HOME > 質問広場 > くらし > 近所づきあい・・・どうし...

近所づきあい・・・どうしたらいいですか?

2006.2.21 16:54    0 1

質問者: 嘉子さん(28歳)

こんにちは。

子供が産まれて、部屋が手狭になり
新しいアパートに引越ししてきました。
一応上下左右には引越しの挨拶をしたのですが
下の階の方との付き合い方に困ってます。
というのも、出かけるたびにわざわざ
外に出てきていろいろ話しかけてくるんです。
最初は感じのいい方だな・・なんて思ってたのですが
だんだん、めんどくさくなってきました。
私は、周りに干渉されるのはイヤだし
ご近所だからって、あまり深くは付き合いたくないんです。
でも「今度お部屋におじゃましなきゃ」
とか突然ピンポンしてきて「今からウチに来ない?」
とか「メールアドレス教えてよ。」とか
正直うんざりです・・・。
でもご近所なので無視する事もできなくて
参ってます。他のご近所さんは仲良く
したいタイプの方たちみたいで
あまり気にしてないみたいなので
誰にも相談できません。
(他の近所の方にはこういう方はいません)
しばらくはココのアパートで暮らして
いくつもりなので、こういう方と
付き合うにはどうしたらいいのか
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


嘉子さんこんにちわ。
私も以前住んでいたアパートの人がそうでした。(しかも大家さん)
うちの場合、一戸建て(大家さん宅)に二階建てのアパートがくっついた造りでした。

大家さんはとてもしつこくて、始めは気さくな方だと思って居りましたが、
一転して、とても嫌な人間像が浮かんできました。
2年更新ではありましたが、あと2年住もうということで我慢してきました。その折、主人が転勤になり、県外に越すことになって、現在は平和です。(社宅なので、色々ありますが、前と比べれば天国です)
嘉子さんと全く同じ状況からはじまり、嫌がらせへとエスカレートしました。下に住んでいた人はそれを知っていたので、「先に引っ越すね。考えたほうがいいよ、引越し。あの人本当に何を考えているかわからない」と言っていました。その方がそうとは限りません。ただ、あまりしつこいようでしたら、つかまらない方法を打ち出すべきです。お子さんは何ヶ月なのでしょうか?半年もすれば、車に乗せて出かけることも可能なのでは?(長時間は無理かもしれないですが)私は6ヶ月になる息子をベビーカーに乗せて育児教室に行ったり、(各市にも広報などに親子教室などの情報が載っていますよ)公民館で週二回遊ばせる広場があり、そちらへ行ったり、車に乗せてデパートに行ったり、友人の家に行ったり、もう少し大きくなってからは、友人達と公園に行って、お弁当を作って出かけたりしていました。
あとは、友人の家に遊びに行ったり、来てくれたり、会社の同期や先輩が遊びに来たりとお客さんがよく来ていたので、そういう時はよりつかなかったりしましたよ(^^)多少、気になるのかインターホンをわざわざ押して、どうでもいい話をされたことがありますが・・・「お友達が来てるの?あら、男の人もいるのねえ!」など・・・(^^:)勿論、先輩です。主人とも、とても親しい人です(笑)
これは使えると思います!ぜひ試してみてください。
友人達は大家さんの話をしたときに、実物を見たいと言って、何度も通い、その実態を目の当たりにしました。嫌がらせも殆ど見ました。会社の先輩や友人も唖然としていましたよ。

深く関わらないが一番です!そして、また「家においで」や、「メアド教えて」等、言われてしまったら、「すみませ〜ん!今日は友人達と出かけるんです〜。待ち合わせの時間あるのでここで失礼しますね」と、やんわりといってみるのはどうでしょう?

とりあえず断るべきです。でも、間違っても「ふんっ!」という態度や、嫌そうな顔はNGです!人にもよりますが、そういうタイプって反感すると、逆切れしそうですし・・・(^^:)反撃されては元も子もありません。
何より、相手にしないことをお勧めします。今は育児が第一です!そんなことでストレス溜めたくないですもんね!
(^^:)

2006.2.21 19:11 11

ふゆ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top