HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予定日近くになった時の「...

予定日近くになった時の「まだ?」の声にうんざりです

2003.7.8 14:40    0 14

質問者: 臨月ママさん(秘密)

予定日が7月10日の臨月ママ(初産)です。
検診も4日おきくらいにこまめに行きそのたびに焦らされます。
看護婦たちが口を揃えて「まだまだね・・」とか「見事に張ってないわね」とか平気で言うんです。それがどれだけストレスになるか彼女達はわからないんでしょうか?医師からも体動かしてるの?とか言われ、カチンときたので思いっきり睨みました。毎日歩いているわよ!!って言いたかったです。しかし事実、本当に張ってないんです。しかもまだ胃が圧迫されている感じで自分でもまだ上のほうに赤ちゃんがいて下がってないなっていうのがわかります。

近所の方からも「まだ産んでなかったんか?」とかジジババどもが平気で言って来ます。主人に相談すると気にするなと言われ慰められますがこの焦りはやっぱ重いお腹を抱えている本人しかわからないんですよね・・・。
こうなると促進剤とか誘発剤の可能性がでてきててただでさえ不安なのに煽られます。そうやって陣痛を起こすと痛さが倍増なんて聞いたことがあったので・・。その手のものって言うのは注射で腕に打つんでしょうか?それとも飲み薬?

経験者の方体験ばなしを聞かせてくれたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、助産師をしてました。
一言いうならば、「大丈夫!赤ちゃんの出たいときに必ず出てくるから・・・!」
周りがなんと言おうとも、赤ちゃんが出たくなったら必ず出てきます。
赤ちゃん、今、ママのお腹の中でとっても居心地がいいんですよ☆
ママの体温を感じて、ママの声がよく聞こえて、ママから栄養をもらって・・・。
「予定日」はあくまで「予定日」であって、「決定日」ではありません。
今、赤ちゃんは居心地のいいお腹にいるのと、ママに会いたいのとで葛藤中です。(笑)居心地のいいお腹の中が名残惜しいんですね。
一生お腹の中で過ごすことができないんですもの。
どんなに遅くても予定日から14日過ぎたら、赤ちゃんに会えます。
リラックス、リラックスですよ〜♪

2003.7.10 15:31 13

もえちゃん(秘密)

随分、神経質だね。妊娠前からそうなの?
普通、言うんじゃない?誰も何も言わなかったらさみしいよ。
みんな、気に掛けてくれてるんじゃない。

2003.7.10 16:22 12

わがまま?(秘密)

お気持ちお察しします。
私の場合は予定日より15日遅れで産まれました。
予定日が診察日だったのですが、まるで産まれる兆候が無かったので
先生に「これからは外野からのまだなのコールが多いけど気にしないで」と
言われてました。
しかし検診から帰った直後、義母から「まだなの?」コールが頻繁にあり、
しまいには「どこかおかしいんじゃないの?」とまで言われ、
最後はウチにまで見に来る始末…
プラス、頻度は少ないにせよ実母や会社のヒトからも連日のように
「まだなの」「産まれた?」コール。
「赤ちゃんは自分で生まれる日を選んでくる」と思っていた私も
この攻撃に日々滅入ってしまい、最後はダンナに泣きついてしまいました。
(結局、どうにもならなかったんですが)

余計なストレスを溜めない為に、電話やメールなど、極力出たり見たり
しなかったです。
今はツライでしょうが、もうすぐかわいい我が子に会えるんです。
乗り越えてください。

2003.7.10 16:40 10

どな(28歳)

と、言われても、多分気になるものでしょう。
でも、仕方ないのです。我慢するしか・・・。

私は予定日より5日早く出産したのですが、予定日より4日前に友達からも電話がありました。「どう?」「うまれそう?」と。
でも電話が来たのは実際は、出産翌日でしたから、嫌な気持ちは持ちませんでしたが・・・。

私も出産時は、促進剤を使用しました。陣痛を感じて、病院に行った時点で、子宮口は4cm開いていたみたいなんですが、私の行ってた病院では、服用では効き過ぎた時、困るからと言う理由で、点滴でした。飲み薬もあると聞きました。

『痛みが急に来る』とは聞いた事ありましたが、私はずっと痛かったです。メトロも入れたのですが、そっちの方が痛かったかな?

まめに病院に行っているようですし、もしかしてすでに入院してるかもしれませんね。不安な事は、産む前に先生にどんどん聞いておく事です。だって、まだ赤ちゃんが『出て行かない』って決めてるんだから、仕方ないのです。

慰めになったかな?もう少しで会えますよ。

2003.7.10 17:04 9

J(31歳)

臨月ママさんこんにちは。
今か今かと大変な時期ですね、いつ出てくるか判らないですからヤキモキしちゃいますね。

一般的に初産は予定日より遅れると言われているようですよ?ましてや臨月ママさんはまだ予定日前ですよねぇ(投稿があった時点で)なので全然焦る事はないと思います。予定日から2週間は正常だそうですから、大体1週間を過ぎてくると、2週以内に計画的にするという可能性も出てきそうですね(お医者さんや看護婦さん達はそういう事を判っているはずですから、本当になにげな発言なんでしょうが、ちょっと心ない感じですね^^;)

私自身も12日も遅れて産まれてきました。我ながら期限ぎりぎりまで粘るとはマイペースも良い所ですが、よっぽどお腹の中が居心地良かったのかしら(笑)2番目ですが、自然分娩でとっても安産だったそうですよ、スル〜って。私の時ももし遅れてもそんなものだと構えているような気がします。

赤ちゃんのために良いのはやっぱりリラックスじゃないかしら?デリケートな時期だけに周りの声が余計に気になるかもしれませんが、居心地良いのはわかるけど早く出ていらっしゃい、と赤ちゃんに語りかけつつ体を動かして待つしかないでしょう。元気な赤ちゃんが産まれますように!
(経験無いのでお薬の事は判りません(私も今妊娠中(初)です)なるようになるものですから下手に不安になるような情報を入れないのが吉だとは思いますが・・)

2003.7.10 17:10 9

みゅく(28歳)

どうしてそれがストレスになるんですか? 順調なんでしょう? 皆も楽しみにしてるし、心配してるんですよ。臨月ママさん、ちょっと余裕無くしてますよ、初産で緊張してるんでしょうけど、はいはい、リラックスして、深呼吸してください。
 初産なら、尚更予定日を過ぎるのは当たり前です。1週間は当たり前で遅れると思っていてください。
 陣痛促進剤を打とうかなんだろうが、陣痛は痛いものです。でもね、一週間もするとけろりと忘れます。女の体はそういう風に出来てるんです。

ジジだのババだの、重い腹抱えてる私しか判らない辛さだの言っていてはいけませんよ。これから母親になって子供を育てて行かなくちゃなんないんだから、そんな甘えたこと言っていてはいけません。

2003.7.10 22:30 11

かおり(33歳)

臨月ママさん、こんにちは。4月に出産した新米ママです。
予定日近くになると焦ってくるし、周りから色々言われるとプレッシャーですよね。私も毎日のようにいろんな人から電話がかかってきてうんざりでした。初産は遅れることが多いのにね。

私は予定日を1週間過ぎても陣痛が来なくて入院しました。病院や先生の考え方によって方法は様々なようですが、私の場合・・・
《入院1日目》子宮口を開くために、海藻でできた細い棒のようなもの(ラミナリア?)を何本か入れました。
《入院2日目》陣痛誘発剤(錠剤)を1時間に1錠、6回飲みました。私はこれが全然効かず、この日はぐっすり眠ってしまいました。
《入院3日目》いよいよ陣痛促進剤(点滴)の出番。点滴の量は徐々に増やされ、それと共に陣痛も強くなります。私は子宮口の開きも悪かったので、バルーン(子宮口に水風船のようなものを入れる)も併用でした。
促進剤で痛さが倍増したかは分かりませんが(初産なので)、点滴を始めてから約8時間で生まれ、痛みで辛かったのは最後の3時間くらいでした。途中でお昼ご飯も全部食べることができました。

初めてのことでドキドキだと思いますが、「赤ちゃんに会えるんだ、赤ちゃんと一緒に頑張るんだ」というプラスイメージで臨んで下さい。赤ちゃんが出てきた瞬間、痛かった事なんて嘘のように忘れてしまいますよ。

2003.7.11 09:11 8

Alice(28歳)

臨月ママさんがあせっているから回りのまだの声に敏感になっているみたいですね。ほっとかれるよりは気にかけてもらえることをうれしく思えるといいですね。

周りのみんなは楽しみにしてるから自然と聞いてくるだけだし、看護婦もそんなことに気を使わないでしょう。

気持ちを楽にして頑張ってくださいね。

2003.7.11 09:41 7

もも(29歳)

こんにちは!
もしかしたらもう赤ちゃん誕生してるかもしれませんね☆

私も昨夏出産したんですが、自分自身予定より早く生みたかったのに、人一倍運動したのに生まれず、自分の中でとても焦ってしまいました。出産目前の不安を抱えてることって辛いんですよね。お医者さんや看護婦さんの言い方はちょっと・・・って感じだけど、初産は遅れることが多いですよ!私のまわりでは41〜42週の友達も多いです。

私は予定日近くから子宮口を柔らかくする注射を1日置きに打ちました(腕)。で、予定日三日後に陣痛がはじまり、でもなかなか進まずその二日後に促進剤を点滴で打ち出産しました。私の場合はなかなかいい陣痛がつかなかったので、促進剤を使って陣痛が来た時は「やったー来たー」と思いましたよ。不安はあるけど怖くないですよ。大丈夫っ!

陣痛がうまくつけば、促進剤をうつ暇もなく出産になるでしょうし、バルーンなどの場合は陣痛がついたら外すと思います。今は不安や焦りでいっぱいでしょうけど、赤ちゃんと対面したらそんなの全部忘れてしまいますよ〜!

2003.7.11 14:40 8

ふぁんた(29歳)

私は、経験者で無いので(妊娠しても流産してしまいました)どこまでお気持ちを汲んで上げれるかわかりませんが、私の友達は予定日過ぎたときにおなかの子供に「もう出きていいんだってよ」って話し掛けてから数時間で陣痛が始まったと聞きました。その話を聞いた時の感想は不思議なもんだな。って思いました。臨月ママさんもつらいとは思いますが、気持ちを切り替えて「まだ、この子がおなかの中に居たいっていうんだから」って考えてみたり、もう少しおおらかに構えてみたらどうでしょうか?生意気なこと言ってごめんなさい。

2003.7.11 19:18 9

ゆき(33歳)

もしかしてもう産まれましたか? 遅レスだったらごめんなさい。
私は17日の予定です。今日検診に行ってきました。
自分では胎動が落ち着いてきてソロソロかな?と思ってたんです。
先週子宮口3センチ開いてると言われてたのでなおさらです。
でも頭が下りてきてない・・・。
内診したら膣の中が狭いと言われました。
とりあえずレントゲンをとるそうです。
私はあせっていないのですが、毎日母から電話が来てせかします。
逆に「毎日電話しなさい!」とかいわれてしまい開いてるといわなきゃよかったな〜と後悔。
親戚のおばさんからもしつこく聞かれるし、ほんと胎教によくない。
子供がまだ準備できてないんだからいいじゃない。外野は黙っててよ!と私もいらいらしてます。
がんばりましょうね。

2003.7.11 22:56 6

トロ(27歳)

臨月ママさん、こんにちは。
3月に出産したヨーグルと申します。
予定日は2月末で、結局41週6日(正産期ギリギリ!!)で出産しました。
私も臨月ママさんと同じで、予定日には子宮口は全く開いてなくて、「まだまだだね〜、しっかり動いてください」と、先生にも助産婦さんにも言われました。予定日から一日おきに病院通いの日々が続き、結局41週と4日で誘発剤を使っての分娩になりました。
初めは錠剤の誘発剤で様子を見て自宅で過ごし、ダメなので翌日点滴に…。夜中に破水しましたが、それでもダメなので結局分娩室での点滴でようやく産まれてきました。
当時のことを今考えると、本当に辛かったです。まわりよりも自分があせってしまって。まだかまだかと常におなかの様子が気になり少しでも痛かったら陣痛?なんて気にして、トイレにいったらおしるしを期待し…。
でも、どんなにあせってもコレばかりは仕方ありませんよね。
どれだけ遅くてもいつかは必ず産まれてきます。ただ、おかあさんのおなかが居心地よくってゆっくりしているだけですよ。
産まれた後はどんな風に産まれたかなんてこれっぽっちも気になりません。
予定日通りに産まれたからエライなんてこともありません。

痛みは…辛かったですが、出産はみんな痛いんじゃないですかね。人それぞれ比べられないので、わたしよりあなたの方が痛かったなんてわからないですよ。

なにはともあれ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。もうすぐですよ。頑張って〜♪

2003.7.12 00:51 7

ヨーグル(30歳)

その後はいかがですか?
もう生まれているかな?(こう書くだけで怒られてしまいそうですが)
近所の方の「まだ?」はともかく、
病院での看護婦さんや先生の言葉にそこまで敏感になられているとは、
もしかして情緒不安定かもしれないですね。
産婦人科ではそんな会話は普通だと私は思っていますよ。
NSTをして、
「あらら、まだまだこなさそうね〜(^^:」
「全然張ってないからまだ時間かかるわよ〜!」
なんて普通に看護婦さんとのやり取りで話すことだし、
正期産に入れば
「もっと動いてね」
って、誰でも言われますよ。
歩いてると言っても実際にお腹が張らないと言うことはやっぱり運動が足りていないのだと思います。
私は一人目のとき、一日3時間近く歩きました。そのうえ雑巾がけとかトイレ掃除とかして、一日中お腹が張るように頑張りましたよ〜。
二人目のときも正期までは安静だったのですが、正期に入ってすぐに大掃除やら階段の上り下りやらと体を動かしまくり、予定日より1週間早く出産しました。
怒る前に看護婦さんや先生に
どうしたらいいですか?って聞けるくらいの余裕が欲しい所ですね(^^;

2003.7.13 16:53 8

しのぶ(秘密)

こんなに反響が来るとは思わなかったのでびっくりしてます。
厳しい意見、やさしいアドバイス等ありましたがうれしかったです。
さて7月10日予定日ですがまだ産まれてません。
今日診察でしたがやはりベビーはまだまだ上のほうらしく泣きが入ってきました。でも今日久しぶりにPCを開き皆さんの意見を聞けたらスッと肩の力が抜けてきました。
(できればこの時期に厳しい意見はいやでしたけど)
初産で余裕を振りまくのはかなり難しいです。
しかしプラス志向で乗りきろうと努力はしてみようと思いました

2003.7.16 21:35 7

臨月ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page