HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を始めてみようと...

不妊治療を始めてみようと思うのですが・・・

2005.1.14 10:36    0 4

質問者: さっちいさん(32歳)

こんにちわ。1年前に繋留流産をし、それ以来なかなか妊娠できずに悩んでおります。基礎体温、排卵検査薬を使用し、タイミングをはかって行っていたんですがもう1年が経ってしまいました。流産後は、基礎体温もめちゃくちゃでしたが、今は不妊専用のマカを愛用しており、それからというものはしっかり2層になっていますし、高温期も13日続くようになりました。それなのになぜ???というわけで不妊治療を始めてみようと考えています。そこで、質問なんですが、不妊治療とは具体的にどのようなものなのかを教えていただきたいかと思います。また、いつ病院へ行けばいいのか(生理が終わってからですよね?何日後に行けばいいとかあるのでしょうか?)毎月通うものなのか?現在仕事をしていますが、仕事をしながらでもちゃんと治療に専念できるのでしょうか?費用なども気になります。たくさん質問をして申し訳ございませんが、やはり治療を始めるとなると正直言って不安もあります。いろいろな事を詳しく知りたいので、質問事項以外でもこういうふうにしたらいいよ!などのアドバイスがありましたらうれしく思います。(ほんと無知ですみません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
不妊治療、不安ですよね・・・。
私の場合ですが、参考になれば・・・。

私は生理が終わって3日後位に行きました。
はじめに病院の治療方針を教えてくれました。
私が行っている病院は初めから全部の検査をせずに、
段階を踏んでステップアップしていく治療法です。
基礎体温表は持っていったほうがいいですよ。
体温計を持っていくのではなく、
ちゃんと体温変化がわかるグラフとかにして。
最初は血液検査でホルモンとかいろいろ数値を見ます。
次に卵胞のチェックと排卵のチェックをしました。
私の場合、排卵しずらいようで、
フェミロンとhcgの注射をしてタイミング治療中です。
それから、タイトではないスカートをはいて行きましょう。
やっぱり、病院ごとに治療法が違うと思うので、
ちゃんと分からない事は聞いたほうがいいみたいです。
不安がたくさんだと思いますが、あまり気負わずに。
前向きに頑張りすぎずに、頑張りましょう!!
お互いに良い結果を報告しあえるといいですね!!

2005.1.17 09:37 5

あず(29歳)

こんにちは、私は不妊治療をはじめて半年ほどで子供が授かったものです。
私の行っていた病院では一通りの検査(ガン検診、卵管造影検査、結核菌検査、などなど)数種類の不妊の原因となり得るものを検査していきました。主人の精液も検査しました。生理が終わったら行けばいいと思います。排卵日の前が良いですよね。私はそうしました。それから通院は検査によってこの日頃と言われると思います。検査がすべて終われば卵胞チェックで1回、その後夫婦生活を言われた日にすると、言った感じです。排卵誘発剤を飲むようになると生理が始まったら病院へ行く必要があると思います。費用は保険の利かないものもあるのでその時によってまちまちですが、検査しなければどこが悪いのか悪くないのかわからないので仕方ないですよね。検査が終わればあとはそんなに大金は出ませんよ
仕事をされてるという事ですが、土日もやってる所をさがしたらどうでしょう。あんま先々のことを心配しないで病院へ行ってみてください。
結局私はどこということもなく漢方薬で妊娠したようなもんです。そしてもっと早く行けばもっと早く妊娠できたかなって思うときもあるのでね。
頑張ってください。

2005.1.17 13:21 8

如月(秘密)

こんにちは、不安な気持ちよく判ります。
私は、通って半年になろうかということころですので、そこまでの範囲でお答えしますね。

初めに通う日はいつでも良いと思います。
私のした検査は
病院に行った当日に、子宮ガン検査
月経3日頃に血液検査(ホルモン検査)
月経終了後に卵管造影(これは暫く通ってからかも?、私は3ヶ月目でしました。)
排卵期にフーナーテスト(旦那さんと仲良くしてから、頚管粘液中への精子の侵入などをみます)
高温期7日目頃血液検査 (黄体機能検査) 
精子検査

などです、私は2回の血液検査で全く問題なかったので血液検査は一回ずつで終わりました。
その後、2回のフーナーで頚管粘液の状態がよくなかったので次回から人工授精です。
今月までは、薬を飲みながらのタイミングでした。
検査の為、初めの3ヶ月は月に1〜3回病院に行きましたが、
その後は病院に行くのは、月に1回、排卵が予想されるときにエコーで見てもらうのと、まとめてお薬を頂いて帰ってきました。
フーナーテストする時は2回病院に行きました。
初めの内は、働きながらでも大丈夫かと思いますが、
(病院の診療時間や、お勤め時間にもよると思いますが)
その後検査の結果などで状況は変わってくるので何ともいえません。

費用は、ここまでですと保険適用されますので、大抵1000〜2000円の間くらいでお薬がまとめて一回1000円くらいでした。
毎回病院代は5000円持っていってます。
(卵管造影のみ6000円でした)
お値段は病院によって違うかとも思いますが、検査の段階ですとめちゃくちゃ高いという値段ではないと思います。

私も、まだまだ勉強不足ですが、少しでも参考になれば幸いです。

2005.1.17 15:13 5

る〜(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。いろいろな治療があるんですね。私に耐えられるかしら・・・?と思いましたが、1度病院に行ってちゃんと検査してもらわなくちゃ何も始まらないですよね!?どっちにしても何で子供ができないんだろう?て気持ちは変わりないですからね。勇気をだして病院へいって見ることにします。

2005.1.19 06:31 6

さっちい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page