HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やたらと写真を送ってくる...

やたらと写真を送ってくるご近所ママ。愚痴ですごめんなさい

2011.11.17 10:50    0 15

質問者: うーんさん(26歳)

私は一歳の子供のママです。子供もママ同士も同い年で、公園などでよく会ったりするママと知り合いになったのですが、メールの中に、いまうちはこんなんだよーとか、こんなことしました!と、やたらと子供の写真を送ってくるんです…。気にしなければいいことなのですが、メールに必ずといっていいほど子供の写真を貼り付けて送ってくるのに、コメントしなければならないのかなと思って、わぁかわいい服だねーとか、おもしろいねー、すごいねー、と返事する自分にもうんざりしてきてしまっています(T ^ T)

私はあまり自分の子供の写真を親族以外に送るのはなんだか子供自慢な気がしてしまうので嫌な
のでしないタイプなので理解に苦しみます。

同じ思いをされたりしている方、いらっしゃいますか?? ストレスをすぐ感じてしまう自分も嫌なのですが、ここで愚痴らせていただいて少し楽になれたらなぁと思い投稿しました。

乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか、うざいですね〜私の知り合いでも何かでメールをする用事とかでも、子供の写メ送って来る人います。主さんと同じで、たいしてかわいくなくても、なんか褒めないと。。。と思い返信に困りますが、返信したところで、それに対する返信はなく、きっと自己満足なんでしょうね〜自慢したいのもあるし、自分の子がかわいいのは、他人もかわいいと思うし、喜んでくれると思ってるような気がしました。

2011.11.17 12:10 28

ふう(29歳)

う~んさんのお気持ち、よく分かります。

私もそう思うママ友さんがいるので。
私はどちらかというとメールは淡泊で、絵文字とか必要最低限、どちらかというとメールをするのもおっくうな性格なので、写真つきで送られてくるメールには??と思ってしまいます。

でも、写真を送ってくるお母さんは限られていますよね。大体の友達は文章のみにしているし、私もいくら子供がかわいくても、そこまではしないと思っているので、適当にスルーしています。

あんまり写真を見てほめない方がいいかも?相手も、こんなにほめてくれるんだからまた次も、って全く送ることに抵抗を感じてないのかもしれません。

単純に文章に対しての返答にしてみてはいかがですか?

2011.11.17 12:27 29

働きアリ(35歳)

嫌だなぁそんなママ友。
『パケ放題辞めようと思ってるから、次回からメールは文章だけにしてもらえないかな?』って言えませんかね?

2011.11.17 12:31 88

なな(32歳)

こんにちは。
私の友人も毎回写メ何枚も送りつけてきますよ。
はじめはかわいいね〜大きくなったね〜で別の話題にかえていたんですが、先日、私が本当に些細な質問メール(このお店って何時から?みたいな内容)をしたときの返信にも子供の写メを数枚送ってきました。
ここまでくると疲れちゃいますよね。
主さんの気持ちがよくわかります。最近は写メについてはスルーですよ。
うちの子のなんて頼まれない限り送りませんし、相手も他人の子にそんなに興味ないだろうなって思ってますし。

2011.11.17 12:32 31

むーん(28歳)

お返事をかなり遅めに出してみては。
次の日とか。
私はとにかくメールめんどくさい方です。
伝えることが多いときは、電話します。
(小さい子が居て困るという人などは配慮しますが)

一々写真付きメール送ってくる人なんて鬱陶しくてたまりませんね。
返事をすぐしないと相手に悪い…と、気にしすぎでは?
私はメールが頻繁な人にはあえてメールを遅めに返信します。
時間を置いたら返信忘れることもあるので、メール作って保存しておいて、後で送信します。
夜寝る前とか。
夜だと、流石にしつこくメール送ってこないものです。

また、それでも気づかない鈍感な人だったら、ストレートに言ってしまってもいいのでは。
ごめん、最近パケット代がすごくて、写真ダウンロード厳しくて…とか。
当然、主さんも、デコ文字の使用などやめなくては話が合わなくなりますが…。

主さん、若いからですかね。
私の周りにはそこまでの人いませんが…。
メールは若い人ほど、そういうものなのかもしれませんね。
面倒ですね…。

2011.11.17 12:50 22

みゆき(34歳)

お気持ちわかります!私の友人にも一人いました。

写真送ってと言っていないのに、「みてみてー」と送って
きてました。


いちいち感想言うのって面倒ですよね。

しかも可愛くないので、お世辞も疲れます。
はっきり送ってこないで!とは言いづらいですよね。

私の場合は、パケ放題にしてないから受信料がかって
旦那に携帯料金が高いと怒られたからなるべく写真は
ひかえてもらえると助かります。
と言ったら送ってこなくなりましたよ。

主さんもやんわりと伝えてみてはどうでしょう?

ママ友さんわかってくれるといいですね☆




2011.11.17 13:05 10

レモン(27歳)

困ったママさんですね。
ホントにやめてほしいなら、「私はパケホーダイ(パケット割)入ってないからすごい額の請求きちゃってダンナに怒られた」とかなんとか言って、送ってもらうのをやめてと頼んでは?受信にもパケ代はかかりますので。

2011.11.17 13:44 16

生クリーム(秘密)

ちゃんと反応してあげててすごいですね。
でもそのせいで写真送りつけられるんですよ。
無視しちゃいましょ。
返事はしても、写真についてはノーコメント!

デコメですらウザイと感じてしまう私は
他人の子供の写真なんて絶対お断りです。
人の子なんて可愛くないんですって・・・。
痛いママさんですね。

2011.11.17 14:07 14

冬(27歳)

私は写真添付メール嫌です。
子供の写真はいいですが,受信にお金がかかるので本当にやめて欲しいです。ケチなんです私(笑)
私はソフトバンクなので,ソフトバンク同士なら写メOKです!

2011.11.17 14:31 9

由美(28歳)

わかります!

私も、かなり頻繁に子供の写メを送ってくるママ友がいて、
毎回褒めるのに疲れました。

一度、写メの事に触れずに返信したら、
2度とメールが来なくなりました。

でも、いつも8人に一斉送信だったから、
あとの7人はいまだに送られてるんだろうな~
(^_^;)

2011.11.17 15:35 14

奈々子(36歳)

私の周りにもいます!
やたら子供の写真送りつけてきて、プリクラで写った家族写真のときもあります。旦那と子供の寝顔写メのときもあります。
正直迷惑ですよね〜。

毎回、感想言ってるなんて凄いですよ。

私は、文章には返信しますが、写メにはノーコメントです。写メだけの場合は、メールごと無視します。

しかも私に子供がいるならまだしも、子供いないのに送られても何も共感できないし、嫌がらせかって思っちゃいますよ(笑)

2011.11.17 16:15 18

カンナ(26歳)

いますよね~
私の先輩も毎回写真送ってきます。
一番引いたのが、ご主人がお風呂でお子さんを
抱っこしてる写真だったんですが、
湯船につかってるんじゃなくって、洗う所で
裸で抱っこしてる写真で、しかもパソコンにデカイサイズで
送ってきたので、一瞬何のいたずら?って思いました。
赤ちゃんは小さくてご主人の裸がメイン?みたいな感じで。
しかも先輩からのメールの内容にも
「キタナイ足が写っててごめんね」ってわかってるなら
送りなさんなと思いました
毛むくじゃらの足がドカンって今思いだしても気持ち悪いです。

私はそれ以来、写真に対するコメントは一切しない。
返事も若干遅れ気味に送ると言う風にしました。

2011.11.17 16:50 11

みんみん(33歳)

たくさんのコメント下さった方、有難うございます。

共感していただいたりして、なんだかホッとしました。メールの返事も遅めにはしていたんですが…。文に対しての返事だけなどにしてみようと思います。自分の子供についてだけのメールはすごく困ります…。

お互いアイフォン同士なので、きっとパケットは一律なので、最近は◯◯ちゃんのおしりダンス~♪などという題名でムービーまで送られる様になってしまい、もうなんだか嫌だ!と思って投稿したんです。このメールの事以外には特に嫌な思いをする様なことはないのですが、きっと私とは性格があわないんですよね。遊びもできるだけ断る様にしていこうと思います。本当ははっきり送ってこないで!と言いたいんですがご近所だし、よく偶然会ったりする事を考えると言えないので…。もっと疎遠になりたいです。

2011.11.17 16:55 9

うーん(26歳)

返事しないのに、限りますね!!大丈夫です、頑張って!!そのうち無くなりますよ~

2011.11.17 19:06 10

はな(41歳)

〆後ですが、共感だけしたくて!

います、います!
そういうママ、いますよね!

私は今妊娠中で子どもはいないんですが、
高校時代からの仲良しの友人は、決まって、メールの内容に関係なく、2人いるお子さんの写真を一枚~2枚は必ずつけてきます。
メールの内容が事務的なことでも、絶対に添付してきますよ。
もう、笑えるぐらいで、すでに、私は、写真についてはコメントしません!笑。
写真も日常な写真や、1-2週間前に行った旅行中の写真なので、そういう表現で、旅行に行ったことの表現をしてたりするのかな?とも思うけど、毎度のことなので、いちいち、コメントしません。
私は割り切ってたのですが、これって、冷たいのかな?って、
主さんがちゃんと悩んでおられるので、わが身を振り返って、たまには反応してみようって思いました。


2011.11.18 09:12 7

ようこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top