HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もっと食べさせてあげて

もっと食べさせてあげて

2012.10.21 15:45    0 4

質問者: ははさん(35歳)

義母が私に「ははさん。もっと○○(息子)に食べさせてあげて。」と言ってきました。(息子は標準サイズです)「私(義母)の時は海苔まいたり工夫したよ。」といいますがそんなことはもちろん私もしています。
前から主人が肥ったり痩せたりとあったりすると食事に気を付けるように言ってきたりする人で(私は料理をしないほうではありません。)子供がいないときも「男は相手を変えれば子供ができる。」とかさりげないふりをし嫌味をいう人でした。孫ができたら会いたい会いたいで義母に会わせてきましたが子供は偏食をする2歳児で工夫し食事つくりをしても思うように食べずお友達とお菓子やジャンクフードを今日くらいいいかと思いながら食べさせるとおいしそうに食べたりします。そういう年頃かとあきらめつつストレスはありますが義母の余計なひと言にイライラしてしまいました。これからも義母は余計なことを言う性格はかわりませんが皆さんならどのように対応されますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか、うちの義母さんかと思ってしまいました。余計な一言、結婚当初は傷付き、最近はイラッとします。
そして、うちもなかなか食べない子どもの離乳食にアドバイスしてきます。私が食べなくて困っていると言えば「神経質すぎる。」と言っていたのに、私が「今は食べなくても、あまり気にしないことにした。」と諦めたら、「子どもがかわいそう。根気強くやるのが親だ。○○さんとこの孫はこうだった。」と意見がしたくて仕方がないようです。イラッとしながら、「そうですね〜」とだけ言って聞き流してます。
お互い、聞き流し上手になりましょう。

2012.10.21 20:29 5

とんとん(30歳)

家の息子、全然食べないんです。何をつくればいいでしょうか?って可愛く相談したらどうでしょうね。

そして、言われたものを作る。きっと食べないと思いますが。結果報告として、ダメでした・・・で、無罪放免になると思います。

2012.10.21 20:55 13

くろべえ(秘密)

口出ししたいんだよね。義母さんは。

うちの義母も初孫である
私の息子が2歳ごろ
「なんか育児の悩みないの?」って
聞かれて、いや~な予感がして
ありませんって答えました。

たぶん、あれこれアドバイスするつもり
だったんだろうなぁ。

気分が乗ってなければ、
「そうですね~」でひたすら流す。
うちの義母もいまだにいろいろ言ってきますが、
(実母も)両方とも流しています。

気分が乗っているなら、
義母の言うとおりにしてみて、
やっぱりだめでした~とか報告してあげてもいいかも。

初孫がインフルエンザに罹ったとき、
全部知ってるし、テレビで見たし、
今やってるっていう情報をありがたく
電話で長時間教えてくださいましたよ。

口出しがしたくてたまらないのだろうな~、
と思っておとなしく聞いておりました。

2012.10.22 11:06 8

まり(37歳)

アドバイスを仰ぐのもいいかもしれませんね。
聞き流すのもいいですね。
子供もいることで強くならないといけませんね。こうして母は強くなっていくのかしらとおもいます。
義母で嫌な思いをされている人も私以外でもいるのですね。お互い上手に発散しましょうね。ありがとうございました。

2012.10.23 08:09 4

はは(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page