメでした。その後、あらゆる検査をしながら過ごしましたが主人ともに問題はありませんでした。
半年たっても妊娠しないため、もう一度卵管造影をやってみましたが、又自然には入らず、カテーテルを途中まで通して通しました。
その後、いいタイミングですることができたのですが、今日又生理がきて悲しんでいます。
自然妊娠は、きっとムリだと思うから早く体外受精をしたほうがいいよと病院の先生に薦められますが、
もうちょっと自然で頑張ってみたいと思っています。
似たような方、もしくは卵管が原因で妊娠しずらかったけれど
妊娠した方いらっしゃいますか?
お話を聞かせていただけたら嬉しいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管の通りが悪く、4本の造影剤を入れてやっと通りました。でも その検査が無駄にならない様に数ヶ月前から体の冷えを取る為に、鍼灸院と腹巻を
して過ごしました。おかげで この歳で検査後、一週期めで妊娠しました。只今妊娠9ヶ月です。貴女の子宮は冷えていませんか?

2004.10.19 14:55 7

なな(秘密)

私の場合は、2年間ずっと不妊でしたが、ラパラの手術をしたときに私も両方の卵管が完全に閉鎖しており、先生がそのとき水を通して試したけど全然ダメでした。そしてその後先生に言われたことは、自然妊娠は無理でしょうから、体外受精を勧めますといわれました。
そしてこの卵管を取り除く手術をしたほうがいいとも言われました。
というのも、もし体外受精で妊娠しても、詰まってる卵管を残すことによって何かの場合で受精卵が卵管の隙間に入ってしまったら、スタックして、最悪の場合は子宮外妊娠になる可能性があるからと・・・
でもどうしても卵管を除去するのに対抗があった私は、セカンドオピニオンとして、別のドクターに相談したところ、今すぐなにも卵管を切除しなくてもそうめったに子宮外妊娠しないけど、これは本人次第だからといわれ、私は切除の手術に反対しました。
その1ヶ月後、なんと奇跡的にも妊娠して今は4ヶ月目です。

よかったなと思ったことは、安易に一人のドクターの言うことをきかないで、ホカのドクターの意見をきくこと、それに、もう自然ではだめなんだな〜って諦めモードに入り、妊娠のことを何も考えなくなったことで、ストレスがなくなったことが、この奇跡の妊娠に繋がったのかなって思います。
だからフー子さんも、他のドクターの意見を聞いたりしてみてはどうですか?そしてなによりも、リラックスしてストレスを溜めないことが一番だと思います。

2004.10.20 06:06 7

チビの助(28歳)

ななさん、チビの助さん、お返事をありがとうございました。
少しでも望みがあるかもしれないなと勇気付けられました。
通りが悪くても、閉鎖していても、妊娠することってあるんですね。
私も、体にいいことをしながらゆったりと過ごして
奇跡の妊娠を信じたいです。
お二人とも妊娠中なのにお返事をありがとうございました。

2004.10.20 11:11 8

フー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top