HOME > 質問広場 > くらし > 便乗でごめんなさい。新人...

便乗でごめんなさい。新人と呼ばれるのは入ってどのくらいでしょう

2011.10.28 09:18    0 10

質問者: くるっとさんさん(秘密)

仕事の悩みスレが多く、同じ境遇として私もご意見を聞きたいです。

私はパートでスーパーのレジをしています。

入れる日が週に2日、祝日除く月曜火曜だけです。朝九時半から13時まで、休憩なしです。

月曜火曜が売り出しで忙しく、こんな条件でも採用されました。年月だけでいうと約半年弱です。

実際に働いている時間で言うと40日ほどで、フルタイム勤務の方に比べると未経験のレジ操作などもまだまだありますし、店の商品も覚えきれていません。

半年という期間だけをみるともう新人ではありませんよね。実際に半年前にフルタイムで週5の女性は普通に業務をこなしています。

同期で気軽に話せますが仕事となると頼りになる先輩です。
でも、人事異動で新しい店長が来、その方からすると私は入って半年もたつのにまだこのレベルか、という感じでいい印象が持ってもらえません。
加えて13時には勤務が終わるので、店の片づけや品出しなどに参加しておらず、楽でいいねなど言われます。

おそらく私が嫌いなのだと思います。
他のレジの方にはご自分から積極的に話しかけ、皆さん年上なので持ち上げる発言と言うかゴマをすったりしていますが、私には無表情で業務連絡しかありません。

ミスをした時だけ長時間注意され、いつも「もう半年もいるんだよね」「あれ、まだこれできないの?」などグサグサくることばかり言われます。

他の方が同じミスをしても「ありがち」などで笑って済ませます。

勤務事情も知っているはずです。めまぐるしく品の入れ替えがあるから月曜火曜だけだとついていけないことも前店長は了解してくれていました。

でもやっぱり私が甘いんですよね・・・
言われるたびに仕事ができない自分が嫌になります。

私のような働き方でももう半年いたらできて当然ですか?皆さんの感覚を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『新人とは3ヶ月まで』という人も中にはいますし、半年とか1年という人もいますよね。

週2日勤務での半年で、出来て当然かどうかはわかりませんが、勤務時間外にも今日新しく教わってメモしたことを復習して頭に叩き込んだり、レジのことならレジの画面をどうにかメモ(ボタンの位置などもわかるように記録)して、手順を自分なりに書いて覚えるとか、まだ習ってないことでも自分から質問して覚えるとかいろいろ工夫すれば、新店長も嫌なこと言わなくなるんじゃないでしょうか?
週2日の勤務時間中だけで次の出勤日までに覚えておくのってすごく大変だと思います。でもせっかくたったの週2日でも雇ってもらえたんだし、これを逃す手はない!と頑張って努力して新店長にも認めてもらえれば働きやすくなるんじゃないでしょうか?

2011.10.28 11:25 17

ぼたん(33歳)

悪いですが、嫌われてるんでしょうね
半年もいるのに、ミスを平気でしているあたりから交換が持てないのでしょう。

2011.10.28 11:28 12

あち(30歳)

9時半から13時ということは4時間弱なんですよね?
そのくらいの短時間なら、何か言われてもグッと我慢して淡々と仕事をしていればよいのではないでしょうか?
幸い休憩時間もないようなので深入りせずに、お金をもらう事だけ考えて回りはきにせずにがんばってください!

2011.10.28 13:10 24

匿名(秘密)

職場は学校とは違って、気の合う者同士が集まれる訳ではありません。

一人前に仕事ができて、はじめて人間関係が成り立っていくのではないでしょうか。

どんなにいい人でも仕事ができなければ 、職場で信頼関係は築けません。

少しでもミスを減らす努力をしている姿が見えれば、店長さんの態度も変化すると思います。

新人気分から脱出して、たとえ週2日の短時間勤務でも責任感を持って勤めましょうよ。

2011.10.28 14:17 14

辛口党(39歳)

仕事を覚えられないのは、勤務時間が短いから仕方ないという思いが、相手に伝わってるんだと思います。

勤務日が少なくても、勤務時間が短くても、要領はわかると思います。

一生懸命の努力って、相手にも伝わるんじゃないですか?

頑張ってください。

2011.10.28 14:35 16

ルイス(35歳)

ちょっと辛口です。

スーパーでよく見かけるのは、ネームプレートと一緒に「新人」「実習中」「研修中」のプレートをつけていますよね。

それありましたか?
あるならそれが取れたら新人じゃないと思います。
なかったとして、私の経験上では3ヶ月だと思います。

週2日勤務であろうと、短時間勤務だろうと、覚えよう、学ぼうとする姿が見られないから言われるんじゃないでしょうか?
他の人たちと差を付けられて注意をされるのは、足りないからでは?

人より少ない勤務時間で雇われているなら、週2日、13時までだからなかなか覚えられないと言う前に、早く覚えるよう工夫するべきではないかなと思います。
私は休日やタイムカードを打刻したあとにやりました。

2011.10.28 15:43 13

新人じゃないと思う(31歳)

私が新人で入った時(医療関係)1ヶ月で全て1人で出来るようにと言われたけど…教えてくれる人に何故か初めから嫌われてしまって、一切教えてくれず辞めたいと思ったけど…時間が少しでも空いたら自分で見てノートに取ったり、職場の人に聞いてまわったり自分なりに努力しましたよ。

2011.10.28 17:11 9

うーん(28歳)

>勤務事情も知っているはずです。めまぐるしく品の入れ替えがあるから月曜火曜だけだとついていけないことも前店長は了解してくれていました

あくまで、前店長の話しですよね?
上が変われば体制も変わる。
大きい・小さい関係なく、会社というモノはそういうモノではないですか?

そりゃ長い時間仕事してる人と、短い時間で仕事してる人では経験も違うし色々と遅れは取るでしょう。

だけど、同じお給料貰ってるなら時間は違えど立場は一緒だと思いますけど。

人より遅れを取ると分かっているなら、少し早く出勤するor退勤してから分からない要点を纏めて勉強するとか、他の従業員の方に聞くとか。
時間的に無理なら、要点だけ聞いて家で復習も出来ますよね?

スレ主さんはそんなつもりは無くても「勤務事情も知ってるのに、週2日だけでは・・」と言ってる様では、出来なくて仕方無いしと開き直ってる様にしか思えないんですが。

日々働いてて「あれ?こういう時ってどうするんだろ?」とか、何気ない疑問湧きませんか?
実際にトラブルに遭遇しなくても、ふとした疑問が湧いた時に先輩に聞いたりしてますか?
↑ある意味、予習に近いですが。

何も考えずに「短時間で週2だし」と漫然と仕事してるなら、無理ですけど。

ちなみに、私の意見では研修期間は3ヵ月です。

物覚えの早い遅いはあるのは当たり前で、ミスは誰でもしますが(私も勿論します)
新人だろうが古株だろうが「日数少ないから」と言い訳するタイプには周りも冷たいですよ。
少なくても、覚えようという姿勢が見える人には、皆でフォローし合ってやってます。

新店長も嫌味な方かもしれませんが、スレ主さんも甘いな~とは思いますけどね。

2011.10.28 20:26 9

ラギ(36歳)

半年で新人はないでしょうね。

ミスしても反省がない人は、注意の仕方が悪いとか、他の人は怒られないのに…とか言うんですよ。

プロ意識持って働けないなら辞めた方がいいです。

そういう部分が見えるから、店長が厳しいのでは?

時間が短いから商品覚えられない、仕事が覚えられないなら、辞めるか努力するかしか、ないのでは?

2011.10.29 00:59 10

そりゃあまいかも(39歳)

結構辛口のご意見が多いですね…。
確かにこの文章では「勤務日数が少なくて時間も短い」「店長が替わった」がキーワードになっていますが、実際には仕事内容や主さん自身や働きぶり・姿勢を見ない事には分かりませんよね?

もし、他の方がおっしゃっている事で何かしら心当たりがあるのなら改善すれば良い話だと思います。
ただ、本人が頑張って色々努力してても当たりの冷たい人って中にはいます。
常に目を光らせて些細な事を突っ込んできたり、コロコロ言うことや作業手順を変えて混乱させたり、圧力をかけて萎縮させるような人もいるんですよね…。
皆がみな努力や頑張りを認めてくれるとは限らないと思います。

勤務日数や時間が短いことですし、少し時間がかかっても一通り完璧に仕事ができるように主さんも頑張って、何も気にせず淡々とこなしていけばいいんですよ。
気にしすぎて色々考えてたら萎縮したり空回りして上手く出来る事も出来なくなってしまう可能性もあります。ストレス溜めて体壊しても良くないですし。

今の時代、自分の条件に合う仕事はなかなか見つからないですからご自身なりに頑張りつつも少し図太いくらいの感覚でやっていったらよいのではないかな?って思います。

頑張って下さいね。

2011.10.29 11:00 9

匿子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top