HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳で乳首の皮がむけました

授乳で乳首の皮がむけました

2012.10.22 12:29    3 1

質問者: アップルさん(30歳)

先日、ミルク→母乳への移行について相談させていただいた者です。みなさんのお返事を参考にさせていただき、搾乳の回数を少し増やしたり、怖がらずにおっぱいの練習をすることで今朝も一度直接おっぱいを飲ませることができ、少しずつ前進できているのかなと思っています。

そこでまた質問なのですが、今朝おっぱいをあげた後に乳首を見てみると乳頭の薄皮がむけていました。ちょうど日焼けをしたあとにむける薄い皮のような感じです。
幸いにして赤ちゃんが飲んでしまうことなく乳首にへばりついていたようなのでよかったのですが、こんな風に皮がむけることはあるのでしょうか?

出血や痛みはなかったのですが乳首が乾燥するとよくないと聞いていたので、病院でもらった赤ちゃんがなめてもOKだという赤い塗り薬をぬってみました。
(病院で直母の指導を受けたときに浅飲みさせた状態で飲ませてしまったらしく乳首がほんのり切れたのでもらってきました。)

茶色の皮がはがれて濃いピンクの乳首が見えている状態ですが、痛みがなければ皮がむけた状態でも授乳は続けて大丈夫でしょうか?それとも少し時間をあけた方がいいですか?

また、授乳時間ですが、左右交互に5分を2セット、飲むだけ飲ませるなどいろいろ説があるようですが、どのようにしてあげていますか?

今朝はずっと飲み続けていたので、左を15分あげていたのですが、そろそろ右も・・と思ってはずしてみると右は飲まずに寝てしまいました。(その前に搾乳した母乳をあげていたので満足したようです)
ちなみに、右はくわえるのがあまりうまくいかず、左の成功率が高いです。

そのお母さんと赤ちゃんによっても違うのかもしれませんが、どんな時間配分で授乳をするのがベストなのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳首トラブルは、授乳中絶えませんよね。皮が剥けてもあげ続けていいと思いますよ。 私は切れても、水膨れになってもどんなに痛くてもあげ続けました。

赤ちゃんが上手に吸えない方からあげた方が赤ちゃんが一生懸命吸ってくれるので、だんだん吸いやすい乳首になりますよ。

時間配分は、あまり細かく気にしない方がストレスなくできて、おっぱいの出も良くなるように思います。 とにかく、頻回授乳でも吸わせることです。
乳首トラブル辛いこともありますが、がんばってください。

2012.10.22 22:26 20

とんとん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page