HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所のママと出くわすのが...

近所のママと出くわすのが苦痛になってきました・・

2011.12.3 17:45    0 8

質問者: ないつんさん(32歳)

会うたびに男の子と女の子の比較ばかりが話題で嫌になってきました。
どんなに違う話題に変えても結局そこに戻すというか・・なぜそこまで違いにばかり固執するのかうんざりです。

私の中では友達と言う関係ではなく近所の人です。なので本当はそこまで知りたくもない情報も多々ありますし、私の方から進んで話す話題もありません。毎回挨拶だけで通り過ぎたいです。

でも、おしゃべり好きで社交的な方なので、見かけると必ず呼びかけてくれて近くに来てくれます。

私には娘がいて、彼女には息子さんがいます。一緒に遊んだことはほとんどないので娘の家での様子などは全然知らないのに「おとなしくてほんと女の子は育てやすくていいよね」、これに類似することを繰り返し、男の子の乱暴さとうるささ、力の強さ、声の大きさ、男の子を育てているから自分の性格が男っぽく変わってきたなどと毎回繰り返します。

強調しますが、私が男の子について思っていることではありません。上記に書いた男の子に関する記載も、そのママの思い込みで、世間一般的なことを言っているのではありません。

つい最近の例ですが、駐車場の蛇口で水を出している時に、その男の子がひねって全開にしジャーと勢いよく水が出ただけでも「ほら見て~!も~男の子ってこんなことばっかりだよ~女の子は違うもんね~いいな~」とこんなささいなことでも男の子はこう、女の子は、という言い方です。

本当は女の子が欲しかったと言っていたので理想が膨らんでいるのだとは思います。
女の子にかわいい洋服を着せて、一緒に買い物に行くのが夢だったのにと言われ、そのことばかり何度も羨ましがられ、うんざりです。

女の子だって蛇口は全開しますし、大きな声で泣く子もいれば、活発な子もいます。
うちの娘も特別おとなしくもなければ、女の子らしくもありません。彼女の息子さんも特別やんちゃでもなければ、騒がしいとも思いません。

はじめのうちは「うちも家では色々やってるけど、今日は外だからちょっとおとなしいかな~」など普通に会話してましたが、そういうところは聞き流され「女の子は動作もゆっくりだし、男の子はドタドタドスドスうるさくって、全然違うから羨ましい~」ばっかりです。

うちの子は、なら個人的に個性としてちょっとやんちゃなのかな、と思いますが、絶対に男の子はこう、女の子だからこうなんでしょ?という言い方です。

でも、その大変さがいいところ、というのも必ず最後に付け加え、「次が男の子になればわかるよ」などと余計なひと言も言われるので結局我が子自慢なのだと思います。

私はもし次の子が出来るとしたら男の子もかわいいだろうな^^でも女の子でもいいな~どっちでもかわいいだろうくらいにしか思っていないので毎回「男の子産んで大変さをわかってね」的な言動にうんざりです。

会いたくない人に限って会うもので、けっこうよく声をかけられます。
会話が面倒です。

ただの愚痴です。。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も娘がいます。主さんと同じで、ご近所で男の子がいるママがいますが、「男の子はこうで、女の子はこうでしょ?」と毎回聞いてきます。

しつこく10回以上は言われていますので私も避けたいです。
ですが、なるべく会わずにいたくても、その方の家の前を通らないとどこへも行けませんので、通る時は足早に・・・(笑)
話好きなわりには友達がいないようで、うちの子がどこの幼稚園に行くか聞いてきます。主人にも聞いたらしいです。
いつも監視されているようで怖い時もありました。(外出時、必ずドアから出てくる)悪い方ではありませんが、私は児童館や図書館、実家などに通っているので、特別仲良くしたいとは思っていません。

その方の息子さんは、うちの娘より1つ学年が上なので早く幼稚園に行ってくれたら・・と願っています。絶対に同じ幼稚園には入れないつもりでいます。

ご近所だと本当に避けられないし、困った存在の方っていますよね。

「次が男の子になればわかるよ」これは余計なお節介ですね。
私も、こんな事を言われたくないです。

2011.12.3 19:39 16

のあ(29歳)

「そっか〜男の子って大変だね〜。うちは女の子で良かった☆」
「次の子もウチは女の子がいいな〜と思うよ。ウチは男の子はいらないな〜。」
とか。

そんな話をされたら、「ウチは女の子で良かった」
発言を徹底しましょう。

向こうから疎遠になってくれると思いますよ☆

2011.12.3 19:40 26

るな(30歳)

わかります…「男の子ってこうでしょ~うちは女の子だから~」と逆のパターンもありますね(笑)
いつも思うんですが、女の子(or男の子)育ててないのになんでわかるんでしょうね…。

私も毎週会う度に「女の子はかわいい格好できていいな~」「(妊娠中の)二人目は絶っ対男の子はイヤ~」と性別ネタばかりのママさんがいて、男の子も聞いてるしお腹の赤ちゃんだって聞こえるのに返答に困ります。(私は性別にこだわりがなかったので)

ただ、まわりのお子さんを見ていると男の子の方がやんちゃな確率が高いのは確かなので、そのお母さんも性別ネタを愚痴ることでストレス発散してるのかも。発散される側はいい迷惑ですが…。
解決策じゃなくてすみません。

2011.12.3 23:07 15

みき(33歳)

ママ友が女の子を産んでから、女の子自慢や男女比較ばかりでウンザリです。

うちは男の子一人で、ママ友の第一子(男の子)と仲良しです。

よく「女の子は育てやすい、男の子は大変」と言いますが、まさにその通り!と何度も言います。

そして、第二子の女の子の話し方やぐずり方が可愛くで、イタズラしても優しく注意で終わっちゃう・・・
みたいな会話を、会う度必ずします。
そうなの、女の子は可愛いね〜、と話しを合わせます。

が、長男くんの事は粗っぽさや愚痴ばかり話すので
「あなたは男の子の母親でもあるんでしょ!?」
と言いたくなります。

男女比較しかネタがないから話すのか、自慢かどちらかしゃないでしょうか。

2011.12.4 01:41 9

わかります(40歳)

そのママ、悪い方じゃないと思いますよ。

男の子って元気なお子さんだと、体力的にも、ママは本当に大変だと思います。

うちは、娘が3人いるので、男の子だけのママたち(女の子が欲しかったママ)に、まったく同じようなことをいわれますが、嫌な気持ちなんて全くしませんが。

他の印象の良いママに全く同じことをいわれたらどうですか?
きっと、その近所のママのことがただ単に、嫌いなだけだと思います。

2011.12.4 07:37 22

女の子ママ(35歳)

そのママ、悪い方じゃないと思いますよ。

男の子って元気なお子さんだと、体力的にも、ママは本当に大変だと思います。

うちは、娘が3人いるので、男の子だけのママたち(女の子が欲しかったママ)に、まったく同じようなことをいわれますが、嫌な気持ちなんて全くしませんが。

他の印象の良いママに全く同じことをいわれたらどうですか?
きっと、その近所のママのことがただ単に、嫌いなだけだと思います。

2011.12.4 07:37 12

女の子ママ(35歳)

ちょっと、衝撃的です。

私は、2人の男の子のママで、全く、自分のことをいわれているんじゃないかってびっくりしました。 

男の子も、もちろん可愛いですが、女の子がほしかった私は、そのご近所ママさんと同じようなことをいっています。

女の子のママって憧れというか、決っして悪い意味はなくいっていますが、とび主さんのように、嫌悪感を抱かれるママもいるんだと知って、ちょっとショックです。

2011.12.4 07:43 17

グレース(29歳)

嫌悪感を感じない、または自分の事のようでショック!という方もいらっしゃいますが、
要は頻度じゃないでしょうか。。
主様も最初は全然嫌ではなかったと思いますよ。
たまーにそういう話しになるのは別に構わないけれど、会う度に・毎回毎回同じ様な事を繰り返し言われる。
のに嫌気が差してきてしまってるのだと。

子供繋がりだけのママ友だと、話す会話もやはり子供の事がメインで、結果
「男の子(女の子)はいいよね〜」とかになってしまうのではないかな。

でも、自慢や押し付けはウンザリしますね。

2011.12.4 09:29 12

遥(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page