HOME > 質問広場 > くらし > 近所づきあい(愚痴です)

近所づきあい(愚痴です)

2005.11.29 21:20    1 5

質問者: マシュマロさん(24歳)

今のアパートに3年住んでいるのですが、子供ができてから、頻繁に出入りするようになった近所の方がいます。その方にもうちと同じくらいの子供がいて、最初は積極的にお友達になりましょうっと言ってきてくれたので感じがいいな〜って、ママ友になろう〜、なんて思っていたのですが、いつしかうちを避けて、うち以外の方の所へ遊びに行ってるようなんです。なぜ避けられているのか理由がわかりません。近所すぎて何だか嫌なんです。仲間はずれではないですが、個別にされてるようで。。でも一緒の中に入ろうとは思いません。子供も大きくなって保育園とか一緒になったら・・なんて考えたら先が思いやられます。みなさんはどう乗り切りますか?やっぱり耐えるしかないのでしょうか?正直しんどいです。いやがらせをされてる訳ではないのですが、嫌な気持ちでいっぱいです。だからこの頃ひきこもりになってしまってます。。家にいるのが辛いんです。。引越たいです。こんな私って変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに居心地悪いですよね。でもお子さんもいらっしゃるし孤独感は多少和らぎませんか?季節柄寒い日々ならば多少お家に籠もっていても苦にならない気もしますが・・。とは言え、外に出るのも大事な事なので、ご近所以外のママ友達と会ってみては如何ですか?

2005.11.30 04:27 9

マダム(35歳)

世の中いろんな人いるんだもん。
その方だって、別に近所付き合いが上手とも限りませんよ。あなたが何か悪いことしたとも思いませんわ。
相性が悪けりゃ、距離を置こうかな〜とか思っちゃうかもしれませんし。
でもそういう考えをお持ちの方と、一緒に居ても楽しくないでしょ?だからこれでいいじゃないですか?

それから近所過ぎると、色々と干渉されてしまうんじゃないかと過敏になるので、少しは距離を置きたいと思う方も居るかもしれませんよ。
だからあなたが何かしたんじゃないですよ。気にしないで外に出ましょ♪

挨拶程度で、こっちがニコニコしていれば、保育園が一緒になっても、つかず離れずの関係で居られると思うから、あまり深く考えすぎないでね。

2005.11.30 09:36 10

みーな(30歳)

こんにちは。

お気持ちわかります。
私も世帯数の少ないアパートで
孤立してます。
他の方達は「奥様会合」してるみたい
ですが、私は御呼ばれされません。
確かに嫌な気分ですが、結構その中の
一人がめんどくさそうな人なんで
いいかなーなんて思います。
私も一時期すごく悩んで引越しも
考えましたが、やめました。
負けた気がして。
気にならないって言ったら嘘になるけど
気にしないようにしてます。
お互い頑張りましょ(^^)

2005.11.30 19:21 10

とりあえずビール(29歳)

嫌な思いされたのですね。
私も似たようなことがあり、とても嫌な気持ちになりました。 挨拶しても首をたてに振るだけの人がいるんです。引っ越してきた当初は嫌な人って思ってました。でも何度か他の話しているのをみたらとても元気に楽しそうにはなしてるんです。明らかに私だけ違うような。。。気に入った人にだけ愛想がいいだけなのかもしれませんが。。。 しばらく嫌で嫌でめいってました。私は賃貸ではなく、家の購入ですからこれからおそらく一生のことです。まだ子供はおりませんがいずれできたらどうなるんだろうっておもったり。。。 でももう考えるのはやめました。考えるだけソンかなーと思いまして。その人だけが近所の人じゃないし、離れてても友達はいるし!
と思い、なるべく気にはしないようにしてます。
気になるとは思いますが、いらんことで悩むのももったいないかって気持ち切り替えてがんばりましょう!!

2005.12.1 19:29 9

りん(30歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
私だけではないんですね〜。
何だか気持ちが楽になりました。
結局、いい物件(賃貸)があったので引っ越す事になりました。でもどこへ行ってもご近所付き合いは覚悟ですね〜♪
頑張ります。
ありがとうございました。。

2005.12.1 23:58 9

マシュマロ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する