HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉鎖でも妊娠できた方

片側卵管閉鎖でも妊娠できた方

2005.8.23 14:55    0 5

質問者: くまさん(27歳)

皆さん始めまして。いつもこちらで勉強させてもらっています。
私は今タイミングをみてもらっていますが、左側の卵管閉鎖、ここ
4周期位は左からの排卵で、先日カテーテル?で卵管を通す事もでき
ますと言われましたが、した方がいいですとはすすめられなかった
ので詳しい事は聞いてきませんでした。
卵管を通して妊娠された方いらっしゃいますか?
又なんでもいいので卵管通す事について教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまさん初めまして!

卵管強化

2005.8.24 07:41 9

ドール(30歳)

くまさん初めまして!

卵管鏡下卵管形成術(FTカテーテル)の事でしょうか?
子宮の中にカメラを入れ、卵管をカテーテルで広げる手術です。
”FTカテーテル”で検索すると、関連記事がたくさん出てきますので、参考になさって下さい。

私は、両側の卵管閉塞だったので、IVFに進む前に、FTを勧められ先日手術しました。
全身麻酔ですが、日帰りで帰れました。
卵管は無事通り、術後すぐの周期ですが、今はタイミングを見てもらっています。

体の負担も少なく、費用も保険適用です。高額療養費の適用になり半額くらい返還されるそうです。

私は、まだ今月手術したばかりなので、妊娠報告が出来ないのが残念ですが、FTを受けて良かったと思っています。
ただ、くまさんは、右から排卵されれば、妊娠の確率はグンと上がりますから、右からの排卵を待ってみるのもいいかもしれないですね。


良いお返事になっていなくて申しわけありません。

2005.8.24 08:00 14

ドール(30歳)

くまさんこんにちわ

私は両方とも卵管閉塞と診断され先生に「体外受精しかないですね」と言われ、体外受精をしてもううべく紹介状を持って大学病院へ

大学病院の先生はとても信頼できる先生で「まだ30歳で若いので体外受精よりも卵管を通す手術を勧めます」と言われました。

手術は成功しましたが、1ヶ月後の検査でまた左の卵管が閉塞しており毎月残された右側の卵管のために生理後の通水を欠かさずにしてもらってました。

その後3ヶ月後に妊娠、昨年無事出産しました。

片側だけの卵管でも妊娠できます。
くまさんにも早く赤ちゃんがやってくるといいですね。
あまりアドバイスになってなくてすみません。

2005.8.24 09:32 9

あらら(32歳)

ド−ルさん、お返事有難うございます。
全身麻酔で手術されたんですね。負担が少ないという事ですが、
帰って家事とかできましたか?質問してすいません。
手術されてよかったとの事なので、私も考えてみたいと思います。
ただ、この先も左側からの排卵が続くようならと言われたので
もう少しだけ右側から排卵するのを待ってみたいと思います。
ド−ルさんの所に赤ちゃんきますように。

あららさんお返事有難うございます。
手術され通水を受けられながら妊娠されたんですね。
私も心配で半年に一回受けたいと先生に話しをしたんですが、
そんなに頻繁にしなくても大丈夫。と言われてしまい一度だけです。
今は焦らずに右側からの排卵を待ちたいと思います。
片方だけでも妊娠できますの言葉に励まされ、勇気をもらいました。
有難うございました。

2005.8.25 17:21 10

くま(27歳)

遅くなりました。。
まだ、見ておられるでしょうか?

手術日の家事ですが、私の場合は、朝のうちに夕食のカレーを作っておきました。

14時半から手術をして、麻酔から目覚めたのが18時。倦怠感が取れたのは19時過ぎでした。それから、診察を受け、医師から許可が下りたので帰宅しましたが、当日の夜はダルくて、21時には寝てしまいました。

これは、私の経験と、看護師として言える事なのですが、当日の夜は無理をせず、ゆっくり休まれた方が良いと思います。
日帰りの全身麻酔は、確かに負担は少ないですが、やっぱ、麻酔をかけて手術してる以上、普段の状態とは違います。

私が、簡単に書きすぎてしまったかな。。
申し訳ありませんでした。
くまさんのところにも、可愛い赤ちゃんが来ます様に。。☆

2005.8.28 17:58 10

ドール(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top