HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実母が息子に名前で呼ばせたがる

実母が息子に名前で呼ばせたがる

2012.10.29 08:54    0 11

質問者: さっちゃんさん(36歳)

似たようなスレがありますが、少し状況が違うので。

夫の両親は既に他界、私も父は他界しているので2歳の息子は祖父母世代ではおばあちゃん一人しかいません。母は昔からちょっと変わった性格で個性的なのですが、私も妹も適当に流すところは流して付き合ってきました。特に私たちと母の関係が悪いこともありません。

そして今回、息子が産まれてから、おばあちゃんというのに抵抗があるのか、息子に自分の名前「さっちゃん」と呼んで欲しいそうです。私は海外在住で、日本帰国は2年に一度くらい。いつもはスカイプメインなのですが、息子が小さい頃は、「あ、そう。」と生返事をしていたのですが、最近少しずつ話すようになってきた息子に対して、スカイプする毎に「さっちゃんだよ。さっちゃん」と言っています。

私としては、私でさえも母のことをさっちゃんなんて呼ばないし、夫もそれは何か変じゃないか?この国ではおばあちゃんのことはナナって呼ばれるのが普通なのですが、日本語のおばあちゃんが嫌ならせめてナナはどうか?一人しか祖父母世代の人間がいず、それでも一人でもその世代の祖母がいることは幸せなことだと思う。にもかかわらず、わざわざ「さっちゃん」なんて、、、と、私たち共に思っています。

母には、軽く「なんかそれおかしいよ。そう呼ばせたいなら、自分で教えてあげてね。」と言ってるくらいでキツクは言ったことありません。きっとこちらから拒否すると、「そんなんもう知らんわ!」と何年もだだをこねると思います。

同じような母親をお持ちの方、またはこういう状況になった場合皆さんどうしますか?やっぱりおばあちゃんのことさっちゃんなんておかしいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も娘に『はーちゃん』と呼ばせてますよ。
『おばあちゃん』や『ばぁば』は嫌だそうです(笑)
一体なに言ってんだか…という感じですが、好きにやらせてます。

娘には『はーちゃんは○○(←娘)のおばあちゃんだよ!』と幼い頃からちゃんと教えてるので、本人も上手く使い分けています。

お母様の好きなようなさせてみては?

2012.10.29 09:56 8

匿名(29歳)

うちの母と一緒です(>_<)

もともと天然と言うか、ほのぼの系というか…とにかく少女なイメージです。

温厚で敵を作らない性格には羨ましさを感じますが、ちょっとだけズレています。

生後一ヶ月間の娘(母親にとっては孫)がいますが、抱っこするたびに「まみちゃんですよー」と言います。

「おばあちゃんなんて呼ばせない、まみちゃんにする!」と張り切っています…。

幼稚園や小学校に行くようになったら「おばあちゃん=まみちゃん」に疑問が涌くのでは?とたしなめましたが、呼ばせる気マンマンです。

私も、主様と同じように変だと思うし、子どもが間違って?覚えるのは嫌ですが…母の長年の夢らしいので、臨機応変に対応していこうと思っています。

2012.10.29 10:19 7

まみちゃん(28歳)

おばあちゃんは、おばあちゃんだけど、無理に呼ばせる必要もないし、
自然の成り行きでいいのでは?

>日本語のおばあちゃんが嫌ならせめてナナはどうか?

ん~~そちらのほうが、違和感があるうような。個人的意見ですけど。^^;

おばあちゃんを、名前で呼ぶ、考え方によっては素敵だと私は思います。
ましてや、本人が望んでいるのであれば。

2012.10.29 10:22 6

ほむら(44歳)

別におばあちゃんと呼ばなきゃいけない訳じゃないし何でもいいのでは?
私は子供の頃から祖父、祖母ともに本名とは全然違うあだ名(源氏名)で呼ばされていたし今でもそう呼んでます、家族全員がそう呼ぶからです。

例えば…祖父・健治→げんじろう

祖母・優子→はつえ

って感じです。
特に意味はないそうです、しかも呼び捨てです。

2012.10.29 10:27 3

理科(26歳)

こんにちは。

あまりにも似た状況なので出てきてしまいました。

主さんはまだマシですよ!
私は来年に第一子が産まれるのですが、義母は子供に『ママ』と呼ばせたいと言ってます…

いぜん義母に『携帯さんは子供に何と呼ばせるの?』と聞かれたので『ママって呼ばれるほど若くはないし、たぶお母さんだと思います』と言いました。

すると義母は『じゃあ、私はママと呼ばせるわ!』と。

その場は笑って済ませましたが、時間が経つにつれて普通じゃない事にイライラしてしまってます。

主さまの気持ちは分かりますよ。

主さまが子供におばあちゃんと覚えさすしかないですね!

アドバイスできなくすいません。

2012.10.29 10:33 7

携帯(31歳)

義母がまさしくそうです。おばあちゃんと呼ばれたくなくて、名前で呼ばれたいようです。
「OOさんですよ~」とこどもに話しかけます。

私もものすごく違和感を感じていまして、自分から「ほら、OOさんにこんにちはして」とかとても言えません。(私は普通にお義母さんと呼んでいます)
めんどくさいので義実家に行ったときは私からはおばあちゃんもOOさんも言わないようにして過ごしています。

個人的には、たどたどしいことばで「ばあたん」とか呼ばれたら相当嬉しいと思うんですけどねぇ・・・。

2012.10.29 11:07 6

みに(41歳)

うちも母はさっちゃんです。

私もそんな風に呼んだ事無いですが孫にさっちゃんと呼ばれたいと言うので呼ばせてますし自然に私と夫もさっちゃんと呼ぶようになりました。
そんなに変かな?

2012.10.29 11:09 6

同じ(30歳)

うちの場合は、義父が自分のことをおじいちゃんではなく「○くん」と呼ばせたがっています。
会うたびに「○くんだよ~○くんだよ~」と娘に覚えさせようとしています。
正直「・・・・・・」ですが、私は完全無視で子供には「おじいちゃんが~」と話しています。
まだ2歳で、年に2度程しか会わないので義父のことを何とも呼びませんが、○くんとは呼ばせません(笑)

2012.10.29 12:47 8

あおい(32歳)

名前ならまだマシかもしれないですよ〜。
我が家の義母は『ばぁば』も『おばあちゃん』もイヤと言い、最終的に『バーバリーって呼んでー』と自信満々に訴えてきましたよ。

バーバリー。。。わけがわからないですよね。笑

息子はまだ1歳になったばかりなので呼ぶことはありませんが、この先どうなることやら、、、。

解答になってなくて申し訳ないです。

2012.10.29 16:35 6

かぼちゃ(32歳)

トピ主です。皆さん早速のお返事ありがとうございます。

結構、名前で呼ばれているおばあちゃん達多いようですね。
「海外だと下の名前で呼ぶのが普通なんでしょ?私のこともさっちゃんて呼んで。」と言われて、
「でもこっちはおばあちゃんのことナナっていうから下の名前じゃないよ。」と言ったのですが、
「ナナもなんかなぁ、、やっぱりさっちゃんがいいわ。」

最初は、へ?と思ってたのですが、最近それがどんどん積極的になってきて、実際日本へ帰国した時に、息子がそんな呼び方してたら恥ずかしいんじゃないかと思ったのです。

でも、たまにそういう方もおられるようで、うちの母が格別におかしいわけでもないと分かり、なんだか安心してしまいました。皆さんに相談させて頂き、本当によかったです。ありがとうございました!

2012.10.29 19:16 3

さっちゃん(36歳)

義母がそうです。
甥や姪に、自分のことを「○○さん」と下の名前で呼ばせています。
義母の娘である義姉も、その甥や姪に、自分のことをママやお母さん
ではなく、義母同様「○○さん」と自分の下の名前で呼ばせています。
今は慣れましたが、最初は違和感がありました。

私にはまだ子どもはいないですが、もし子どもが出来たら、義母の
ことは「おばあちゃん」、義姉のことは「おばちゃん」と呼ばせる
つもりです。やっぱり変ですからね。。。

2012.10.30 10:01 4

kiki(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page