HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの防寒について

赤ちゃんの防寒について

2012.10.31 21:42    0 2

質問者: pekoさん(秘密)

12月に出産予定なのですが、赤ちゃんの防寒対策についてご質問です。
赤ちゃんが夜寝るとき、部屋で暖房などは使いましたでしょうか?
火の元が心配なので、何か暖を取る方法をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。
部屋の温度とともに、乾燥も気になるところなので、乾燥対策で良いアイデアなどもあればありがたいです。
ちなみに、住んでいるところは関東地方で、特別寒い地域ではないです。

また、外出時の赤ちゃんの防寒はどうされていましたでしょうか?
寒い時期になるので、新生児のうちは外出も検診くらいで、なるべく控えようと思っていますが、おくるみなどは厚手のものを用意したほうがいいのでしょうか。
通販などではキルティング素材のベビーケープみたいな、抱っこひもの上から覆うタイプものものがあったり、赤ちゃんのウエアでモコモコしたものがあったりと色々ですが…小さいうちは化学繊維ではない素材のほうがいいのかな?と思っています。
冬に生まれた赤ちゃんをお持ちの方、アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年10月に出産し、11月か12月頃に赤ちゃんの部屋にはデロンギを購入しました。
時期的に乾燥は避けられない時期なので、デロンギ+加湿器も使用していました。

外出の防寒はモコモコのカバーオールや風を通しにくいカバーオールを着せてました。
おくるみでなく、1ヶ月~使える抱っこ紐&赤ちゃんも入れるコートで 外出してましたよー。
参考までに。

2012.11.1 17:31 9

KHC(秘密)

KHCさん、ありがとうございます。
やっぱりデロンギのようにじんわり暖まる暖房器具は必要ですね。
加湿器も考えていましたが、今流行?の自然気化式の加湿器というのも気になっています。
モコモコのカバーオールは新生児用に1枚はあったほうがいいですかね。
赤ちゃんが入れるコートとは、所謂ママコートというものでしょうか。
ママコートは普通のコートとしても着られたり、赤ちゃんを覆う部分をベビーカーに装着できるものもあるので、使える範囲は広そうですね。
参考にさせていただき、購入を検討したいと思います。

2012.11.2 22:08 8

peko(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page