HOME > 質問広場 > くらし > リビングで旦那様と何をし...

リビングで旦那様と何をしていますか?

2012.10.19 13:18    0 7

質問者: すみれさん(40歳)

質問させてください。
我が家は国際結婚です。
主人はリビングにはほとんどいません。2階の自室で好きなこと(音楽・DVD・ゲーム、ネット)をしています。
自室でニュースをネットで見たり読んだりです。

この前、「家を建てても、今の感じのリビングだったら、リビングにいたくないなぁ」と彼がもらしました。
家の今のリビングは14畳くらいで、主に、幼稚園児の遊び道具やら楽器や、私のTVや本棚が置いてあります。
2人でリビングで何か一緒にするってことはほとんどないです。
私が日本語のTVをみてると彼は嫌がるし。
彼の英語のニュースを一緒にTVでみてても、私は疲れるだけだし。
彼の好きな音楽をがんがんかけられると、私はイライラするし。
要するに、一緒にそこで何かする、っていうことがないんです。
DVDは彼の部屋のプロジェクターで一緒にみますので、リビングではみません。
趣味が全く違うから、新しい家を建てて、リビングに彼の趣味道具を持ってこられて居座られると、私が今度はリビングにいつかないと思います。

そういう感じの夫婦なのですが、他の方々は、リビングってどういう風につかっているのかな?と疑問に思いました。
旦那様ってリビングに居ついてますか?
2人でどういう風にすごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも国際結婚で、彼の国に暮らしています。
リビングでは現地のテレビを一緒に見ることが多いですかね。
あとは2歳の息子用にテレビをかけてそれを一緒に見たり。
またお互いにノートパソコンもテレビの部屋にあるので
夫はテレビを見ながらパソコンしながら、、というのが多いです。

休日の夕方なんかは、夫は音楽を少し大きな音量でロック系の音楽をかけて、隣接しているベランダでビール飲んだりしています。息子も音楽、特にロック系のものが好きらしく、夫が音楽をかけるといつまででも踊っているので楽しいです。

なので、リビングでは基本的に一緒にテレビを見て、ノートパソコンいじって、音楽かけたりしながら、たまに話もする。こんか感じで使っています。

2012.10.19 14:06 3

けいこ(36歳)

リビングダイニングで25畳ほどなんですが、家族で常にそこに居ますよー

夫はテレビ、私はネット(部屋の端と端にあるのであまり気にならない)子どもたちは真ん中のスペースで遊んでいる、とかてんでばらばらに過ごしていますが、常に同じ空間にいます。

私はこれが落ち着きます。

こういうライフスタイルにしたくて、家の設計の時個室を減らしてまでリビングを広めにしました。

2012.10.19 14:08 7

リビングに集合派(34歳)

常にリビングにいます。
夫も私もテレビ大好きっこなので一緒にテレビやDVDを見たり、マンガを読んだりネットを見たりするのも全部リビングです。常に一緒の空間にいます。それぞれバラバラのことをしていても一緒にいるのが好きです。
こういう空間が楽しみで毎日家事や仕事を頑張っています。

私の実家も、それぞれ自室があるのにリビングに皆が集まっている家でした。

外国のほうではリビングに集まる習慣があまりないんですかね?

2012.10.19 14:39 7

えっさほいさ(30歳)

うちはリビングに隣接した洋室に、主人のデスクにパソコンがあります。パソコンでテレビ等もついてるので、主人は主にそこにいます。リビングにキッズコーナーがあり、子ども主人とも会話出来るし 、戸を閉めれば個室にもなるので便利です。
ただ、デスクと同室の八畳の洋室に洗物干しスペースとペットのウサギがいるので、ちょっと主人は落ち着かなくて嫌みたいですが、完全個室にするとコミュニケーションがとりずらいかなと思いこうしました。

モデルハウスとかだと、リビング階段の一部に書斎コーナーがあったりもしますね。ただ階段だと寝室にも音が響きやすいので、やはりリビング隣接で多目的な洋室を作る事をおすすめします。ドア付きで。 遮音性の高い壁やドアにすると尚良いと思います。

2012.10.19 14:41 4

ラッキー(29歳)

海外ではどういう習慣なのかわかりませんが、
私は、家を建てるときに、書斎のようなこもってしまう部屋はあえて
作りませんでした。そういう部屋を作る事で家族でいる場所がなくなると思ったからです。

もちろん、子供部屋などは作っているので将来子供が大きくなった時に子供は部屋にいるかもしれませんが、主人は家で仕事は一切しない人なので、書斎は正直いらないかと・・・。

お互い別の事をしていても(パソコン、テレビなど)一緒の事をする時でも常にリビングが我が家の集まる場所になっています。
ですのでお互い、ちょっとおもしろい事や聞いて欲しい事があった時など、近くにいるので普通に会話が弾みます。

それに私は、主人がゲームをしていて好きな事をしていても、私も好きな事をしているのであまり気になりません。2階の寝室などにもテレビを置いているので、どうしても観たいテレビが違う時などは一時的に別れて観ている時もありますが、正直それぐらいです。

主さんのようにお互いのしている事にイライラするなら、リビング一緒に過ごすというのは難しいかもしれませんね。

2012.10.19 17:04 5

もも(35歳)

主人も私もリビングにいついてますよ。

主人が仕事、私が読書やネット
主人が仕事、私がヒーリング音楽をかけながらヨガ、
一緒にお茶を飲みながらおしゃべり、読書、DVD、マッサージ、
という感じでしょうか。

私がリビングやキッチンにいない時は書斎で仕事をしていますが、
私がリビングにいると寄ってきて側で仕事を始めます。
あと主人がリビングにいる時に私が書斎でPCや読書をしていると、
何してるの?とお迎えが来ます。

でもうちもそんなに趣味が合うわけじゃないですよ。
ただ自然と2人の時は2人で楽しめるDVDを見たりして、
個人的な趣味は1人の時(相手が外出、仕事、就寝中)
にするようになりました。
私は趣味に没頭したい方でかなり個人主義ですが、
主人が寛容なおかげで一緒に過ごせるのだと思います。
趣味み没頭したい人に「その趣味は受け入れないけど一緒に」
というのは難しいかもしれませんね。

まずおもちゃの出ているリビングは、
ご主人が寛げる雰囲気じゃないんですよね?
それならおもちゃは見えない収納や他の部屋に保管するとか、
子供のプレイスペースと寛ぎスペースをコーナー分けするとか、
雰囲気作りから始めてはどうでしょう。
あと休日の午前中は趣味の時間でランチからは一緒にとか、
午後のお茶を合図にご主人を自室から呼び出すとか、
リズムを作ってみるのはどうですか?
ご主人だって趣味を楽しみたいだけで、
一緒にいたくないわけじゃないと思います。

2012.10.19 20:01 5

ロンドン(39歳)

我が家はマンションですが、リビング・ダイニングと繋がっている部屋が主人の部屋になっています。
主人の部屋に吊り扉があるので締め切る事も出来るのですが、常に開けっ放しです。

私がリビングにいて主人は自分の部屋にいる事が多いですが、一部屋にいるような感じでお互いに好き勝手しながらも同じテレビを見たり出来ます。
主人は彼の部屋で仕事したりネットしたりしながらも、時々お互いに今日の出来事等のたわいも無い会話をしたり。
娘もリビングで遊んでいる合間に主人に甘えたり、ひらがな教えてもらったりしてますよ。

マンションは狭いですけど、ワンフロアーに全て収まっているのが利点ですね。
ただリビングに繋がっている部屋を主人の部屋にしてしまったので、何だか主人の部屋の中で生活しているようで落ち着かない感じはします。
でもなかなか100%満足いく家って難しいと思いますし、彼の部屋がリビングの隣にあることでコミュニケーションが取れているので、それくらいは我慢しても良いと思っています。

2012.10.20 03:27 1

pika(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page