HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所づきあい・・・めんど...

近所づきあい・・・めんどくさいです。

2005.7.22 12:23    0 3

質問者: 暑がりんこさん(秘密)

先月、横浜から静岡の方に引越してきました。
賃貸の世帯数の少ないアパートなんですが、近所づきあいが
めんどくさいんです・・。

出かけるたびに一階の奥様がベランダに出てきて
話しかけてくるんです。最初は、ご近所さんだし
挨拶くらいは・・・と思ってたんですが
プライベートな事まで根掘り葉掘り聞いてくるので正直うざいです。

これは近所づきあいとしては当たり前の事なんでしょうか?
私は、人付き合いが得意な方ではないし、いくら近所でも
一線は引いときたいんですが・・。
この前はメアドも聞かれ、断れなくて教えてしまいました。
近所の方にメアドを聞かれたのは初めてのことなので驚きです。

みなさんも近所の方とは、こんなに深く付き合われているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を預かったりする仲なので、携帯はもちろん、アドレスも教えて
います。
声を掛けられそうになっても、足を止めず、挨拶だけしたらどうですか?でも、なんか冷たくしたら1階の奥様、怖そうですね。。。

2005.7.22 22:02 7

おかめ(秘密)

はじめまして、こんにちは。
ひょえー。。。私のことを言われているのかと焦りました!
私は横浜在住の子無し主婦です。ここに住み始めて1年半が過ぎました。
ベランダ側に駐車場があるので、洗濯物を干しているときに目の前を通りがかる4階のNさんにはよく声をかけますし、その娘さん(5歳)も私の姿を見つけると「おはようございます!」と挨拶してくれて、徐々に仲良くなり、今ではメール交換やら手作りお菓子交換やらお茶飲みなどをして楽しんでいます。
ついでにお隣さんとも私から積極的に声をかけ、お子さん2人(3歳と5歳)も私になついてくれて、Nさん同様に親しく付き合わせてもらっています。

でももしかして迷惑なのかなぁ。。。(^^;
お互いに地方出身だから苦にならないだけなのかなぁ。。。
私としては、将来自分が子供を持ったときに、お互いにいろいろと知り合っていると安心かなぁ、とか、独りで過ごすより仲良しさんがいたほうが心強い、なんて単純に考えての行動です。

暑がりんこさんのような方もいらっしゃるようなので、気をつけねば!と新たに認識しました(>.<)

2005.7.22 22:28 8

汗かきっこ(35歳)

神奈川在住です。
以前住んでいたアパートの家族の方とはものすごく仲良しでしたよ。
私はまだ子供がいませんが子供が大好きなのでいつも子供たちと遊ばせてもらっていました。
みんなでお台場やディズニーランドにも行ったし
おいしいラーメン屋さんが出来ればみんなで食べに行きました。
夏はバーベキューをして冬には誰かの部屋で鍋パーティでした。

今は諸事情でみんなそれぞれ引越しをしてバラバラになってしまいましたが、今でも時々会って遊んだりメールや電話で連絡を取り合ったりしています。
今のアパートでは同世代のご夫婦もいらっしゃいますが、出会えば挨拶をする程度で全く交流はありません。
ものすごくさみしいです。前のアパートが恋しいくらいです。

暑がりんこさんは先月引越しをされたばかりとのこと。
きっとその奥様は暑がりんこさんが早くこちらの生活に慣れるようにと思っていらっしゃるのではないでしょうか??
でも暑がりんこさんがそれをめんどくさいと思われているのなら意味ないですけどね。

ほどほどの距離を保ちつつうま〜くつきあっていけるといいですね!

2005.7.23 07:16 8

ごっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page