HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご近所さんへのお礼はどう...

ご近所さんへのお礼はどうしたら・・・

2009.11.28 10:39    3 5

質問者: なちゅさん(31歳)

気が利かない主婦からの相談です。
よろしくお願いします。

1歳6ヶ月の娘がいるのですが、お隣さんが非常に娘をかわいがってくださっていて、最近お家に遊びに行っています。

60代の定年されたご夫婦で、お孫さんが遠方に引っ越して寂しいそうで「私たちが遊びたいから」と、家に招いてくれ(娘のみ。私は自宅で家事)、そのたびに果物やお菓子、おもちゃなどいただいてしまいます。

一度、おすそわけを持って行ったのですが、逆に「うちからももらって」と物物交換になってしまいました。
正直、経済的にも時間的にも余裕のある方々へのお礼は本当に難しく、こういう場合、どういう頻度でどんなお礼をしたらいいのか悩んでいます。
お知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私のお向かいさんも似たような感じです。
我が家には1歳2ヵ月の娘がいるのですがお向かいの奥さん(62歳)にとても可愛がっていただいてます。
うちはお邪魔したりはないですがお散歩に連れて行っていただいたり外に出るたび食べ物を貰ったりです。
お向かいさんにはお子さんはいますが結婚まだですが子供が大好きみたいなので甘えさせて貰ってます(^-^)
私もお裾分けを持って行くとお返しにまた何かいただいてしまいますが…春先にはお花の好きな方なので「植える場所がなくなってしまって…」と元々差し上げるつもりで買ったお花をあげましたが喜んで貰ってくれました(^-^)
私の祖母(84歳)は逆の立場にいますが来てくれるだけで本当に嬉しいようですよ。たまにお裾分けいただいてるみたいですがやはりお返ししてますね。
たまにお裾分けして今まで通り会ってお話するだけで充分なのではないでしょうか?
私は今まで綺麗だったので…とお花や実家の名物です?…とお菓子や食べ物などを差し上げてますが…
近くに両親ともいないので私もお向かいさんには大変感謝してます。お互い良いご近所さんに恵まれましたね(^-^)
私も今後のために参考にさせていただきたいですね(^-^)

2009.11.28 14:55 9

モコモコ(31歳)

本当にお子さんが可愛いだけで、お礼なんか期待してないと思うので、大丈夫と思いますよ。

私の妹と甥っ子も近所のおじいさんに気に入られていて、お年玉までもらってました。自分の孫にはなかなか会えないから、毎日見る甥っ子が可愛いみたいです。
お礼というか、妹は、運動会に呼んだり、お祝い事のお裾分けや、クリスマスフ゜レセ゛ントをあげたりしたみたいです。

もらいっぱなしはやはり気になるし、もうすぐクリスマスだから、いつもありがとうと何かフ゜レセ゛ントしたりしてはいかがですか?

2009.11.28 16:50 17

とく(30歳)

おすそ分けで物々交換、ってすごく素敵なことだと思いますよ。
先方さんもそうやって持ってきてくれたことがうれしいんだと思います。
ご近所でおすそ分けの物々交換が出来る付き合いの家庭ってなかなか出来ないですもの。
その関係は良好に続けていければいいですね。

あと、ちょっとあちらが旅行に出かけられるときに「鉢植えに水をやっておきましょうか?」なんてお声かけしてみるのも、喜ばれると思いますよ。

2009.11.28 23:58 19

かぜ(39歳)

お隣さんは好きでそういうことをなさっているので、たまに頂き物があったときにおすそ分けするくらいでいいと思います。

あと水を差すようで恐縮ですが、いいお隣さんと言えども、いろいろな面でお子さんだけ預けるのは注意が必要だと思います。親戚で似たような関係でかわいそうな事故になったことがあり、悔やみきれない思いをした経験があります。
昔とは時代が違いすぎます。お隣さんと今後も良好な関係を続けるためにも、距離は必要だと思います。

2009.11.30 12:17 13

匿名(40歳)

皆さんと同じように、私もいらないと思います。
本当に「自分達が楽しいから」預かってくれるのであってそれ以外の目的はないと思います。

預けるのがいやならまだしも、そうでないなら預かってもらっちゃっていいのではないでしょうか?なちゅさんは預かってもらっている(面倒をみてもらってる)と思うから恐縮してしまうだけで、お友達の家に遊びに行ってるという感覚になれば少しはすっきりするのでは?

とはいえ、まだ介助が必要な子が一人で行くのですから、気を使われるのも無理はないと思います。

ただ、相応のお礼、というより気持ちを表す程度のお礼でいいとおもいますよ。毎回の必要はありませんし(かえって気を使わせてしまうような気がします)お花やお声掛けというのもとてもいい案だと思いました!

私なら季節のものを持っていくとかしますかね。(今ならイチゴとかポインセチアとか?柚とか?)
物々交換になってしまってもあちらの気持ちですからいいと思います。差し上げなくてはいけないのではなくて、やりとりが重要なのだと思いますよ!いまどき羨ましい関係です。

2009.11.30 17:35 14

みみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page