HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢があるのに赤ちゃんが...

胎嚢があるのに赤ちゃんがいないとは?

2006.12.27 16:43    52 5

質問者: コロ助さん(31歳)

今年6月と10月に稽瘤流産した主婦です。一度目は心拍確認直後で流産、二度目は胎嚢のみ確認でき赤ちゃんがいないとのことで流産が確定しました。
 よくわからないのですが胎嚢だけあって赤ちゃんがいないとはどういうことなのでしょうか?これだと流産だからと医者に言われましたが妊娠反応自体は陽性なのに赤ちゃんがいないとはよく意味がわからないのです。
 私は先日の検査で子宮の血の巡りが悪いということがわかり次回妊娠にチャレンジするときは薬を飲むことになっています。
 もしかしたら私の血の巡りが悪いことで赤ちゃんが育てなかったのでしょうか?それとも単なる運なのか?
 先生は聞きずらい感じの人で聞けません。
 当たり前のことなのかもしれませんがよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の結果、残念でしたね。
 胎嚢だけ確認できて、赤ちゃん(胎芽)が確認できないことを”枯死卵”というそうです。もともと受精した時に染色体異常があり、その後赤ちゃんの姿になることが出来なかった卵です。
 染色体異常といっても、お父さん、お母さんに原因がある訳ではなく、たまたま受精のタイミングが悪かったとか、たまたま精子と卵子の状態がそれほどよくなかったという程度ですので、また繰り返すことはないと思います。
 そういう理由なので、血の巡りとは関係ないですよ。
 もっと詳しくお知りになりたい場合は、ネットで”枯死卵”で検索してみてください。
 次は嬉しい結果になるといいですね! 今は体を休めて次に備えてください。

ちなみに…。
 血の巡りを良くすることは、妊娠に向けてとても大切なことですので、治療は続けてくださいね。

2006.12.27 20:46 177

ゆず(35歳)

私は三度稽留流産をしています。 
全て胎嚢確認までで心拍までいけませんでした。
不育症検査をした結果、抗リン脂質症候群でした。
でも先生はそれだけが原因とは言い切れないと言っています。
三度続けてとは考えにくいですが たまたま染色体異常の受精卵だった可能性もあるそうです。
どちらが理由かはわかりませんがとにかくどちらかのなのでしょう・・。
ちなみに抗リンが原因だった場合何が起こったのかというと 胎盤を形成する血液中に血栓ができてしまい発育がそこで止まってしまうという事です。
子宮の血のめぐりが悪いというのはコロ助さんも抗リン脂質症候群ということなのでしょうか。
しっかり原因を把握して二度と同じ事が起こらないようがんばってくださいね。
くれぐれもお体をお大事に。

2006.12.27 21:16 62

みーこ(34歳)

私も以前、赤ちゃんの袋はあるのに、赤ちゃんがいない状態で、初診の段階で流産すると言われ、自然流産しました。
流産すると言われてからも4ヶ月くらい体温は高温のままでした。
なので、検査薬でもおそらく反応すると思います。

原因を先生に聞いた所、原因は分からないけれど、現在、妊婦の20人に一人の割合で赤ちゃんがいない状態の妊娠があるとの事でした。
今現在は不妊の為、違う婦人科に通っており、その先生に聞いたときは、染色体異常だね。と言ってました。

当時、妊娠しているのに赤ちゃんがいないと言う事が信じられず、他の病院でも診てもらいましたが、診察結果で同じ事を言われ、なんとか現実を受け止めました。
せっかく妊娠したのに、なんで?と、とても辛いとは思いますが、きちんと先生に聞いた方がいいと思います。
文章が長すぎて、うまく伝わったでしょうか?

2006.12.27 23:52 34

しろたん(32歳)

胎嚢とは赤ちゃんが育つための袋のようなもので、袋はあるけれど、その中に何もなく袋だけということだと思います。
妊娠が5週目くらいではまだ胎嚢しか見えませんが、それから6週などになると胎嚢も大きくなっていてその中に胎芽という赤ちゃんになるものが見えます。
2度目の流産は胎嚢はあって成長しているが赤ちゃんになるものがいなかったということだと思います。
私も2度流産していますが、原因はわかりませんでした。

2006.12.28 00:16 101

ゆり(30歳)

お返事ありがとうございます!!枯死卵調べてみます。 
 抗リン脂質症候群なのかな?病名はわからず・・。先生は多分わかりやすくするために子宮の血のめぐりが悪いとおっしゃったんだと思います。
 十二因子とか血小板が固まりやすく血栓 ができる、ドロドロ血とかいう話でした。

2006.12.28 11:34 46

コロ助(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page