HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハチミツ食べさせてしまった義母

ハチミツ食べさせてしまった義母

2011.10.26 15:21    24 8

質問者: まりまりさん(30歳)

11ヶ月の息子がいます。
離乳食も食べてくれ、元気に育ってくれています。

先日義母の家に久しぶりに息子をつれて遊びにいきましたら、離乳食としてカボチャのペーストを作ってくれていました。

裏ごししたのよ、と言うので、私は持参していた離乳食と一緒にありがたくいただき息子に食べさせていて、しばらくたってから、甘さを足すのにハチミツを入れたとの事。

聞いた瞬間私は青ざめ、食べさせるのをやめて『ハチミツは乳児にはダメなんです』って説明しました。
怒るわけにはいかないし、子供に吐けとも言えないし、、、でも心底慌てました。
『でも小匙二杯程度だから』って言って、慌てるでもなく。。。

時代的に昔は食べさせていたんですね。義母も三人子育てした方ですが、普通に与えていたとのこと。

ハチミツはダメなので、入ってませんよね?と確認しなかった私のミスなので、心底反省してます。
11ヶ月と月齢もあるので今は病院にはいかず、3〜30日の潜伏期間だというので、便秘に注意を払って1ヶ月様子をみるつもりです。過去の症例だと、ボツリヌス菌感染の最高月齢は11ヶ月だというので、安心は決してできませんが。

気休めにしかなりませんが、ハチミツ与えてしまったけど大丈夫だった方や、何かしら症状が出て焦った方、お話聞かせてください。


ハチミツには自分が注意していただけに、今回は私の確認が甘かったこと含め、ショックなのと、今後気をつけて確認していこうと反省と勉強しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蜂蜜にボツリヌス菌が入っているのは約5%だそうです。
なので食べさせても95%の場合は大丈夫ですよ。

2011.10.26 18:06 106

るる☆(40歳)

先の方の言うとおり確率的にかなり大丈夫な上、
11ヶ月といえばほぼ1歳ですよね。
なのでさらに大丈夫だと思います。
1歳越えたらハチミツオーケーですし。

ちなみにユダヤ人は赤ちゃんにでもハチミツ食べさせているそうですよ。
脳にいいらしいです。(ほんの少し危険なので1歳未満は避けたほうが無難ですが。)

2011.10.26 20:16 50

のりのり(41歳)

次男がよく食べる子で、確か10か11ヶ月ぐらいの時に外出先でぐずったときに長男のオヤツに持ってたアン●●マンビスケットを与えたことがあります。

美味しかったようで一袋開けました。

帰宅後に何気なく原材料みたら蜂蜜との記載があり冷や汗でした。

確か加工してある蜂蜜もダメだったような気がして焦りましたが、結果問題ありませんでした。

発症すること自体が稀みたいですが、その稀なケースになりたくないですよね

スレ主さんのお子様も何事もない可能性のほうが高いですが、2、3日は注意してみておいたほうがよろしいでしょうね。

2011.10.26 20:46 91

のりすけ(35歳)


お恥ずかしい話しですが…
私の主人は赤ちゃんの頃(2ヶ月くらい)
毎日蜂蜜を食べて(舐めて)いたみたいです。
主人は出生時、身長は標準より高く
体重は標準よりやや少なくて他の子と比べてもガリガリだったようで
心配した義母が蜂蜜を与えていたようです…

30年以上も昔の話しですが、主人はなにも異常はなかったようです。
(あったら毎日なんてあげれませんが…)

だから主さんのお子さんも大丈夫というわけではもちろんありませんが、こういうケースもあるよということだけお話したくてコメントさせていただきました。

不安な気持ちもあると思いますが自分を責めないでくださいね。
長文失礼致しました。

2011.10.26 23:01 120

匿名(36歳)

のりすけさん。
加熱したはちみつは大丈夫ですよ。非加熱だと菌は生きてるので。。。


確率が低いとはいえ与えたくないですよね。
私の知ってるのは他に黒砂糖にピーナツ。あと南国フルーツのキウイがよくないみたいですが他にもありますか?


まりまりさん。聞いた時はびっくりしたね。義母も焦ってほしいですけどね。

2011.10.26 23:38 32

横からすみません(27歳)

みなさん、貴重なお話をいただきありがとうございました。

安心できるものではありませんが、みなさんのお話を聞いて、少しだけホッとする部分もあり助かりました。

確率の問題なので、稀なケースにならないように祈るばかりです。

昔とは違い、研究も日々進んでいるので、今回のことで両親世代とはよく話しておかないとって勉強になりました。

両親世代も決して悪気があるわけじゃないので、申し訳ないですものね。
こちらが先にお話をしておけば、美味しい離乳食もいただけるはずなので。

ハチミツの他、色々と注意がいる食品があるので、私ももっとよく勉強しないとって思いました(けっこうズボラなので)。

ありがとうございました。しばらく様子をみてみます。

2011.10.27 09:18 21

まりまり(30歳)

横からすみませんさ~ん

ボツリヌス菌は加熱じゃ死にませんよ~


私こそ横からすみません(-_-#)

2011.10.27 09:26 39

あらら(30歳)

私が保育士国家試験を受けた時、これは散々言われていましたよ試験で。乳児に蜂蜜を食べさせないようにと。

保育所保育指針にも書いてたような。

はちみつの入ったお菓子は加工されてるから大丈夫と聞きましたが。

うちの姑も昔、授乳で乳首を痛めた時、乳首に蜂蜜を付けてたのよ、って私はアドバイスされた事があります。

時代でどんどん変わっているから、今はこうなんです!とはっきり言うべきことは言っておいたほうがいいですよ。

2011.10.27 17:08 22

アヤリ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top