HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが産まれると近所...

赤ちゃんが産まれると近所にあいさつ、みなさんはどうしますか?

2005.10.15 20:11    1 10

質問者: ゆなさん(秘密)

こんにちは、一月に第1子を出産予定です。現在団地に住んでるんですが、隣人や下の階の人に「出産するので泣き声などご迷惑かけます」と、一言あいさつした方が良いんでしょうか?ちなみに引越してきたばかりで近所付き合いは全くなく、お隣の奥さんはこちらから挨拶してもいつも無視されてしまいます。ちょっと怖いなと思いつつ、それでも一応あいさつはしようとは思いますが、近所にあいさつされた方、みなさんはどのようにあいさつに行きましたか?菓子折りなど必要ですか?教えてください(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、里帰り出産だったので1ヵ月後戻ってから両端と上下にご挨拶に行きました。子供も一応連れて、主人と3人で・・・。
「子供が生まれて、泣き声などでご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・」と。
特に何も持って行きませんでしたよ。

2005.10.15 22:15 29

りるふぃー(秘密)

たかが出産です。
そんなことでいちいち挨拶に行かなくてもいいですよー

2005.10.15 22:26 6

・・・(3歳)

うちも賃貸マンションで子供が生まれるまでは仕事を続けていたので、近所づきあいなんて全くありませんでした。でも子供が生まれてハイハイして行動範囲が増えだす頃(だいたい6、7ヶ月ごろ)に下の階の部屋だけには「子供がハイハイしだしてうるさいかもしれませんが・・・」と一言だけ挨拶しに行きましたよ。でもそこの人は「どこも一緒だからいいですよ」と気持ちよく返事してくれましたよ〜

2005.10.15 23:15 7

りくママ(32歳)

そんなの行かなくていいと思います。
なんだかお祝い催促か、嬉しがって見せびらかせに行っているようにも受け取れるので。

2005.10.15 23:29 7

くらんき(34歳)

現在、1歳7ヶ月の男の子がいます。

マンション住まいですが、同じ階(両隣の方々を含む)の人は、子供が産まれて出かける時などにお会いして、話の中で「泣き声などでご迷惑おかけして
ませんか〜?」などさりげなく聞いて「全然大丈夫よ〜」などと言っていただ
いたくらいで、特に菓子折などは持っていってません。

ただ下の階の方に関しては、子供が歩き出したり、物を投げたりし出したり
して、音が大丈夫かな?と気になったので、後々のトラブルなども考慮して
ご挨拶に行きました。
いちおう、どんな方かも分からないので、¥1000程度の菓子折を持って
行きました。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2005.10.15 23:45 8

ともとも(33歳)

みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございます!挨拶について堅苦しく考えすぎでした、もう少し気楽に考えてみることにします。

2005.10.16 02:39 5

ゆな(秘密)

うちは子供が3歳になります。
生まれた時は特別挨拶周りなどしませんでした。
でも、ご近所さんと出会うと必ず挨拶は欠かさないし、少し余裕があるときは”いつもうるさくしてすみません”と付け加えてました。
付かず離れずの距離を保つ事が、うまくやっていくコツかなと思いました。
私も、こういったスレを今まで読んでいて、特別挨拶に回るなんてなんだか大げさだって感じてたんです。
でも、上階の方が今年出産されて、小さなお菓子を持って挨拶に来られました。
実際来ていただいた感想は、悪い印象は全くなくて、いい気分だけが残りました。
ポイントは、赤ちゃんが寝ている間などに部屋に置いて挨拶に行く事かなーって思いました。見せびらかしてるわけではなくても、そう思い込む人も世の中に皆無でないと思いますので。

2005.10.16 08:13 5

みち(30歳)

うちは賃貸のアパートですが、両隣に、里帰りから戻った後「子供が生まれて泣き声などでご迷惑をお掛けするかもしれませんが・・」とご挨拶に行きました。千円程度のお菓子を持参しました。
お子さんがいらっしゃったので快く対応してもらえましたよ。
1階に住んでいるのですが、上の方は一度も顔を合わせた事がなく留守が多い方のようでしたので行かなかったのですが、夜に子供が泣いたりすると聞こえてるんじゃないかな〜と気になります。
一応ご挨拶しておくと、お互い仕方ないかな、という部分で苦情とかは出にくくなるかと思います。こちらも泣いた時とか少し余裕をもって育児できますよね。
子供連れではなくひとりで行きました、さらっと挨拶すればよいかと思います。

2005.10.16 12:37 5

ひよこ(31歳)

うちは田舎で隣同士が畑や田んぼを隔てている環境ですが
ご近所で普段喋る間柄じゃない奥さんでも
日ごろ布団干したり 洗濯物干してる姿は目にしてるので
遠めに見てて「あの奥さんもだんだんおなかが大きくなってきたなあ」
くらいに気がついていたからそろそろなのはわかってました
最近姿見ないなあと思っていたら しばらくして
おぎゃーおぎゃーと声がするようになったので
「あー、生まれたんだぁ」って思いました。
もしもうすぐ生まれますからとわざわざ
挨拶に回ってこられたりしたら・・・
顔見て話聞いた以上何かお祝いしないとまずいかなー?
でも今初めて喋ったんだけど・・どうしよう?って
ちょっと対応に困ると思います。
それにそんな風にいってくる人今までいませんから、
言いに行かなくていいんじゃないでしょうか?

そのかわり生まれてから気晴らしに赤ちゃんとお散歩しながら
おはようございますと軽く挨拶するだけで
今度はみんなのほうからいろいろ声をかけてくれると思います。
ベビーカーで散歩するようになって初めて
私は近所の人に自分達の存在を知ってもらえたり、自分も
どこにどんな人が住んでいるかわかるようになりましたよ。

ご近所の人には会ったとき忘れず「いつも子供の泣き声でお騒がせしてすみませんね」と会釈するようにしたらいいんじゃないでしょうか。


2005.10.17 13:03 5

ぐりこ(42歳)

うちはちゃんと挨拶にいきました。
双子だったし、里帰りせずに夫婦でがんばらないといけなかったし、古い長屋続きなので音や声が聞こえやすいので、
「内祝い」と子供二人の名前とをかいて、お赤飯をもって
「泣き声がうるさいかもしれませんが・・・家族が増えたので名前をおぼえてやってください」
っと、両隣にいきました。
昔からの付き合い(私がうまれてから)なんですが、親しき仲にも礼儀ありだとおもいます。

2005.10.17 13:58 5

まがたま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top