HOME > 質問広場 > くらし > 魚焼いた後の臭いがなかな...

魚焼いた後の臭いがなかなか取れない。

2012.10.18 06:36    3 6

質問者: あじさん(30歳)

旦那がお魚が大好きです。

ぶり照りとか煮ものだとまぁいいんですけど、
今の季節だとサンマを焼く機会が多いです。
朝はあじの開きを焼いたり・・。
キッチンに臭いが充満しなかなか取れません。

焼くのはグリル(賃貸マンションに住んでおり、そこのガス台についてる引きだすやつ)で
もちろん換気扇をつけながら
使った後はグリルはなるべく早く水とマジックリンで洗っています。

臭いが取れるまで、換気扇を回し
時間がたつのを待つしかないですか・・
何か方法はないでしょうか?
実は魚は好きだけど、あの臭いが苦手でして・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グリルの中も拭いてますか?

私は魚が焼き上がって、中が冷めないうちに、キッチン用のウエットティッシュで拭き取るようにしています。

ガスレンジまわりの壁や、換気扇自体にもにおいがつくので、簡単にですが拭いておきます。

我が家のキッチンの構造上、煙がすぐ換気扇に吸い込まれ、リビングなどに行かないのであまり気になりません。

2012.10.18 08:53 3

匿名希望(33歳)

フライパンに緑茶の茶葉をいれて
からいりすればいいです。
5分もすれば台所がお茶屋さんみたいな香になります。
いった茶葉はほうじ茶として飲んでもいいし
古い茶葉なら捨てれば生ゴミのにおいも
消臭になります。

2012.10.18 09:06 8

はな(40歳)

もし、グリルが水を入れるタイプでしたら、コモライフ(株)から出ている「油かためてポイ」という商品をお勧めします。

後片付けがとても楽ですし、臭いも軽減されると思います。

私は魚(台所)だけではなく、家の臭いが気になったら「茶香炉」を使います。
お茶なのでアロマと違って匂いがずっと続くわけでもなく、消臭効果は高いと思います。
お茶の香りがお好きでしたら、リラックスも出来ると思いますよ。

茶香炉本体は1000円くらいからありますし、お茶の葉もスーパーで売っている一番安い緑茶で十分なので、ぜひお試しください。

2012.10.18 09:17 8

ザック(34歳)

重曹オススメです!

グリルの下の水をひく部分に重曹をひいて焼きます。水は全く入れない人もいるみたいてすが私は両方入れてます。

何回かそのままでも(私はかなりの回数使い回しちゃってますが…^^;)匂いがしないですよ。粉自体が消臭効果もありますし、後処理のときも匂いはもとより粉と共に油もする~っと落ちて気持ち良いです♪
それに水で焼いてたときよりも部屋に匂いが充満しない気もします。ぜひお試しください!

重曹は他にもいろいろ使えるのでコストコで4キロくらい入って1000円しないのを買っています。


2012.10.18 10:52 5

むさしママ(31歳)

お礼が遅くなりすみませんでした。
グリルは全部取り外して中身も蓋も壁も掃除してるんですけど
キッチンが狭いのもあるのか、臭くて。
あと、以前の家は水を入れるタイプだったのですが
今の家は水は入れないで下さいと書いてあるんです、
水入れタイプなら消臭剤があるんですね!前の家で使えばよかったです、知りませんでした。

お茶がちょうどあったので、
フライパンで炒ってみました。
とてもいい香りがして、部屋にいても癒されました~。
茶香炉っていうのがあるんですね、
リビングや玄関にも使えますし、買っちゃおうかと思ってます。

重曹も色々使えるんですよね。
これも買ってみようと思います!

ありがとうございました!

2012.10.19 13:02 3

あじ(30歳)

そもそもあの臭いは魚から出る油が下に落ちてそれが焼かれて臭いが出るみたいです。
うちは、グリルの網の上に、くっ付かないアルミホイルを敷いて焼きます。
そうすると、魚の油も下に落ちなくて、魚がフワッとジューシーに焼きあがり、後の手入れも凄い楽ですよ。
勿論臭いもさほど気にならなくなりました。

でもこれは両面焼きだと有効ですが、片面だとちょっとどうか分かりません。

2012.10.20 09:25 3

まい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top