HOME > 質問広場 > くらし > 近所の奥さん達にうんざり

近所の奥さん達にうんざり

2014.7.25 19:23    0 4

質問者: たこ焼きさん(36歳)

4歳、2歳の子供がおり、戸建てに住んでいます。

すぐ近くに公園があり、よく遊びに行くのですが、その公園の近くにお節介なおばさんが住んでいて、対応に困っています。
初めは挨拶程度でしたが、その内に姿を見つけると「上の子とちゃんと遊んであげて」と、下の子を「30分預かってあげる」と強引におばさんの家に連れていきます。

他のママ友も同じようにされた事があり、「上の子と関わる事が出来て助かる~」と言っていたりして、私の考えとは合わず、なかなか本音が言えずにいます。

そのおばさんは子供が独立されていて、しかも優秀に育ったお子様ばかりなので、自分の育児に自信があるようです。
何かと小言が多くなりがちな私たちに得意気に注意しては満足し、姑みたいで不愉快でたまりません。

しかも下の子を連れていかれたら逆に心配で、上の子と落ち着いて遊んでなどいられる訳もなく、最近では断る勇気もないので、公園に行かないようになってしまいました。

家で過ごす事が多くなった今、今度は近所のおばさんです。そのおばさんは同じようにお子様は独立されています。大人しく声も小さいので聞き取れないし、挨拶程度に留めている方なのですが、何かと余計な気を使ってくるというか…何か不愉快なんです。

下の子がイヤイヤ期なのでよく泣いて、その度に窓を閉めたり近所迷惑にならないように気をつけてはいるんです。でも、下の子が泣く度に、庭に出ては草を抜いたりしに外へ出てくるんです。
救急車が近くで止まったら出てきたり、もう少し堂々と見ればいいのに…とも思う程、さりげなく庭いじりをしながら目はギョロギョロ…。ちょうど私が外に出ていた時に、そのおばさんの様子を近くで見てしまってゾッとしました。

その姿を見てきっと家も、子供がこんなに泣いておかしいと思って近くまで様子を見にきてるんだろうと想像できました。

別の近所の奥さんは、急な雨があるとわざわざ教えにチャイムを鳴らしにきたり…大丈夫なように軒下に干してあるのに…

別の奥さんは私の子供と同じ歳の子供がおり、これからも付き合いがあるのですが、とにかく声が大きいんです。ベラベラとお店でもどこでも喋っていていつでも自分の世界です。
少し家は離れていますが、近くを通ると声が丸聞こえだし、子供を叱る時は平気で外に閉め出しているし、私の価値観とは合わず、あまり関わりたくない気持ちで一杯です。

これは私が気にし過ぎなのか、やはり運悪く個性の強い所に住んでしまったのか…皆さんの周りの環境はどうですか?

あまり余計な事でイライラしたくないのですが、ウンザリしてしまっている自分がいます。

皆さんはどんな環境でもポジティブに生活していらっしゃるのでしょうか?上手にお付き合いされている方、宜しければ秘訣など教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の周りは皆、互いに干渉しません。顔を合わせば話をしますが、家の外だけの付き合いだけで、家の行き来はないです。皆さん仕事があるので、日中に顔を合わせることは少ないし。

近所の人には文句も言えないでしょうから、いっそ、主さんが仕事に出れば、近所と関わる時間は格段に減りますよ。合わない人には関わらないのが一番楽です。

2014.7.25 22:12 4

よしきち(37歳)

運が悪いのだと思います…可哀想ですね。
読んでいて大変そうだと思いました。

私も戸建ですが、周りに不愉快な人なんて極少数です。
それも関わりを持たないようにすれば済むほど軽微なもの。
んん??と思うような近所の奥さんもいなくはないけど、普段は意識の中にありません。

でも地域柄とか運ってありますよ。
主さんの気にしすぎとかではないです。
以前、住んでいたところが戸建の賃貸でした。
オーナーの転勤だかで貸し出していた物件です。
そこの近隣住人がこぞって性格悪いのばかりでした。
古株の婆さんで新参者を徹底的に無視する人、挨拶してもくるっと後ろを向く古株の腰巾着、40代近いのにヤンキーあがりの雰囲気そのままで子供もだらしない服装の主婦とか。
ヤンキー主婦はとにかく偉そうで、人から物を受け取る時もひったくる馬鹿でした。
地域性とか、その区域独特の空気みたいなのってあります。
今、住んでいる街には感じの良い人ばかりで、皆さん付かず離れずの心地よい関係です。

以前の街では、とにかく周りとの付き合いを断ちました。
それでも地域の用事がある時など本当に憂鬱でした。

2014.7.25 23:07 16

夏日(40歳)

大抵こう言う人って暇な人多くないですか?
することないんですよね
他に考える事もないと言いますか。
もちろん暇でも人に無関心の人っていますけど、
年配の人っておせっかいな人多いですからね~
ホント運が悪いとしか言いようがないです。
私はもう無愛想で通します。
適当な態度だと、迷惑と言うのが相手にも
わからないでしょうし。
大人の対応と言うのは理想でしょうけど、
それだとやっぱり相手も迷惑でないと、判断しますしね
ホント人付き合いは難しいです。

2014.7.26 10:22 7

koko(33歳)

主さんはいい顔し過ぎだと思います。
公園のお節介おばさんは、完璧無視でいいと思いますよ。
子供を無理やり連れて行くなんて、誘拐みたいじゃないですか。怪我でもさせられたら大変ですから、毅然と断りましょう。
変なもの食べさせられたり、何があるかわからないので、結構です、と断って、あとは相手しなければいい。無視して公園遊び楽しんで下さい。
それから近所を監視している年寄り、私の近所にも同じような婆さんがいます(笑)それも複数(笑)
ひまだから近所が気になって気になって仕方がないみたいです。
私も最初は気味が悪かったけど、この頃は、他に趣味もない可哀想な年寄りだと思うようになりました。
雨が降ったと教えてくれるお節介な人には、「わざわざ言ってくれなくても知ってる!」っていっちゃえば。
うちなんかもっとひどいですよ。隣が何かと文句ばかり言ってくるし、越境して物を置いてくる。一度言い合いしたことがあります。それほど険悪です。うちの近所はいがみ合ってる家が多いです。嫌ですよ、でも持ち家だから簡単にはひっこせない。運が悪かった。
だからもう開き直ってます。
近所だからって、無理に我慢してまで仲良くしないといけないことはないんですよ。そういう心構えでないとやっていけないです。

2014.7.26 17:09 8

クロ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page