HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘が叩くんです。。。。ど...

娘が叩くんです。。。。どうしたらいいですか?

2002.12.3 00:25    0 6

質問者: ノンノンさん(26歳)

うちの娘は1歳8ヶ月です。
が。最近、2ヶ月位前から、叩くようになりました。
駄目だよと注意してもまだわからないのか
私の顔が怖いのか、効き目がなく
友達と上手に遊べません。。。。
家では乱暴者とは思ったことはないのですが、友達と
遊ぶと叩いたりするのでいつも謝ってばかりで
どうして、他の子は叩かないのに家の子は
叩いてしまうのだろうと悩みます。
きっと、友達のことが可愛いのではないかと思うのですが
どうでしょう。世話をしようと一生懸命なんですけど
気持ちが伝わらず手が出てしまうといった感じに見えます。
どのようにしたら叩くのをやめさせれるでしょうか。
叩く前に、私が「叩いちゃだめだよ。いい子いい子して
あげてね」と言うと、いい子いい子と頭を撫でていますが
タイミングを外すと、友達を叩いてしまうのです。
難しい。。。。どうしたらいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノンノンさん、こんにちわ。
子供の事って本当に悩みますよね。自分のこと以上に嬉しくなったり、悲しくなったり、色々迷ったり...

早速ですが私の友達の子がちょうど娘さんと同じ年の頃「叩く」という行為がありました。その子は家の息子と同じ年でよく一緒に遊びました。(今でもよく遊びます)
現在二人とも2歳6ヶ月です。その子も今ではまったく「叩く」という行為はありません。
2歳前後にこの「叩く」という行為が多いみたいです。
私が思うに色々と物事が解ってきて、大人の言うことも理解できるのに言葉がしゃべれないジレンマみたいなものだと思います。あと叩くと相手が泣いたり、自分の方を向きますよね。本人にしてみればそれがきっとコミュニケーションになっているのだと思います。友達の子の場合もそうでした。おもちゃの取りっことか大人から見る理由がなくても息子のところに走ってきて意味もなく頭をバシバシ...当然息子は泣き出し、まだバシバシの繰り返しでした。勿論友達も「叩いちゃダメよ、いい子、いい子でしょ」と言っていました。その時は止めますがまた叩きにくるといった感じでした。
よく親が叩くから子供も叩く子になるっていう人もいるけどそれは違うと思います。だからもしノンノンさんが自分の育て方がおかしかったのかなとか思う必要は全くないと思いますよ。でもノンノンさんの言う通りキチンと「お友達も痛いから叩いてはいけない」って伝えることは絶対必要だと思います。
その子も2歳を過ぎて片言でも自分の意志が相手に「言葉を通して伝わる」ようになるとパッタリとなくなりました。今では「叩く」と言う行為は全くありません。でも男の子同士なのでケンカはしますけどね...お菓子の取りっことか(笑)

今はそういう時期と割り切って公園などには行かないでママと遊ぶ時期にしたらどうでしょうか。そしたらノンノンさんも娘さんのことで悩まずにすみますよね。「叩くことを無理やり止めさせる」のではなく、娘さんが「叩く環境」から一歩下がってみてはどうでしょうか。友達もその時期はなるべく外に連れ出さないようにしてました。解決にはなってないかもしれませんが、まだ娘さんくらいの子には大人と同じように善悪の区別をきっぱり判らせるのは無理だと思うし、気をそらしたり、環境を変えたりする方がうまくいくような気がします。言い聞かせるのは勿論必要だけど全てはそうそう判ってくれませんからね。そして頃合を見計らって公園やお友達のいるところに連れて行って様子をみてはどうでしょうか。ちょうどこれから寒くなってきますしね。

参考になるか解りませんがお互いのんびり育児をしましょうね。

2002.12.3 18:26 8

2児のママ(秘密)

ノンノンさん、こんにちは。はじめまして。
子どもが叩くのって、今の時期しょうがないのではと思います。言葉もまだ未発達だし、言葉で伝えられない分行動に出てしまい、叩いたり、噛んだりする子もいますよ。少しずつ、お母さんが言ってあげるか、なぜ叩いたかよく観察して言葉を出してお友達に伝えられるようにしてあげれば、言葉が出るようになったら叩いたりすることもあまりなくなると思います。
子育て、頑張ってくださいね。元保育士より

2002.12.3 18:55 7

ゆっち(27歳)

のんのんさん はじめまして
保育園の先生をしています
いま 私のクラス(0歳児)の子も友達を叩く子がいます
お隣の1歳児クラスも友達を叩いてます
毎年毎年……
そう この年齢では当たり前のようです

友達の泣く姿を見たくてたたいたり、かまってみたくってたたいたり
恨んでたからたたいたり
理由はそれぞれ色々あるようです

ノンノンさんのように いい子いい子してね と伝えてあげる事は
とっても大切なことですね

まだまだ言葉で自分の気持ちを表せられない年齢なので叩いてしまう
事はいくらでもあります

叩いてしまった理由を察してあげ、それを言葉で表してあげるのが
周りにいる大人の務めではないでしょうか
たとえば「○○ちゃんの事が大好きなのよね 一緒に遊びたかったのね
叩かないで、あーそーぼーって言うんだよ」
と言ってあげたらどうでしょう
すぐ、言葉を覚えるわけではありませんが 
叩かずに友達と関われる方法を知ると思います

怒ればそれが楽しくってまた 叩いたりする事も多いので
怒りすぎには注意です
怒られなれの子が多く、何を言ってもぜんぜん聞かない子になってしまう
こともありますし……

根気が要ることですが、すべての事に関して 根気ですよね
頑張って!!

2002.12.3 21:42 7

ととこ(35歳)

始めまして。あみです。
うちの真ん中の子供が同じ時期くらいに
ちょうどお友達を叩いちゃったりしていました。
注意をしたりよく見ておかないといけないのでお友達と遊ぶのが苦痛に
なったりしていました。
お姉ちゃんはそんな事なかったのに、どうしてこの子は・・・とか
思ったりしていました。
やはりおもちゃを取られたり、時には理由なく叩いたりしていました。
お友達が近寄ってきては顔をはたいたり。
やはりノンノンさんのお子様のようにお友達を可愛がるみたいな
感じにも見える時がありました。
叩くたびに怒ったりしていましたが一時はやはり治りませんでした。
でもそれも2歳くらいでぴったりしなくなりましたよ。
理由はよく分かりませんが、なくなりました。
他のお友達の子にもそういう子がいましたが、やはりそれも一時的なものでした。
次期に治ると思うのですが、もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか?
今はその子も3歳になりましたが、凶暴ではありませんよ。
今では上の子と下の子に比べ性格的には少し気が強いかな〜?それと
凄い世話焼きみたいな感じです。
ノンノンさんのお子様もとてもお世話好きなのかもしれませんよ。
また下の子ができると違ってきたりもしますよ!

2002.12.3 23:22 7

あみ(秘密)

最近は、私自身も言葉使いや行動を
自分なりに子供に伝わるように噛み砕いて噛み砕いて
ゆっくり優しく話し掛けたりしています。
効果ないかもしれませんが
自分が丁寧な言葉使いにすることにより
気持ちも落ち着いたように思います。
早く、理解できて叩かなくなるといいな。
優しい、意見みなさんありがとうございました。

2002.12.4 23:56 7

ノンノン(26歳)

小さい子供だから意味も分からず叩くのはしょうがないで済まさないでください。
お友達同士ならママ達も分かっているしそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、
知らない子に叩かれると不愉快でなりません。
親はやはり常に目を離さずに叩こうとしたらその前に止めるべきです。
うちはよく知らない子から叩かれていました。
その度に泣いてしまうし、相手の親もしょうがない事みたいな感じで真剣に謝らないし・・ホント困ってしまいます。
そのうちそうゆう行為をしなくなるからではなくて、今叩いてしまっているうちに親子で直していってほしいです。
お願いします。

2002.12.5 00:08 8

トロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page