HOME > 質問広場 > 雑談 > 「おばちゃん」と呼ばれる...

「おばちゃん」と呼ばれるの、どうですか?

2015.3.6 11:21    0 9

質問者: さくらさん(35歳)

この前、同級の子(6歳)とそのおばあさんに会いました。普段交流がない子だったので、軽く挨拶を交わす程度で・・・と思っていたら、「同じ年かしら?一緒に帰りません?」と声を掛けられ、マンションまで歩いて帰ることになりました。

おばあさんは「○○ちゃんのママ」と言う呼び方ができないからとは思うのですが、(以前、名前を名乗って挨拶をしたことがあるのですが、こちらの名前は忘れているのだと思います)「おばちゃん、おばちゃん」言い倒されました(^_^;)

「おばちゃんと一緒の女の子、○○ちゃんの同級だって。」「おばちゃんにこんにちは言いなさい。」「おばちゃんが話しかけてるから、おばちゃんにちゃんと答えなさい。」「おばちゃんが入口のドア開けてくれるって。」「おばちゃんがドア、開けてくれてよかったね。」「おばちゃんはポストよっていくんだって。」「おばちゃんにさよなら言おうね。」「おばちゃん、さようなら~。」

今まで子供に「おばちゃん」と呼ばれたり、自分で「おばちゃん」と言うのには何の抵抗もなかったのですが、親世代(70代)から「おばちゃんおばちゃん」言い倒されて、初めていい気分はしないものだなぁと思ってしまいました。

皆さんは「おばちゃん」と呼ばれるの、どうですか?たとえば店員さんや他の名前を知らないママのことを「おばちゃん」と呼んだりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は抵抗ないです。むしろ、○○ちゃんのママと呼ばれるのが本当はすんごく嫌です。
苗字かせめて○○ちゃんのお母さんと言ってほしいんだけど、なんで「ママ」・・。気持ち悪くていつもぞわぞわしてます。


そんな私はおばちゃんと言われることに抵抗ないです。だって実際そうでしょう。世間的に35はもうおばちゃんですよ。
店員さんにはお姉さん、と言います。他の名前を知らない人にも一応お姉さんとは言いますが、正直おばちゃんでもいいのにと思います。

こんな人もいるということで。

2015.3.6 13:45 35

ママはいや(34歳)

私は、主さんよりだいぶ年上ですが幼稚園の子供がいます。おばちゃんって大人の方が言うのは、失礼です。

70才のおばあさんだと、鈍いし昔はそれで良かったかも知れませんが、今は同じ幼稚園の子供さんと一緒になったらお名前分からないい場合「お友達のママ」って言いますよ。

35才なら、おばちゃんじゃ無いし気にする事無いですよ。
私が30才位の時、ある店の店員でしたが常連の40代半ばの小さい子供連れのお母さんに「おばちゃんにどうぞして」「おばちゃんに怒られるよ」などおばちゃんを連発されていて、殴ってやりたい位腹わたが煮えくり返りました。

2015.3.6 15:01 10

あゆみ(40歳)

子どもからしたらおばちゃんなので仕方ないですが、あまり面識のないしかも年上から言われたらちょっといい気はしないかもですね。

2015.3.6 15:40 13

今日でしじゅうご(45歳)

多分、かなり年上の人に言われたからかと思いますが。
30代超えたら、そういう事は想定内として覚悟しないとね。
「お姉さん」だと、それはそれで違うもんねぇ。

ちなみに私は、店員さんなら店員さん、もしくは40代位まではお姉さんって言う事もあります。
いつまでも若い恰好をする人もいますから、そういう人は「おばさん」は受け入れがたいかもと。
でも自分が「おねえさん」なんて言われたら、申し訳ない気持ちになりますね。

幼稚園ママさんは、話す機会があればまず名前を伺いますが、忘れた場合は、「○○さんはどう?」等の呼びかけはしないで、他の人が呼んだら耳をすます w

2015.3.6 15:40 12

くりん(37歳)

気にならないですねー。
確かに私も「あ、ああ…おばちゃんか…」って最初は面食らうと思います。
でもそれ以外にどう呼んだらいいか分からない人だっていますよね。
年配の方なら特に。
昔は子連れや30代以上はみんな「おばちゃん」だったでしょうし。

私自身は他人におばちゃんは言わないですが、お姉さんと言い難い人に「お姉さん」も言えません。
30半ばの人にお姉さんは厳しいです。
呼ばなくてもいいように上手く会話してます。

2015.3.6 18:25 9

別に(秘密)

わかりますわかります。

私も自分でおばちゃんって言ってますし、よその子からおばちゃんって呼ばれることは何ともないんですが。

大人からおばちゃんって呼ばれるのは何か違いますね〜。
年配の方からおばちゃんを連呼された時はかなり微妙な気持ちになりました。

私自身が他人をおばちゃんと呼ぶことは絶対ないです。

2015.3.6 19:17 8

わかる(36歳)

私もよそのバァバ二人に言われました。
50代と60代かな。
おばちゃんって自分ではよその子に言いますけど、実際高齢者に言われるとえ?!と思いました(笑)
我が子も自分のママをおばちゃんって言われ否定してました…

2015.3.6 20:20 2

にゃん乃(36歳)

私は35才って、おばちゃんって言うか迷う年代です。
40才位なら、おばちゃんかなと思います。
しかし、アラフォー世代でもスタイル良くて肌も髪も手入れされて頑張ってみえる方には、怖くておばちゃんなんて呼べないですーー。。。
主さんは、おばあちゃん世代からしたらもうおばちゃんなんじゃ…。

2015.3.6 21:22 9

まきまき(23歳)

私は言われても全く気になりません。
おばちゃんなので。
でも、人には言いません。

2015.3.6 22:44 8

ケン(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top