HOME > 質問広場 > くらし > 魚焼きグリルってマメに洗...

魚焼きグリルってマメに洗いますか?

2007.8.5 13:26    0 26

質問者: わかめさん(29歳)

こんにちは

今日は日曜日なので、魚焼きのグリルを洗いました。

最初は使うたびに洗っていたのですが

今は週に1回ほどになりました。。

何回か使って洗うと洗うのが大変です!

下受けの皿はすぐに落ちますが網が取れにくいです。。

毎回洗うのが普通なのでしょうか?

綺麗に落とすコツを教えて下さい☆★☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎回洗わないとすごく不衛生だと思います。
だいたい、キッチンがとっても臭くなりませんか?この季節だと、虫とかもきてしまいそう。
毎回なら、コゲ取り用スポンジなどでこすれば網もわりと簡単に洗えると思いますが…。

2007.8.5 17:35 9

たら(秘密)


こんにちは。 
グリルは使うたび洗うもんだと思ってました!
臭くなってしまうでしょう?

2007.8.5 18:54 13

ミクロ(33歳)


毎回洗わないんですかー!!
この時期特ににおったりしないですかね
食器と同じ感覚ですよ
洗いましょうね

2007.8.5 18:57 8

ジョイ(33歳)


片栗粉を溶いた水を下受けの皿に流しておくと、そのまま放置しても固まり、プルンと取れる・・と裏技で見た事がありますが、それも面倒で、私は大体毎回洗います。
毎回は大変だけど、何度か置くと、ねば〜っとして
ものすごく大変になりますもんね・・。

魚を焼く前に、網に油だったか、酢だったかを軽く塗っておくと、洗い落としやすいって言うのも聞いた事がありますが、それも大差ないだろう・・と
結局その手間が惜しくて、やってません。
使うたびにさっと洗うのが、一番ベストで、やる気のあるとき、丁寧に洗うと、グリルも長くきれいに使えるでしょうね。

2007.8.5 19:37 9

マンゴー(36歳)


魚焼きのグリルって、ガスレンジの真ん中についている物ですよね?
毎回洗うのが普通だと思っていました。
臭くなりませんか?
以前、洗い忘れてしまって、翌朝キッチンに行くと、臭くてたまりませんでした(その時は、カレイを焼いた後でした)。

2007.8.5 19:48 9

面倒くさがりですが(33歳)


毎日洗いません><
酷い時は1ヶ月放置してしまうことも・・・

アレ本当にめんどくさいですよね。。。
私も簡単にきれいに汚れが取れる方法知りたいとおもっていました。
 

2007.8.5 19:49 5

あき(秘密)


毎回洗いますよ〜
洗わないとニオイがしますでしょ?
次に使う時汚れが腐ったりしていませんか?
毎回洗うのなんか簡単です、使ったら食べてる間シンクにお湯をはってつけておいて、
食べ終わった頃にはお湯で落ちやすくなってますよ。頑張って毎回洗いましょうね〜(^^)

2007.8.5 20:17 5

のどか(37歳)


毎回洗ってます。魚をやくと臭いが気になるので、食後すぐに洗います。網は新しいうちは汚れも落ちやすいですが、落ちにくくなってきたら使う前にキッチンペーパーを使って網に油を薄く塗ってます。魚の皮や焦げが付きにくく落ちやすいです。臭いもこもりますし、早めに毎回洗う方がいいですよ。

2007.8.5 20:27 5

さんま(28歳)


毎回洗っています。
汚れもありますが、魚臭さくて放っておくのは無理です。。。

2007.8.5 20:52 6

ゆい(27歳)


こんばんは。
毎回使うたびに洗いますよ。
だって放置していたら3回まで生臭い匂いが換気扇を回したらしますもん。
お使いのグリルは両面ですか?片面ですか?
家は今は両面なので毎回洗っていますが、
片面の時は皿に細かい匂いとりの石??を引いていましたので頻繁には洗わなかったかな。
確かに面倒くさいですよね。
洗ったあとのスポンジはギトギトで臭いし。

2007.8.5 21:11 5

はなまる(32歳)


毎回洗います。
洗わないということを考えたこともなかったし、洗わない人がいらっしゃるのも衝撃的でした。
使ったお皿を洗わずに放置し、数日後にまた使用するのと同じくらい気持ち悪いです。

2007.8.5 22:34 6

めめ(29歳)


キッチンまわりの頑固な油汚れは衣類洗いの粉石けんがかなり有効ですよー魚焼きグリルはまめに洗いますけどね…!

2007.8.5 23:09 5

ままこ(33歳)


使うたびに洗います。
火を消した後まだ熱い内に水にしばらくつけておいて洗っています。
魚焼きグリルも調理器具の1つですよね。
お鍋やフライパンを毎回洗うのと同じ感覚です。

2007.8.5 23:29 6

間者猫(6歳)


魚焼きグリルは、使ったらその日に洗います。
以前、一度だけ、たらこを焼いた後、洗わずに数日放置したことがあります。
ここにはとても書けませんが、数日後に見たら、それは恐ろしい光景が…あぁ、思い出したくもない!
毎回洗わないと、大変なことになります。

2007.8.6 00:03 6

今回は匿名(40歳)


毎回洗いますよ〜。前に一度使った後3日程洗い忘れたことがありましたが、グリルの扉を開けるのが怖いくらい臭かったので、今では使ったらすぐシンクにおいて洗剤に付け置きしてます。私のオススメはマジッ○リンのレンジ用スプレー洗剤です。汚れもかなり簡単に落ちますし、臭いもとってくれるので重宝してます☆スプレーしてしばらく置くだけなので片付けが大分楽にはなります。良かったら試してみてください♪

2007.8.6 00:46 7

ジジ(30歳)


毎回洗いますが、食洗機だと楽ですよ。
手洗いでも、こびりつく前に、毎回つけおき洗いにすれば楽だと思いますよ。
つけておく時間を長めにすれば(一晩とか)たいていの
汚れはふやけるはずですからお試しあれ!です。

2007.8.6 04:20 7

さより(秘密)


私もグリル毎回洗います。
うちは小魚を焼く時が多いの(それも、干みりん干等の甘いもの)ですが、そういうのって、すごく、焦げやすいんですよね。
おまけにしょっちゅう焼くとなると、グリルの洗浄がとても面倒。
そもそも、私も、グリル洗い、出来ればしたくないですから。
そこで、思いついたのがオーブンなどで、もちを焼く時などに使用する、市販のトレーって、ありますよね。
小魚の時はそれで焼いてます。
あとは、とんだ油などを拭き掃除。。
勿論、トレーは使うたびに洗いますが、それでも苦労は数分の一に感じます。
それ以上大きい魚の時は塩焼き以外はフライパンで焼いてしまう時もあります。
できれば、塩焼き以外の魚メニューを考えるようにもしていますが(笑)

2007.8.6 09:35 7

私も(秘密)


百均で売ってる”魚焼きトレー”を試しに使ってみては?網の上にトレーを載せて魚を焼くので網は汚れませんよ。私もグリルを洗うのが、面倒に感じるので
焼き魚より煮魚にすることの方が多いですけど・・(それでも焼いた後は毎回洗いますよ。トレーを使ってても。)ご参考までに・・・・

2007.8.6 10:22 7

豆腐(36歳)


スレ主のわかめです☆★

やっぱり毎回洗いますよね。。
反省しました。
気分を悪くされた方々・・スミマセン

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

2007.8.6 11:20 9

わかめ(29歳)


うちも片栗粉を使ってます。
水を張ってそこに片栗粉をザッと入れて普通に焼きます。
うちは混ぜません。
特に魚の真下らへんに多めに入れて焼くとあと片付けの
頃に水で流せばつるんっと取れますよ。
しかも油のネトネトもほとんどなくラクです。
うちはたまにしか焼かないので片栗粉を使うのがラク
です。
実家の母は魚の下にアルミを敷いて焼いていました。

2007.8.6 11:36 7

mike(秘密)


わかめです☆☆

アドバイスありがとうございます!
片栗粉がいいんですね♪
うちのグリルは水を入れないタイプなのですが
お水入れても大丈夫でしょうか?
アルミも試してみます
そしてちゃんと洗うようにします!!
ありがとうございます^▽^

2007.8.6 13:30 6

わかめ(29歳)


毎回洗っています。
洗うのが面倒で、できるだけ使いたくないと、焼き魚の機会が減りました。
でも、レスの中に「100円ショップでの魚焼きトレイ」というアイデアをみて、私も使ってみようと思いました。

2007.8.6 21:15 6

KY(35歳)


私は一度も洗った事ありません。


実はグリルは使った事がないのです。
これからも使う予定はなし。
理由は、洗うのが面倒だから。


焼き魚、実はフライパンでも焼けるって知ってました?私は、さんまでも鮭でも何でも、魚専用のテフロン加工のフライパンで焼いています。綺麗に美味しく焼けますよ。洗うのも、ものすごく簡単です。だってただのフライパンだから。


もちろん味にうるさい人や料亭なんかではやらないでしょうね。でもうちは違いが分からないのでやってます。魚好きの主人にもよく焼き魚を出しますが、一度も変な味と言われた事がありません。フライパンで焼いているとは気付いていないようです。

2007.8.6 21:37 6

魚屋(27歳)


わかめです☆☆

昨日さばを焼いたのですが早速洗いました!
やっぱり気持ちがいいもんでした。
(当たり前なんですけどね・・)
これを機会に、煮魚や他の方法をもっと勉強しようと思います♪
もうすぐ家を建てるので、網で庭で焼くのもありですね!
いかに家事を上手にやるかを勉強したいと思います!
沢山のコメントをありがとうございました☆☆

2007.8.7 09:06 6

わかめ(29歳)


〆後ですみません。
私もほとんど洗ったことなかったです。
何かを焼くときには、くっつかないホイルを下に敷き、回りから下にこぼれないよう箱形に折って焼いているので、グリルが汚れること自体今まであまりなかったからです。

ホイルを敷くと、網の間に引っ掛かったり、受け皿に落としたりすることがないから気楽になんでもやけますよ。
パンやピザを焼いても汚れていないからニオイもつかないし、トースターで焼くよりダンゼンおいしくできますよ。
頑張って洗わないといけないと言われても、あの面倒臭い作業は頑張れないんだなあ。

2007.8.8 22:56 6

お魚(3歳)


お魚さん、ありがとうございます。
アルミホイルをひいていたら
ピザとか焼けますね☆☆
私は普段丸いピザはトースターには入らないので
半分に切って焼いたりしていました!
グリルの方が広いし、
これから活用してみようと思います♪♪
ありがとうございます^▽^

2007.8.11 14:32 6

わかめ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top