HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルを飲み始めようかと思...

ピルを飲み始めようかと思ってるのですが。。

2003.5.26 23:35    0 10

質問者: ちいさん(秘密)

来年結婚するのですが、生理不順を治すのと避妊をかねて
ピルを飲んでみようかなと思ってます。
友達が飲んでいて時々気持ち悪くなったりすると
言っていたのでちょっと心配です。
かなり個人差があるみたいなので
ひどい副作用などあった方いらっしゃいますか?
経験ある方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前飲んでました。
生理不順だったので。
オリモノ検査と子宮ガン検査をしてから
飲み始めました。

吐き気・目眩・頭痛がたまにありました。
胸の張りはひどく、2ヶ月近く張っていました。
ひどいときは痛くて、両手を挙げる事さえできませんでした。
洗濯物干しながら、涙が出るほどでした。
3週期目からは通常にもどりました。
一年続けて、辞めるとまた生理不順でした。

今のお医者さんに聞いたら、
『生理不順の原因はそれぞれだから、ピルを飲んだからって、
必ずしも良くはならない。』
どのホルモンが悪いかによって、
治療法(薬)が違うらしいです。

ホルモンの検査もせず、基礎体温も見ずに、
なぜ「ピル」だったのか、いまでは疑問です。
安くはないし。(検査が高かった)
その先生によると
『ピル飲んで規則正しい、生理の周期を体が覚えれば、
 それがくせづけされる事によって、不順が治る』
とか言ってましたけど。
なので、生理不順と避妊は別と思ってた方がいいかも?

そして、最大の私の副作用は「カンジダ」でした。
怪我の治療で抗生物質・風邪・睡眠不足も重なり、
「カンジダ」を発症してしまいました。

で、ピルを処方された病院へ行ったら、
「これは性感染症です。相手の方にも確認した方がいいですよ。」
と言われて・・・。
誰ともHしてないのに・・・。
「副作用も考えられませんか?」と聞いても、
「ありません」だって。
本にはちゃんと書いてあったのに。

なんだか最後は愚痴になってしまいました・・・
スイマセン・・・

2003.5.27 10:36 22

あみ(秘密)

私は低用量ピルを飲み始めて3年目になります。
避妊目的です。
副作用は一切ありません。
今のところ2種類飲んだことがありますが、どちらも私に合っているようです。

ご自分でもおっしゃってますが、これは個人差ですので、結局は飲んでみないとわからないのです。
合わなければ薬を変えてもらうこともできますし、止めてもいいんですから、まずはチャレンジしてもいいと思います。
私は妊娠の恐怖から解放されて、とっても安心・快適でした。
(↑これは独身だった頃の話です)
もう少ししたら子供を持ちたいので、時期を考えてピルを止める予定です。

その他のメリットとしては、生理の出血量が減り、生理期間が短くなり、次回の生理日が予測できるようになりました。
デメリットとしては費用がそれなりにかかるし(私は1シート2000円、その他検査費用も)、毎日飲み忘れに気をつけないといけないことでしょうか。

いずれにしても排卵を抑えるという自然に逆らう行為ですから、よくよくお考えの上でお決めください。

2003.5.27 12:38 19

今回は匿名で(32歳)

私は生理を遅らせるために飲んだことがあります。
ドオルトンという中容量のものです。
副作用である吐き気がすごくて、身体が悲鳴をあげているようでした。
二日で挫折しました。

2003.5.27 13:17 10

匿名(31歳)

私は出産するまで生理不順だったので、何回もピルを飲んだことはありますが、副作用というか、結構太ったこともありました。学生の頃は胸が少し大きくなったりする程度で、あまり太らなかったのですが、何年かたってまた飲み始めたときは、3,4キロ太って、しかもお尻とふとももにしっかり肉がついて、それはやせた今でも戻りません。
今は副作用の少ないピルがでているので、お医者さんとちゃんと相談して、納得して飲むほうがいいと思いますよ。

2003.5.27 14:45 17

はまち(30歳)

こんにちは。
私はピルが全く身体に合わず、激しい吐き気と胃痛ですぐに止めてしまいました。生理不順なので医師からピルか注射と言われてるのですが、ピルは完全に合わないので、注射しかない私です(泣)。

ほんとにピルって個人差あるみたいで・・・。ちいさんにはピルが身体に合うといいですね♪

2003.5.27 17:52 9

バンビ(秘密)

私は、流産後にピルを3周期服用しました。
目的は、生理不順を治すため。
ピル服用中は妊娠しませんが、元々流産後は3ヶ月体を休めなくてはいけないので、
その期間を利用して、カウフマン療法で生理不順を治してみようと試みました。

結果は、服用終了後、2〜3周期は生理が規則正しく来ました。(その後はまた戻ってしまいましたが。。。涙)
あと、、、太ってしまいました。。。

ピルには、常に黄体ホルモンが入っているから太りやすくなるのだそうです。
生理前の高温期に食欲が出たり、やせにくくなるのと同じ状態が続くという事です。

2003.5.27 18:38 7

みなとM(34歳)

私も結婚前からつい最近まで2年程飲んでいました。
私の場合は副作用は何も感じられませんでした。
飲み始めは毎日飲む事が面倒に思ったのですが
すぐに慣れてしまいます。
生理痛から開放され、生理予定日がはっきりわかる事で
旅行などの予定もたてやすかったし
なにより生理痛の辛さから開放され精神的に楽でしたよ。
ただ生理不順のため・・とう言うことなのですが
飲んでいる間はきっちりきまって来るとは思うのですが
一時的なもので、飲むのをやめてしまうと元通りの周期に
なるのではないでしょうか?だったら根本的な治療には
ならないと思うので・・・
現在は飲むのを辞めましたが以前のような
生理痛もなく快適に過ごしています。
私はピルにはメリットしか感じられなかったのですが
個人差があるのでお医者さんと相談して一度お試しになっては
どうでしょうか?

2003.5.27 20:12 6

バリコ(27歳)

私も低容量ピルを飲んでいます。副作用はほとんどないですね。たまにちょっと頭がぼーっとする感じがしたり、イライラ感がありますけど。
私はもともと生理不順で、次の生理がいつ来るのか全然わからなかったけど、ピルを飲み始めてピッタリ28日周期になったので、旅行の計画も立てやすくていいです。それに生理痛も驚くほどなくなったし。
既婚ですが、今のところ子供は欲しくないので、避妊のために服用を始めたのですが、妊娠かも?って心配する必要もなくなって私にはピルは本当にありがたいお薬です。
ただ、他の方もおっしゃっていましたが、ちょっと高いですね。私が行っている病院では1シート3,000円です(;;)。

2003.5.27 21:48 6

ぴこ(30歳)

私は1年くらい飲みましたが、副作用はまったくなく、生理痛からも開放され、快適でした。
種類があるので、あわなければ、お医者さんに相談して別のものを試して、ご自分に合うものを服用すればいいと思います。

2003.5.27 22:24 8

コスモス(30歳)

2年近く飲んでいますが、副作用は今のところ一切ありません。
意識的にしていることは納豆を毎日食べることくらいです。

みなさんのおっしゃるとおり私のようにまったく辛いことがない
方もいれば、起きられないほど辛く体に合わない方もいます、
それらは実際飲みはじめるまでわからないことですので、とりあえず
1シート飲み始めてみてはいかがでしょうか。

既知な情報かもしれませんが、ピルに関しては今もなお各産婦人科
の先生の考え方が違ったり、さらには無知、偏見を持った先生も
実際にいますので、病院選びは大切かなと思います。
いい先生に出会えなければ辛い思いをする時もあるかもしれませんね。
そのためにも前もってご自身で勉強されてから病院に向かわれると
混乱を防ぐことも出来るかと思います。

少し脅し?のような書き方になってしまいましたが、よい病院に
出会えてよいピルライフを送ることが出来ると良いですね。

2003.5.28 15:02 5

ピルユーザー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top