HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母が離乳食を食べさせる時

義母が離乳食を食べさせる時

2011.6.17 11:54    0 5

質問者: ゆずさん(35歳)

もうすぐで9ヵ月になる息子がいます。

月に2回くらい主人の実家に行っており、行った時はミルクやオムツ替えなど息子の世話は義母がやってくれます。

離乳食も義母が食べさせてくれるのですが、息子の口の回りに付いたゴハンを指で拭いて自分で食べたんです。1回だけなら気にならなかったんですが、拭いては食べてを何度もするのでゾッとしてしまいました。

虫歯菌が移るのも嫌なんですが正直言って生理的に嫌なんです。

主人に言ったら機嫌が悪くなってしまい義母には言ってもらえそうにありません。(主人には生理的にとは言わず虫歯菌が気になるからと言いました)

私が気にしすぎですか?

義母に上手く伝える方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もイヤですそういうの(-"-;)。
ご主人は自分の親だから、不機嫌になるんだと思います。

食事は義母にはやらせず、自分でしてあげてはどうですか?
それが出来ないのであれば、直接言うしかないですよ。

2011.6.17 14:58 19

ピピ(37歳)

私なんて義理母が使ったお箸で息子の顔のご飯粒とられましたよ…

主さんの旦那さんとはまた違うのですが、うちの旦那はそういうの気にしないので話にならなくて困ってます。

うちは離乳食をあげるのは私ですが、顔を汚したらすぐおしぼりで拭くように準備しました。義母が手をだす前にサッと拭いちゃいます。

2011.6.17 16:24 14

しゅうママ(28歳)

私もちょっと嫌かもです。
もしお義母さんがご飯をあげるのをやめてもらいにくいなら、隣に座ってガーゼ持って、口が汚れたら即拭くというのはどうですか?
お義母さんが気分悪くならないように、おばあちゃんに食べさせてもらって良かったね~とかお子さんに声をかけながらとか。
お義母さんは孫がかわいくてしょうがないのでしょうね。

2011.6.17 17:11 38

かなごん(42歳)

私もイヤです!!

うちは息子が4ヶ月の時に義母がご飯を口の中に入れてグニュグニュってしたのを息子に食べさせられました…しかも離乳食始めていなかったのに…。。
虫歯菌が移るから絶対やってほしくない事 やられちゃいました。。


それをきっかけに義母には遠慮しないで言うようにしました。言わないと私の思いは相手に伝わらず、会うのが苦痛でたまらなくなると思ったので!


主さんも勇気出して 伝えたほうがいいですよ☆
お互い頑張りましょう!

2011.6.17 21:23 18

mi(29歳)

ぴぴさん、しゅうママさん、かなごんさん、miさんご返事ありがとうございます。

私の気にしすぎじゃない事がわかりホッとしました。やっぱり嫌ですよね。

離乳食を食べさせるのを止めさせるのは無理そうなのでガーゼを持って隣に座り義母がやる前に拭こうと思います。

義母は同じスプーンを使うのは良くないって言ってたので安心してたんですけどね。

miさんも大変でしたね。口に入れたのを食べさせるなんて聞いただけでゾッとします。

2011.6.18 10:22 27

ゆず(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top