HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所づきあい(長文です)

近所づきあい(長文です)

2005.6.1 10:11    0 7

質問者: もえさん(37歳)

こんにちは〜☆
アドバイスや意見などなんでも良いのでお願いします。

近所づきあいもそうですが、淋しくて仕方ないのです。

私は夫婦二人で子供がまだいません。
近々家を建てるのですが、建設前に工事等でご迷惑をかける事
を考え、ご挨拶がてら隣近所数件廻ったのですが、全てのお宅が
お子さんのいらっしゃるご家庭でした。
私側が、新婚や、まだ若いならあんまり気にする事も無いかも
知れないのですが、気になってしまい焦るばかりです。

今住んでいるマンションのお隣さんも小さなお子さんがいて、
バッタリ会った時に挨拶する程度のつきあいなのです。
いつも笑顔を心がけていますが、挨拶以外の会話をした事は無い
のです。一度「いつでも遊びにいらして下さい」と言った事が
ありますが、そう言われても・・・私が逆の立場だったら・・・
やっぱり子供もいないので、接点とか共通な話題もないし、なかなか
そこまでの付き合いまで発展しませんよね。

パート先でもみんな年下の人たちは、いつも子供の話で
なかなか輪に入れないです。いつもニコニコ聞いてますが・・・。
「この人に言ってもね〜」と、瞳同士で語られてる感じがします。

それは近所でなくても、昔からの友人関係でも感じてきた事でした
ので、すぐ察知しました。同じような経験された方
いらっしゃいますか?そのほか、何でも良いので
皆さんのご意見お持ちしてます。よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご近所さんと笑顔で挨拶が出来れば、大丈夫ですよ。私は子供がいますが、子供のいない年上の友達が何人かいますよ。子供のいる親同士でも、いつも子供の話ばかりしているわけではないですし・・・

遊びに来てくださいって声をかける事が出来るくらいの方なんですから。ただ、話す内容に困るとかではなく、遊びに行きたくても、初めて伺う家はきっかけがないとなかなか行けないのは私だけでしょうか。
「この人に話しても仕方がない目」ってどんなのかしら。
話したら自分の感じ方と違う事もよくありますよ。

近所づきあいとは呼べないかもしれないですが、私は家からわりと近いところに習い事をしにいっていました。その時できた友達は上も下も、独身も既婚も何も関係なかったですよ。話す内容も色々だし、やめた今でももちろん交流があります。(ただ、ゴルフ等、個人で時間が過ぎていくものはなかなか友達出来ませんでしたが。)
そこから輪が出来る事もあります。参考になるかわかりませんが、私みたいなのもいるんで、悲観的にならないでください。

2005.6.1 22:13 13

ゆう(秘密)

男女2児のママです。

子供がいないと、なかなか深い友達ってできないですよね。
子供は作らないのですか?
30歳をすぎると、今更心を許しあえる友達って
作るの難しいです。

私も、今年に入って新しいマンションに引っ越したのですが、
やはり子供がいて、頻繁に公園に足を運んでいるうちに、
たくさん友達ができ、毎日遊ぶのが忙しい程です。
子供がいなかったら・・・って考えると、
ちょっと怖いです。


2005.6.1 23:32 8

ぽん(30歳)

もえさん、こんにちは。
子どもがいなくて寂しい気持ち、とてもよくわかります。
私にも子どもがいません。
しかも転勤族です。
平均すると2年に1回の引っ越しをしています。

でも、それぞれの土地で同じマンションに住む友達ができましたよ。
「今度、遊びに来て下さい。」
と言うと、大体声を掛けられるのを待っている場合が多くて、
「是非、今度!」
ということになります。
でも、これだけだと、それで終わりになってしまうので、
後日、具体的に日にちの約束をします。
そうして、どちらかの家でお茶をするうちに
どんどん仲良くなれました。
こうしてできた友達は、みんな子どもがいます。
話題は子どものことや家族のこと、独身時代のことや好きなこと・・・

子どもがいなくても、新しい友達はできます。
大丈夫ですよ。
子どもがいないことを負い目に感じたり、
妙にひいてしまったりしなければ、
子どものいる人とも仲良くなれます。

でも、ちょっとの勇気が必要かな?
頑張って下さいね。

2005.6.2 00:18 9

のぞみ(秘密)

 私も子供がいなかった時は近所付き合いは挨拶程度でした。
今は母親学級の時の友達、赤ちゃん教室で知り合ったママ友と週に何回かは会うのですがそれでも友達かっていうと疑問が・・・
やはり学生時代に友達になったような感覚は無いですよ。
どこか距離があるというか・・・
子供の話題ばかりではないですがなかなか共通の話題も見つからず息苦しく感じる事もあります。
付き合いが無かったころが気軽だったしどっちがいいのかなぁ
お子さんがいるご家庭でも誘われたら一度お邪魔してみては?
もし合わない、居心地悪いと感じたら遠ざかってもよいと思いますよ。
「うちでお茶しませんか?」と誘ってみても☆
案外気が合うかもしれないし。

2005.6.2 02:56 9

たんぽぽ(29歳)

私も大人になってからは友達ができにくいです。周りの人たちが楽しそうに固まっているのを見ると切なくなります。どうやったらあんなふうになれるんだろうとか思います。そんなに話題が豊富じゃないから自分から行くのも気が引けるし、待っていても進展はないし...。

2005.6.2 21:28 12

さく(秘密)

こんにちは。
結婚2年目、子供はまだいません。

私はマンションに住んでいます。
しかも30年以上も住み慣れた地元を遠く離れての新生活でした。
周りは大半が子持ちの世帯。でもお茶を飲んだり一緒にランチにでかけたり、けっこうしますよ?
逆に私には子供がいなくて身軽なので、相手も甘えてきてくれたり(でももちろん非常識なことはしてこないですよ)、子供もなついてくれたりで楽しい思いをしています。

「私には子供がいないから。。。」という引け目はまるでありません。
相手もそれで「この人に話しても。。。」という目もしませんし。
もしも子供付で会うのが嫌なら、子供たちが幼稚園や学校へ行っている間に誘ってみてはいかがですか?

子供がまだいない人と子育てをしている人。
意外とお互いに新鮮な話ができるものですよ?
卑屈にならずに頑張ってみてください☆

2005.6.4 20:45 7

ピンクの子豚(34歳)

ゆうさん、ぽんさん、のぞみさん、たんぽぽさん、さくさん、ピンクの子豚さん、お返事ありがとうございました。そして、さまざまなご意見を読ませて頂き、感謝します。まだ悩み中ですが、参考にしながら、自分で探し出して行こうと思います。どんなことでも、動き出してみなければ何も始まらない、何も変わらない…という事だけはわかってます。また迷ったらココに来ます。

2005.6.6 17:54 7

もえ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top