HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母に子どもを抱っこさ...

義父母に子どもを抱っこされたくない方に質問です。

2005.6.11 02:55    0 6

質問者: キッシュさん(28歳)

私は義父母が苦手・・・イヤ、嫌いです。

義母はひとりで勝手にしゃべって、すごい詮索好き。
義父は、酔うとやたらとしゃべりだして、家計に口出し。
私は喘息持ちなのですが、そのことについても散々言われてきました。車で20分のところに住んでいるのですが、突然やってくる。前もって連絡してくださいとお願いしたら、あと5分でつくからと電話してくる。妊娠中は男は産むなという。
男を産むなという理由は、結局将来嫁にとられてしまうから、娘のほうが嫁に行ったとしても近い存在でいられると、嫁の私に言う。

出産予定の病院は面会時間などが厳しく、生まれたら知らせるから面会時間に来てくださいと伝えたのに、陣痛が始まっただけで病院に来て、陣痛室に入れてくれと旦那に言う。助産師さんにはリラックスできないと陣痛が遠のくことがあると言われ、結局助産師さんが追い返してくれました。
産後にあうと、私が抱っこしると無言で娘をつれていく。抱っこするのかどうかわからないから手を離さないでいると強い力で連れ去る。また違う日、私が抱っこしてたら寄ってきたので、抱っこするのかと思い手を離したら抱っこする気がなかったらしく、娘は落下。床寸前で私がキャッチして大事にいたらなかったのに、
「何してるのっ!!」ってどなられる・・・。

書けばきりがありません。こんだけ書いておいてなんですが、一番抱っこされたくない理由は、いつも肩に抜け毛とフケがおちていることです。こきたないので、さわられてくないんだなーとあらためて気づきました。

皆さんは、どんな理由で抱っこされたくないですか?くだらないスレでごめんなさい。先日7wで流産してしまいました。
子どもは無事に生まれてきたら年子でした。
義母に「年子の子育ては無理だって子どもが教えてくれたのよ」って言われて、どうしてもやりきれなくてここにこんな投稿してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合義父は主人とお付き合いする前から他界していて、
キッシュさんと違うのですが、義妹に抱っこされたくないです。
まだ生まれてはいないのですが(9ヶ月です)私と1つ違いで
結婚する気もなく、子供好きにも見えません。
興味本位で抱っこされそうですし、いきなり手を離されそうな感じで
はっきり言って恐いです。
また冗談でも妊娠中の私に向かって「私がおむつ換えているところを
写真に撮ってそれをネタにいうこと聞かせる」などと平気でいいます。
主人にいわせれば言っているだけだといい、私の考えすぎかも
しれませんが、他にも気の合わないところがあるので
できれば避けていたいくらいです。

2005.6.11 17:30 10

ふくみどり(秘密)

こんにちは。流産つらかったですね。
私が言うのも生意気ですが、元気を出してください。
抱っこして欲しくない・・もわかりますが、
年子は無理だと教えてくれた・・?はぁ?と思いました!
許せない、冗談でも言っていいことと悪いことがあります。
それは慰めでも何でもない!
子供はみんな自分なりのスピードで命をつないでいるのに。
それをそんな言い方だけは絶対にされたくないです。
つらかったですね、私も言われたら悲しいです。

男を産むな!とか陣痛室に入れてくれなんて、何を考えているのかしら。
あなたのご主人様の御両親様にすいません、ですが、
私ももうじき出産予定ですが、夫と実母以外は神経にさわると
入室禁止らしいです。当病院は・・。
生まれたら、私もべったりだな・・・と覚悟してますよ。。
まず女のこの孫が2人いるのに、女の子がいい!女の子を産んで絶対と
言われ、カッチーンときた私は、「私は男の子がいいんです。女の子は
生意気ですから」と勿論笑いながら(ケンカは避けますよ)反対をいいました。どちらでもいいんですけど。
女の子は可愛いわよ〜、男の子は大変!(義母は2人息子を育てました)と言い、女の子は服も可愛いし、等など言います。
健康ならどちらでもいいじゃないですかと言うと、そうよね、、と
しり込みを義母もなさってました。
生まれる前から、こっちがいいなんて、子供がかわいそうですと言いました。
私の両親でさえ、男がいいとか女がいいとかいわないのに、なんで義理の
両親に言われなくてはいけないの(涙)と思いますよね。
義父にまで男はよくないと言われ、ダンナに怒って文句を言ったら、
冗談だよ〜オヤジはといってましたが、冗談でもいやなものはいやですよ。
子育てが大変だったら、私がもらうと義母が言った時は、私は怒り心頭で
言ってやろうとしたら、夫から「MMが絶対わたさないよ。母さんに預けたら
大変になるからね」と言ってくれましたが。
私に対して、もらうとか失礼なのがわからないの!!と、子供にも悪いじゃないか!と思いませんか。いつも色々と
していただいているので感謝もありますがこれだけは私もいまだに
思い返すとむかつく言葉なので、先日、「以前もらうとか言ってましたが、
子供はモノではないんですよ」とやんわりと言って差し上げました。
大事にならないように、でもいう時は言わないとね。
でもけんかだけは面倒になるので、あくまでもやんわりが大切です。
けんかだけは絶対避けたほうが後々こまるので、その場ではぐっと
おさえていえなくても、○○はちょっと・・・とおっしゃってみるとかはいかがですか?
ストレスたまると良くないですよ。
私も義両親むにたくさん感謝もありますが、嫌な事もありますし、
そのたびにダンナに文句を言ってます。
ただダンナもわかってくれて、私に賛成や肩をもってくれるから救いです。
ダンナから、悪く言うな!といわれたら、世の中の奥さん辛くなる場合が
多いいですよ。

ふくみどりさんの、義妹さんのいう事を聞かせるとかも、言って欲しくない言葉ってあるのに、平気で言われると傷つきますよね。
ダンナによく言われるのが、世間ではどうしてこういう事を言うのと
思う方がゴマンといるから、一言ヒトコトを気にしていたら、
みんなバカばかり!とキリがないよ、聞き流したり、
ああバカ言ってるな〜で流さないとだめだよと言われます。
勿論私も失言が多々ありますから、お互い様だと思います。
でも、子供を守るのはお母さんですから、
お互いに頑張りましょう。
生意気ですいません。

2005.6.11 19:48 9

MM(秘密)

キッシュさん、大変ですね・・・。
私の知り合いにも同じくらい強烈な義両親を持った友人がいます。
彼女の話を聞いてきた経験上でアドバイスさせてくださいね。

・・・このスレで吐き出されたこと、ご主人には話されていますか?

私の友人も、キッシュさんと同じように、一人で悶々と悩んでいたんです。
たまに私に愚痴る程度で・・・。
でも、それじゃいつまで経っても解決しないし、根本的な解決がされていないから、毎年毎年新しいストレスとぶつかりますよね。
そこで友人はキレて、結婚3年目にして初めてご主人にぶちまけたそうです。

誰だって、自分の両親を悪く言われたら嫌ですよね。怒る人もいるでしょう。
でも、この問題を解決する一番の鍵はご主人だと思います。
キッシュさんが義両親のおかげでどれだけ嫌な思いをしてきたか、ストレスを溜めてきたか、それを我慢してきたか!
ご主人に知ってもらわないと、永遠に解決しないですよ。

でも、話し方だけは十分気をつけてくださいね^^;
やわらか〜く、あまりカドが立たないように言うのがベストだと思います。

2005.6.11 20:32 11

スッピン(25歳)

ご主人は何も言ってくれないのでしょうか?

2005.6.12 09:37 10

カンナ(32歳)

馬鹿につける薬はない

2005.6.12 15:39 11

テンパル(28歳)

お返事ありがとうございます。

ふくみどりさん
義妹さんか・・。ネタにおどすってどうなんでしょうね。オムツ替えも授乳も気楽にできないですよね。首がすわらないうちは旦那さんに抱っこを断ってもらったらどうですか?怖いですよね。7ヶ月にもなれば親がわかってくるし、きっと義妹さんが抱っこしたらおお泣きすると思いますよ。お互い頑張りましょうね。出産頑張ってください。

MMさん
うちの場合は初孫でどうなることやと生まれる前から心配でしたが、もうお孫さんがいらしてベッタリだろうなってわかっているのもなんだか気が重いですね。MMさんも色々言われてもなんとか発散しているんですね。旦那さんも見方だし安心ですね。アドバイスどおりやんわり言ってみようかと思います。抱っこするときはおいでーとか言ってもらえませんか?って言ってみます。

すっぴんさん
お友達も大変ですね。私も1人だけ義両親の愚痴を言える友達がいます。でも、親しい人に愚痴ってるとなんだかよけいに悲しくなったりします。仲良しの友達だからせっかく会った時ぐらい楽しい話したかったなーなんて。でも助けられています。すっぴんさんも頼りにされているのでしょうね。
夫には少し言ったこともあるのですが、義母の言うことにたいした意味はないよーというくらいです。夫自体が、義両親とあまり仲良くなくて会話がないので、義実家に帰ってもテレビ見てるだけで、私が何を言われているとか気がつかないみたいです。

カンナさん
主人は、↑にも書いたようにあまり嫌なことを言われていることに気づいてないみたいです。私が来る前には電話してほしいなっていうと「今度言っておく」とは言ってくれるのですが、本人があまり親と話したがらないので結局忘れられちゃうことが多いです。
今度は本気で義両親に言ってもらえるようにお願いしてみようと思います。MMさんのように夫が見方だと力強いですしね。

テンパルさん
本当にそうだと思います。ある意味言われたことをいつも真に受けてくよくよしている私も馬鹿の1人だと思います。自分がかわっていくことも必要ですよね。

皆さんに読んでいただいてお返事いただけただけでも心が軽くなりました。夫に真剣に話してみたり、自分も義母との接し方をもう少し工夫してみます。
ありがとうございました。

2005.6.15 19:13 6

キッシュ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page