HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 魚焼きグリルの洗い方

魚焼きグリルの洗い方

2004.9.3 13:01    0 15

質問者: さくらさん(29歳)

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、スーパーには秋の美味しい食材が並んできましたね!!
私たち夫婦は、大のお魚好き!!特にサンマは大好きで、よく買います。
普通に塩焼きするのが一番好きなのですが、焼き終わった後の魚焼きグリルには、油がいっぱ〜い・・・
熱湯をかけたり、漬け置きしたり、いろいろ試してみましたが、なかなか綺麗になりません。
皆様は。どうお手入れしていらっしゃいますか?
何かいい方法があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガス台に付いてるグリルって使い辛くないですか?
あとの掃除もベタベタして大変だし。
私はオーブントースターに付属の金属のトレイにアルミホイルを敷いて
魚を焼いてます。秋刀魚も鮭も。
後片付けはアルミホイルを捨てるだけ!心配していた匂いもこもらず
パンを焼いても大丈夫です。
魚をひっくり返さなくても焼けますよ。もし厚めの魚で不安だったら
ちょこっとレンジ強にかければいいですし。
アルミホイルを多めにして、魚の脂が下に落ちないようにするのと
近くで台所仕事をしながら、様子を時々気を付けて見るのがコツです。

2004.9.5 21:42 40

オーブントースター♪(45歳)

重曹をかけて洗ってみてください。
びっくりするくらいきれいに取れます。

2004.9.5 02:29 18

ミル(35歳)

うちはお湯で汚れを流した後に重曹振りかけて、
暖かいうちにキッチンペーパーでふき取ります。
それだけで面白いようにスッキリ綺麗になります。
あとは普通に洗剤つけてスポンジで洗ったら完璧ですよ。

2004.9.5 05:30 40

ねこむすめ(34歳)

うちの家政婦はきれいに掃除してくれますよ。
何かコツがあるのかしら?
聞いておきますね。

2004.9.5 09:49 57

おちよはん(秘密)

魚焼きグリルのお皿部分に水を入れるじゃないですか?水の他に片栗粉を入れてよく混ぜて、それから焼くようにすると、焼いた後、しばらく放置しておくと、固まるので、ツルンとキレイにとれて後処理が物凄く楽チンですよ。
片栗粉が少なすぎると、固まりませんので少し、多めに入れて下さいね。多分、山盛り大さじ2、3杯入れれば大丈夫だと思うのですが。
いつも目分量でやっているので、正確な片栗粉の量を伝えられなくてごめんなさいね。

2004.9.5 10:00 129

モモノ(34歳)

うちは、伊○家の食卓を見てからは・・・
魚を焼く前に水に片栗粉をちょっと多めに入れます。

焼いたあとそのままさますと、
ゼリーのようにプルンと固まって、ペロンとはがれます。
そのままポイ!
グリルのにおいも油も気になりませんよ!

ぜひお試しください♪

2004.9.5 10:19 12

こばち(秘密)

そうなんですよね〜

私は、洗うのが面倒なので百均で売っている
魚がおいしく焼ける石を買ってグリルに敷きつめて
います。

これだとアルミを敷いてから石をのせるので
網だけ洗えば毎回洗わなくても大丈夫です。

石は黒くなるまで使えます。

一度お試しあれ!!


2004.9.5 13:10 9

さるっち(36歳)

先日テレビで‥
『魚を焼く際に入れる水に少し大めの片栗粉を入れるといい』
とやっていました。
焼き上がり、食後の頃には『固めるテンプル』みたいになっていて、
プルプルのシートみたいに剥がせて、洗うのも簡単そうでした。
私の家はカラ焼き用なので試してませんが‥。

2004.9.5 14:42 8

ななこ(22歳)

普段は、しばらく水につけて、台所用洗剤をつけ、たわしとスポンジでごしごし洗うだけです。
一ヶ月に一度くらい、ワイドマジックリン(緑の容器で顆粒状)につけおきし、とりきれなかった汚れを徹底的に落とします。

2004.9.5 16:11 7

ましーん(29歳)

皆様のお知恵、とても参考になりました!!
有難うございました!!

このスレを立てて下さったさくら様にも
感謝の気持ちで一杯です。

おちよ様のお家には家政婦さんがいらっしゃるのですね。
家は裕福では無く、子供にもなかなか恵まれないので
いつもハッピーなおちよ様が羨ましく思います。

是非、家政婦さんのお知恵
こちらで聞かせて下さいませ。

2004.9.6 00:54 7

おふく(秘密)

通販のフェリシモや100円ショップで売っている白い石が
すごく便利ですよ。3、4回石が黒くなるまで使えるの。
お水を入れる必要なし。洗うのは網の部分だけなので
楽だし、匂いも取ってくれますよ。

2004.9.6 07:37 6

菊花茶(秘密)

あれって面倒ですよねえ・・
あれを使わなくても美味しく焼ける方法があります。

フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと
すごくこんがりカリッと焼けますよ!
見た目もキレイにとっても上手に焼けます。
それに掃除が簡単。においもこもりません。
余分な油も取れますのでヘルスィ〜♪
是非お試しください。
(※私の知り合いにまちがってキッチンペーパで試したアフォがいますが、これは火事になりますのであしからず。)

2004.9.6 13:19 6

寅さん(秘密)

皆さん、たくさんアドバイスを頂きましてありがとうございました。
早く試してみたくて、早速今夜の晩御飯はサンマです☆

おちよはん・・・
家政婦に聞いてからレスして下さい。
こんなレスまで立てられるくらい暇なんですね?
姫の育児してないんですか??

2004.9.6 21:00 8

さくら(29歳)

うちはフライパンでお魚焼くよ。簡単だけど、あんまし使う人いないのかな?

2004.9.7 18:10 6

なな(秘密)

魚の油はお湯だとかたまるので、水で洗ったほうがいいようです。

2004.9.9 21:28 7

ホワイトツナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top