HOME > 質問広場 > くらし > ご意見聞かせてください(...

ご意見聞かせてください(近所づきあい)

2006.2.4 22:19    0 17

質問者: ベンジーさん(32歳)

2歳の子供がおり、5月に第2子を出産予定です。
ご近所に、ほぼ同じ時期に出産予定のママ友がいます。その方には4月から幼稚園に通うお子さんがいらっしゃいますが、産後のお手伝いをしてくださる身内は今の所いないようです。
 私は産後は母に2週間くらい自宅に来てもらい手伝ってもらう予定です。
ご相談はですが、そのママ友は、上の子供を幼稚園に送り迎えする時、赤ちゃん預かって欲しいとのこと。
正直、毎日のことだし、私も産後で体力的に余裕はないと思いますし、実際都合悪い時もあると思うんです。
 ちなみに、ご近所にはたくさん他のママ友がおり、幼稚園に通っている子供もたくさんいます。
 赤ちゃんを預かってあげるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お断りしましょうよ。スレにある理由そのまま伝えて、”あやふやだと逆に迷惑かけちゃうからごめんね。”で十分だと思います。
ご近所付き合いはご自分のできるで無理の無い範囲が相手のためにもよいと思います。

2006.2.4 23:18 10

ac(32歳)


多分他の方も同じ意見が多いと思いますが、お嫌ならやめたほうがいいです。

ご自分でも本当は断りたいんですよね。。?うまくやんわり断れるといいですね。体力的に無理。。といわずに「大事な赤ちゃんをお預かりするのはなにかあったら大変だからごめんなさい」とか

それにしても普通はこのようなことは頼まないと思うんですが。。
たのみやすいからお願いされてしまったのかしら。。?

市の広報などで「おくりむかえ」などをお互い様でお手伝いしあう制度などもあるとこもあるので調べてあればおしえてあげてもいいですね

2006.2.4 23:24 9

ぽぽ(35歳)


こんばんわ。
べんじーさんは、もうすぐ出産ですよね。はじめは、おっぱいに一日中かじりついてる赤ちゃんもいますし、ママは睡眠不足になったり、かなり体力的にも疲れますよね。
 私は昨年9月に出産したばかりですが、もし私が「四月から送り迎えの時だけ、赤ちゃん預かって」と頼まれていても、無理でしたね。
本当に、大変ですよね。なかなか寝なかったり、家事や自分の食事もおろそかになったり。。。本当赤ちゃんといるのは楽しいですが、人の赤ちゃんを見る余裕ってないと感じます。
まして、何かあったら困りますよ。
数日ならともかく、毎日は断ります。
言いづらいかもしれませんが、毎日は無理と伝えたほうが良いと思います。

2006.2.4 23:51 8

かじたん(28歳)


赤ちゃんを預かるべきではないかと思いますわ。
まだ赤ちゃんなのに何かあってからでは大変ですわ。

2006.2.5 00:26 10

エリザ(25歳)


やめといたほうがいいんじゃないでしょうか。

私も同じように退院後子供の通園を手伝ってあげられると思うよと
話していた事があるんですが
ちょうどその頃急に自分の親が入院したり
猫が急死したりでショックで軽いパニックになってしまい
とても人のお手伝いなど出来ない状況になってしまったことがあります。
ましてあなたも同じ時期にご出産なら
人の事まで気を使ったりする事はご自身がかなり負担になるんじゃないでしょうか。
保健センターなどに相談するとファミリーサポーターのような制度がないでしょうか。
事前に登録しておけば急な場合でも手伝いに来てくれる制度が私の町には最近出来ました。
お友達はそういうものを利用されたほうがいいと思います。

2006.2.5 00:29 9

ぐりこ(42歳)


私は二人目はまだなのでその心理は解りませんが・・

ベンジーさんも妊娠中で同時期に出産予定なのでしょう?
毎日の事となると、きっと想像以?/font>

2006.2.5 00:32 4

haruru(36歳)


そのママ友さんはちょっと厚かましいと思いますよ。ご主人に協力してもらうことは出来ないのでしょうかね?
私ならはっきりと「預かることが出来ない事が急にあったりすると思うので約束できない。お断りさせて」と言いますよ。
ベンジーさんが出来るのであれば引き受けても良いのではないかと思います。

2006.2.5 09:27 4

うめ(32歳)


普通そういうことは実の親くらいにしか頼みませんよ。
いくら仲が良くても他人には頼みません。
お断りしましょう。

2006.2.5 11:08 4

たま(秘密)


妊婦のスレ主さんにお願いするなんてちょっと図々しいと感じてしまいました。
「あまり体調が良くないので」といえばわかってもらえるのではないでしょうか?
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2006.2.5 11:25 4

ちい(32歳)


2人目どころか1人目待ちの私の意見ですが・・・
なにかあったら大変ですよね?
ましてや、毎日のことだし
急に朝から留守にするとかもできないわけですよ。
まぁ、困った時はお互い様の精神もわかりますが
その方、少しずうずうしいと思います。
生後何ヶ月までのことを指しているのか
わからないですけど、
2〜3ヶ月のことだったら、
ご近所で同じ幼稚園に行っている人に
お願いしてもいいんじゃないでしょうか?
お友達も、幼稚園には必ず行くわけですし。
なんにせよ、早い段階でお断りしたほうがいいですよ。

2006.2.5 11:31 5

菜の花(27歳)


これからどのような付き合いになるかはわかりませんがお断りするべきです。自分の子供でも大変なのに何時間預かるだけでも他人の子供なんて気も遣うからやめましょう。
断って嫌がられるならそのような付き合いだったと割り切るしかないでしょうね〜たかがママ友でしょ!

2006.2.5 14:32 7

つくし(28歳)


これからどのような付き合いになるかはわかりませんがお断りするべきです。自分の子供でも大変なのに何時間預かるだけでも他人の子供なんて気も遣うからやめましょう。
断って嫌がられるならそのような付き合いだったと割り切るしかないでしょうね〜たかがママ友でしょ!

2006.2.5 14:35 8

つくし(28歳)


絶対やめるべきです。
もし赤ちゃんが突然死などしてしまったとき、どう責任とるんですか?スレ主さんに何の落ち度が無くても、責任とらされ、裁判沙汰になり・・なんてことになったら後の祭りです。慰謝料だけですめばともかく、へたすると檻の中・・なんてことになったら・・考えただけでもコワイ。臆病な私は絶対やめておきます。

2006.2.5 16:18 8

保護シール(秘密)


私も他の方がおっしゃられるように、お断りしたほうが良いと思います。
ただでさえ、ベンジーさんには2歳のお子さんがいらっしゃって、
2歳といえども、まだまだ手がかかる時期だし、自分の子供(二人)の面倒だけで、いっぱいいっぱいになることと思います。
その上、ママ友の赤ちゃんの面倒をみるというのは、たとえ、預かるのが短時間だとしても、精神的・肉体的にもキツイと思います。

2006.2.5 17:33 8

モイスキー(31歳)


ベンジーさんこんにちわ。ベンジーさんも今も大事な時期ですし、2歳のお子さんがいらっしゃるのなら尚更お断りするべきだと思います。

いくら周りに産後の手伝いをしてくれる身内が居なくとも、同時期に出産する方にお願いするのはどうかと思います。非常識です。

私も3歳の息子が居りますが、二人目は居ません。しかし、そのママさんと同じく周りに身内が居ません。友人も皆県外です。(県外に越して来たので(^^:)ですが、私なら役所に相談に行きます。どの県でも必ず育児相談の窓口はありますし、そのようなお母さんのためのサポートシステムが沢山存在します。

私事で恐縮ですが、息子もとても手のかかる時期でとても一緒に病院に連れて行けず、(暴れたり奇声をあげたり飽きやすくて周りにご迷惑なので・・・(^^:)区役所にその旨を相談し、保育園を紹介してもらい、子供をお願いしています。
ご自分も今の状況からしてかなり厳しいことを伝え、やんわりとお断りをしたうえで、役所に相談またはサポートシステムを調べてみてはどうかとお話してみるのはどうでしょう?

2006.2.6 09:05 8

ふゆ(26歳)


赤ちゃん見ていてもらうより、幼稚園児の送迎を頼む方がずっといいかとおもうのですが…。
っていうか旦那は何してるんでしょうね?あなたにだって幼稚園児がいるの知ってて、同じ状況なのに頼むとは自己中心的な人なんでしょうか?それとも、あなたの子供と自分の子供を一緒に幼稚園まで連れて行くから、その間赤ちゃんの世話を頼むってことなのでしょうか?
その方は、一度引き受けるとどんどんエスカレートしていくかと思います。どうしても誰にも頼れないと思えば、姑や実母に頼むと思います。何かあったとき困るから、引き受けられないとハッキリいってもいいことだと思いますよ。

2006.2.6 09:40 7

bell(28歳)


みなさんの貴重なご意見有難うございました。
「断った方が良い」との意見が多く安心しました。断ったらもしかして私って冷たい人間かな?って思ってたので。やはりお断りしようと思います。
本当にありがとうございました。

2006.2.6 14:23 6

ベンジー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top