HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 10か月 離乳食を急に食...

10か月 離乳食を急に食べなくなった

2016.7.6 14:59    0 3

質問者: ウサギさん(31歳)

よろしくお願いします。

10か月の男の子で、比較的離乳食はサクサク進んで
よく食べるほうでした。

昨日からあまり食べなくなってきて、今日は一口二口食べたら
口をつむってイヤイヤします。
ミルクも哺乳瓶拒否。母乳は飲んでくれます。
母乳よりの混合なんですが、最近はご飯をよく
食べるので分泌も減ってきてるように思います。
暑さからの夏バテ?
食べなくなった時ってどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくつかの可能性として

・喉が渇いている
食事のときに麦茶などは飲んでますか?喉が渇いてると、口内がパサパサしてご飯が進みません。お茶などを先に与えてみて、落ち着いてから食べさせてみてはどうでしょう。

・好き嫌いが始まった
1歳前後から好き嫌いが始まる子もいます。食の好み、自己主張が出てきたということです。色々与えてみて、食べてくれるものを探してください。まだ母乳で栄養補給できますし、焦らなくてもいいと思います。食べられたらいっぱい褒めてあげ、食べなくても無理強いしなくていいですよ。今はまだ、残さず食べるよりも食事を楽しむことが大事な時期ですので。

・病気
体調不良で食欲が落ちてる、または口内や喉が痛む病気にかかっていてご飯が食べづらい、ということがあります。夏はヘルパンギーナやアデノウイルス、手足口病など、喉が腫れたり口に水疱ができたりする病気が多いです。熱がないなら違うとは思いますが、お子さんの体調をよく観察してみてください。

うちの息子も10カ月くらいから急にご飯をあまり食べなくなりました。
うちの場合は好き嫌いだったようで、それまで何でも食べてたのに、ある日突然白米とバナナとチーズしか受け付けなくなりました。
色々工夫して食べさせようと試行錯誤しましたし、ほめたり歌ったり散々ノセようと頑張りましたが…結局2歳半くらいまでひどい偏食が続きました。
主さんのお子さんがなぜ食べないのかわかりませんが…食べてくれるといいですね。

2016.7.7 15:19 1

シロエ(34歳)

うちの娘も、ちょうど同じ位で突然食べなくなりました。
それまではモリモリ何でも食べていました。

約1カ月強でしょうか、ごはん、パン、バナナ、ヨーグルト、海苔、魚以外はかなりの確率で口から出すのが続き、レトルトにしてみても拒否。
硬いのもドロドロも嫌らしく。。

その後1歳になるくらいに、突如食べ物に興味が出たようで、
大人が食べている物や大人風な物(オムレツ、味噌汁、トマト味のパスタなど)をよく食べるようになりました。
そこからは、手づかみ食べが始まり、本当に何でも(特に大人と同じ物)をかなりの量食べるようになりましたよ。

私も、食べてくれない時期は、結構イライラしてしまっていましたが、
今考えると、子どもが自分で味や食感を探っていたんだな、と思います。
結局、無理矢理食べさせようとしても無駄なので、その子が食べる気になる日を待つしかないと思います。

2016.7.7 20:35 0

うちも(35歳)

おそくなってすみません。
ありがとうございました。
あれから、食べたり食べなかったりを繰り返していますが
とりあえずはすべて拒否はしないので様子を見ていこうと思います。

2016.7.12 23:50 0

ウサギ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page