HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 近所の子どもとはあそばせ...

近所の子どもとはあそばせるべき?

2014.3.14 17:22    0 5

質問者: ナペさん(秘密)

お向かいのハイツには小学生から乳児までたくさんのこどもが住んでおり、夕方になると保育所帰りの子どもが一緒に何人か遊んでいます。
私は今年から幼稚園に通う子どもを自宅で保育しており、家の前の空きスペースで私と遊んでいます。

小さい道路を挟んで向かいのハイツ前にも空きスペースがあり、遊んでいるのは遠目ですが見えるし声も聞こえます。

皆さんはこのばあい積極的にお向かいのハイツの方に交じらせてもらってお子さんと遊ばせますか?

私のハイツには子どもが我が家しかおらず、近所のママ友がお向かいのハイツり知り合いがおり、そのハイツの情報が入ってくるんです。

幼児は皆同じ保育所に通っていてママ同士も仲良しだそうで夕方はどこかの家のママ数人が交代で子どもを見ながら遊ばせているそうで、その中の1人がうちの子どもと同姓で同じ年だそうす。

私は微妙な距離関係なのと、時々ママさんたちが集まって立ち話をしているのは知っていても自ら加わろうと思ったことはなく、子どもとの遊びの中で挨拶のできる距離にまで近づいた時には会釈や挨拶をする程度でどのママとどの子どもが親子かどうかなどちゃんと見たこともありません。

が、ママ友が、あちらのママたちも私のことを認識していて、いつも2人で遊んでる人と言われていると聞き、ママ友は私と友達なんだと教え
そこで何歳で今度幼稚園に通うなど軽く知らせたようで、それは構わないのですが、そのあとに、なんで交じって遊ばせてもらわないの?と聞かれました。

娘はそういうことはまだ自分からは言ったこともなく、私と遊ぶのが愉しいようで、私も向かいのハイツのスペースに遊ばせて下さいと言うのも考えもしていなかったので、小学生になれば登校班も同じだし友達になるんじゃないかな~というと、それじゃ、ママたちからはみられるよ!と言われました。

私より少し若いママなのでそういうのを気にするのかもしれませんが、私は挨拶などはきちんとしているし、色々言われるような迷惑なことはしてないんだけど、なんか言われてるのかな?と言うと、そういうわけではないけど、自分が同じ年で同姓だと知らせたのに知らん顔なんてなんかね、、という感じでした。

私のような位置関係や状態で子どもを遊ばせている場合、沢山子どもがいてママ同士もいるのに、向かいのハイツに寄り付かない?というか、私のような個人で遊んでいる親子がいたら、変わっていますか?
ママ友は私が変わってるという感じでした。

今まで疑問に思わなかったのですが、それ以降も同じような時間に遊ばせており、ママさんたちが固まってこちらのほうを見ていると、急に気になってきてしまいました。

明らかに見ているとわかったときは会釈はします。微妙な距離なので声などは聞こえませんが会釈は返ってきます。

同じハイツの方とは良い関係でこれまで住みやすいと感じてきました。

私がものすごく社交的ならおそらくママ友きっかけで話しかけに行くのでしょうが、元々の性格上大勢の中に自分から飛び込むようなことは割と勇気がいる方です。

そんなことで変な人と思われるなら子どもがかわいそう?と思う反面、そんなことで変だなんて私は思わないなぁ~自意識過剰かなと思ったり。

他の意見も伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会釈されたりしているなら、そのままでいいと思います。
きっかけがあればこの先遊ぶ機会もあるでしょうし、特にないから「はみられる」って・・・。
勝手に仲介してきたお友達は、偏った考えをお持ちなのですね。
そう思うなら、その友達が誘って遊べばいいだけだと思うんですけど。

でも、そのくらいで相手にされないと言われるような人達なら、わざわざ知り合わなくていいと私なら思いますね。

2014.3.14 21:21 9

こみね(37歳)

私だったら挨拶だけにします。
園が一緒で住まいも一緒、数人で集まって子供をみるって想像しただけで私には激しくストレスです(^^)
そういうお付き合いやシステムが気に行って「ぜひ♪」と
思える人なら輪に入るのも楽しいんじゃないでしょうか。
挨拶だけじゃダメですか?
他人に合わせる事も大事ですが無理はしない方が良いかと
思います。後々トラブルになりかねません。

>そんなことで変な人と思われるなら子どもがかわいそう?

では逆にそんなことで他人を変な人とくくるような人たちと
お子さんを遊ばせたいですか?

幼稚園に行けば徐々にお子さんの新しいお友達が出来て
話が合うママさんも現れると思います。
ちなみにうちの近所では未就園児のお子さんはママと二人で遊んでる子が多いです。

2014.3.14 23:19 3

莉子(27歳)

主様が今後はみられる、はみられないは正直どうでもいいことですが、せっかく近所に同年代の子がいるなら、一緒に遊ばせた方が、主様のお子様にとって、良いのでは?
やはり、子どもは子どもどうしで遊ぶと、社会性の醸成にもつながり、よい刺激になると思います。
それをあえてしてこない主様の様子を見て、何でかなー不思議だなーと思う気持ちは、私もよく分かります。

2014.3.15 04:58 5

匿名(34歳)

来月から幼稚園で、お子さんが集団に入る事により、親子共々関わりが変わってくると思います。

幼稚園で新たな刺激を受けた上で必要なら、近所の子供の仲間に入れてと近づいても良いのでは?

私は、毎日親子で遊んでいても、変わった人とは思いませんけと。

2014.3.15 08:47 6

匿名(秘密)

子供さんが遊びたいと言うなら遊ばせればいいのではないですか?
私も多分集団に入る勇気はないです。うちも幼稚園児ですが、降園後はおやつ食べてテレビ観て家で過ごすのがほとんどです。夏になったら公園に連れて行くかもしれませんが、日によって行かなかったりするので、他人に合わせるのは無理です。うちの子は小学生とも遊ぶし、誰でもいいみたいで特定の友達はまだいません。基本、園で遊んでくるから、積極的に外で遊ばせようとか思わないですよ。
気になるなら、集団ママのいないところで遊ばせたらどうですか?

2014.3.15 23:08 4

ベル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top