HOME > 質問広場 > くらし > 義母が嫌いになってきました

義母が嫌いになってきました

2011.2.3 11:11    0 8

質問者: まどかさん(33歳)

昨年出産しました。
それまで、義実家とはうまくやっていたのですが、出産後、急に義母が嫌いになってきました。

●出産前、毎日「まだ?」と電話やメール攻撃
心配してくれるのはわかります。
でも、一番待っているのは私なのに。
「あまり遅くなると難産になるから。」って、そんなこと言われても。
妊婦を脅してどうするんだか。

●出産祝いが西松屋
ふつう親って現金くれません??
自分で買わないような高い服なら嬉しいけど、
自分で絶対買わない中国製のベビー服・・・

●保険加入の催促
義母は生保のセールスレディをしています。
こども保険に入れとウルサイです。
電話かけてきても、赤ちゃん元気?の前に、保険検討した?って。

●お食い初めに手土産なし
実両親からは現金、義姉からはお菓子をいただきました。
じゃらじゃらアクセサリーの服で抱っこ、抱っこ中に鼻水が出て(義母がです!)、手で拭いて、そのまま抱っこ。
もーやめて!と思いました。
帰宅後も一言もないし。
義姉からは、ありがとうメールが届きました。
義姉、夫とも常識人なのが救いです。

書いてて、ひとつひとつは大したことないし、私の器が小さい気がしてきました。
このイライラも、ホルモンバランスですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、義理母嫌いです。いろいろあって積年の恨みがあります。今、2世帯で義理両親と暮らしてますが、正直早く逝ってほしいです。
それにしてもケチな人っていうのは嫌ですよね。保険加入の催促まで。保険代金義理母が払ってくれるわけじゃないんですよね??読んでて私も腹がたってきました。お子さんがもう少し大きくなられたら実のご両親と温泉でもいかれて気分転換もいいかもしれませんね。実際私もストレスたまってて、実の両親と私の子供たちだけで温泉旅行でかけます。夫はあと数カ月出張で家にいないので。旅行に行くのはいいんですが、義理両親にお土産買ってくるのはなんか嫌ですね。別に暮していれば、お土産なんていちいち買わなくても。といつも思います。

2011.2.3 11:37 23

たこ(25歳)

スレ主さんが義両親に求めすぎなのでは?
うちは、どちらの両親からも出産祝いは貰いませんでしたよ。

友達は別としても、義両親からなら西松屋でもありがたいです。安い服の方が気兼ねなく着せられるので重宝します。
お食い初めも、手土産なんてありません。現金をくださるご両親にびっくりしました。地域の違いもあるのかな…?

子育てなんてそんなもんですよ。特に義両親とは…
私も義母に色々口出しされてイライラしますから。

2011.2.3 11:41 39

みにら(28歳)

●出産前、毎日「まだ?」と電話やメール攻撃
●お食い初めに手土産なし
●出産祝いが西松屋


…上記すべてがジネコネタになっている事ばかりですね。

そこへ保険が付いただけの様な…。

フィッシングでしょうか…。

2011.2.3 12:25 29

練乳(秘密)

 価値観が違う人とはもう距離をおいて付き合うしかないと思います。私も義理姉と考えがかなり違いますが、兄は国際結婚をしたんだ、異文化交流と考えようと割り切ったら腹も立たなくなってきました。義理のお母さんには義理のお母さんの考えや理屈があるので、今更腹を立てても仕方がない気がします。

 主さんがおっしゃる通り、きっとホルモンバランスのせいです。女性はお母さんになると子供を守りたいと思うあまり攻撃性が増すことがあるのだそうです。自分を責めたりしないで下さいね。

2011.2.3 12:54 49

すみれ(38歳)

毎日の電話は苦痛だったのでしょうが、全く無関心でも
「気に成らないの?」って思ったと思います。

それと出産祝いは気持ちなので、着せたくないなら、タンスに眠らせておいたら良いと思います。

保険って重要です!
私は一人目は暢気にしてたら1歳で喘息で入院する事になり
その後保険に入れなくなってしまいました。
なので二人目は生後1ヶ月で保険に加入しました!

子供のお披露目や初節句など、子供のイベントは子供の成長を一緒に喜んで貰う為に両親を招待しているので、手土産とか必要ないからと事前に両家にお断りしてます。

鼻水は勘弁ですが、物やお金に執着しすぎてる気がしました。

2011.2.3 13:26 67

卑弥呼(秘密)

ちょっと主さんの気持ち分かるなぁ・・
私も姑があまり好きではありません。色々ある度、自分の実家とどうしても比べちゃいます。うちだったらこうじゃないって・・

西松やの話もですが・・うちなんてお古ばっかですよ。義理姉の使いまわしとか・・ものは考えようで、確かに無駄づかいにはなっていないです。でもたまに貧乏臭いなぁと思ってしまいます。お祝いの現金なんて結婚の時も貰ってないし、うちの実家や親戚とは大違いです。

そういう家にお嫁にきたのは自分だし、相手を悪く言っても解決にはならないんですよね。私の経験上・・だから嫌な事あっても良い方向に捉えて付き合っていくしかないです。皆人それぞれですから・・と自分に言い聞かせてます。でも難しいんですよね、主さんの気持ちわかりますよ。

2011.2.3 14:46 16

沙羅(33歳)

ご意見ありがとうございました。

●たこさん
お互いたまってますね!
>保険代金義理母が払ってくれるわけじゃないんですよね??
だったら文句言いません。
夫の生命保険の、増額提案もされています。
義姉が、無視していいよ、と言ってくれるので助かってます。

●みにらさん
求めすぎですかね・・・
お食い初めの手土産というか、普通、よその家に行く時って何か持っていきませんか?
まあ、よその家じゃないですけど。
せめて、ありがとうって言ってほしかったのです。
ちなみに、現金は私もびっくりしましたが、物入りなので嬉しかったです。

●練乳さん
フィッシングって何ですか?
よくあるネタなんですね。
ごく普通の姑なんだと、そしてイラっとする私も普通なんだと思うことにします。

●すみれさん
ありがとうございます。
夫のことは好きだし、息子にとっても大事なおばあちゃんなので、
なるべく仲良くしていきたいと思います。

●卑弥呼さん
>全く無関心でも「気に成らないの?」って思ったと思います。
おっしゃるとおりです・・・
ただ、物やお金に執着しているつもりはありません。
西松屋の服でも、一生懸命選んでくれたのなら有難いのですが、
保険のパンフレットを送るついで、という感じの、おそらく500円もしない品です。
なんて書くと、またお金に執着してるって言われちゃいそうですが・・・

●沙羅さん
ひとつ嫌と思うと、全てが嫌になってきました。
確かに、まったく悪気はないんです。
おっしゃるとおり、良い方向に捉えていきたいと思います。

2011.2.3 16:31 13

まどか(33歳)

練乳さん・・・

他のところでも辛口・・・

ちょっと気をつけた方がいいですよ。

横ですみませんでした。


2011.2.3 16:53 28

ほうせい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top