HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 急に離乳食を食べなくなり...

急に離乳食を食べなくなりました。

2006.4.4 14:36    1 5

質問者: チューリップさん(33歳)

こんにちは
7ヶ月の女の子のママです。
いつも参考にさせて頂いています。
娘の離乳食の事なのですが、急に食べなくなってしまいました。
5ヶ月過ぎから離乳食を開始してそんなに嫌いなものもなく毎食完食してくれていました。体重の増えも良くてこの時期で1ヶ月で1キロ弱増えていました。(離乳食始める前は少し小さめでした)
それが最近食が細くなったのか、4〜5口ほど食べたらもういらないって感じで横を向きます。今までお粥も60gは食べていたのに今はその半分も食べてくれません。
朝晩の2回食なのですが大体、おかゆ、野菜と魚の煮たもの、フルーツのヨーグルト和え等を与えています。が、最近残してしまいます。。。友人に相談したところ、「急激に成長したから、本能的にこの子の中で成長の速度を緩めてるから食べなくなったんじゃない?」って言われました。
そういう事ってあるのでしょうか?
お腹を空かせようと思い、昼間2時に母乳を与えてから夕食の7時までお茶以外何も与えなかったのですがやはり食べてくれませんでした。。。
何か経験談などございましたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体重が減ったら病院に一度行かれたらいいのでは?素人判断よりいいと思います。

2006.4.4 16:53 18

ありな(31歳)


‘離乳食の中だるみ’よくあるみたいですよ。家の娘も9ヶ月、そろそろ3回食にしようかと思ったところで全然食べなくなり悩みました。思い切って固さを変える・少し味付けをする等して工夫してみては?家は柔らかかったのが合わなかったのかちょっと固めにしたらまた食べてくれるようになりました。あと、ホワイトソースやトマトソースをつくって味に変化を付けてみたら効果覿面でしたよ!参考までに。

2006.4.4 17:52 37

ホルスタイン(27歳)


こんにちは。
私も2歳になったばかりの娘を持つ新米ママですが、
子供っていっぱい食べる時期と食が細くなる時期が
あるように思います。
ウチの娘は基本的にはものすごく食べる子で
1歳になったあたりから大人の女性と同じくらい
食べちゃうのですが、しばらくすると3分の2くらい
食べたら終わりになってしまうこともあります。
急に食べなくなると調子が悪いのかなぁとか
食事がおいしくないのかなぁとか、いろいろ
考えてしまうと思いますが、元気なら心配することは
ないと思います。
まだ7ヶ月だもの、ちょっと離乳食に飽きちゃったって
感じじゃないかな?
今はまだ母乳やミルクがメインで、食事は
慣れさせる段階ですから残しちゃったり、べーッと
吐き出しちゃったりしても気にしないことが
大切です。
今までが順調すぎたんだと思いますよ。
ママがいろいろ工夫しても食べてくれないときは
ちょっとベビーフードを利用するのもいいですよ。
味の研究がされてるので、結構食べてくれる
赤ちゃんは多いです。
100%手作りをしたいって思いすぎると、
ママの気合が赤ちゃんを驚かせてしまって
食べてくれないってこともあります。
「今まで頑張って作ってきたから、たまには
息抜きもいいよね!」っていうくらいの
軽い気持ちでベビーフードを使ってみては
どうでしょう?
赤ちゃんにあげるときにママも味見をして、
味付けのヒントになることもありますよ。
これから先はまだまだ長いですから、焦らず
気負わず、ゆっくり育児を楽しんでくださいね。

2006.4.4 18:41 13

ムーンシャイナー(35歳)


うちの子は最初からほとんど食べない子でした。
というか、ムラもひどかったですね。
バナナをモーレツに食べたり、白いご飯だけ食べたりする日があると思えば全く食べない日があったり。。。
5ヶ月からきちんと離乳食を作ったり、食べてくれたりするだけでエライですよ☆
今はきっと気が向かないだけなのではないでしょうか?
そのうち沢山食べるようになりますよ(^ー^♪

2006.4.4 21:33 18

トッコ(31歳)


みなさんありがとうございます。
早速ベビーフード試してみます。ホワイトソースも今晩、チャレンジしてみましたところ食べてくれました。
徐々に焦らずゆっくりと進めていこうと思います。ありがとうございました(^^)

2006.4.5 22:38 11

チューリップ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top