HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんモデル

赤ちゃんモデル

2012.11.1 21:13    0 14

質問者: キララさん(32歳)

二次試験オーディションに合格し、アカデミー(タレント養成学校)に入学出来ることになりました。所属していれば仕事の話は来るとのことですが、実際に仕事が出来るかどうかは相手会社の希望や要望で決まるそうです。
そのためシビアな話し、所属したとしても条件があわなければ仕事がない状態がずっと続くかもしれません。
アカデミーにはそれも踏まえて1~2年で辞めず、長期スパンで考えてほしいと話をされました。正直なところ、金銭的にも入学金の他、維持費や紹介費用が結構かかるため悩んでいます。
私的には思い出作りに赤ちゃんモデルの仕事が出来たらいいな、でももし自分の子に才能があるならこの先も芸能界の表舞台で活躍させたいなという思いです。
赤ちゃんモデルをやったことある方、今赤ちゃんモデルをお持ちの方いましたら色々教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんモデルはした事がありませんが、娘が小さな頃から百貨店等の子供服ブランド等を覗いていると、「うちの広告モデルをお願い出来ませんか?」と何度かお声かけ頂いた事があります。2~3歳頃に度々ありました。

勿論登録料もかからず、記念になると思いましたが、まだ子供が幼く、子供の意思が分からなかった事や夫婦揃って警戒心が強く実際にお引き受けはしませんでした。

今は子供も成長し、写真館等の広告モデル等をさせて頂いています。こちらも、七五三で利用した後に、先方から後日連絡があり是非モデルをお願い出来ませんかとお声かけ頂き、子供も成長し、自分からやりたいと話したのでさせて頂きました。
主に写真館で用意された衣装、私服での撮影等、雑誌モデルのような雰囲気で撮って頂いています。お客様に配るパンフレットの広告等です。

主さんの思い描くような全国的に有名なとは違うと思いますが、チャンスがあればこちらから動かずとも先方からお声かけもあると思いますよ。

2012.11.1 23:20 27

匿名(35歳)

どこの赤ちゃんモデルの事務所も同じかどうかは分かりませんが、登録していても滅多に仕事の依頼はないそうですわよ。

ある事務所は、パートのおばさまをたくさん雇い、スカウト活動をさせるそうです。子どもがよく行きそうなショッピングモールなどに出没し、ちょっとでも可愛ければ(TVCMで活躍されている赤ちゃんほどでなくとも)声を掛ける。
そして事務所まで来てもらう。もちろんその時に来てもらってもいいし、名刺を渡すので後日その事務所に連絡をし、来てもらってもいいのですが、事務所まで来たらパートの方にその分のマージンが入るそうですわよ。

赤ちゃんモデルは登録人数に対して需要の割合はものすごく少ないと思います。
仕事はなくとも登録していれば事務所の儲けになりますから、事務所としては長期に渡って登録しておいてもらいたいのですわよ。

2012.11.1 23:49 49

エリザベス(30歳)

アトルアカデミーですよね?あそこはみんな合格しますよ?
正直ほとんどがお金集めだけです。芸能界は甘くありません。

2012.11.2 00:59 64

ウチモモ(29歳)

うちも赤ちゃんモデルで最後まで合格し、迷いましたが入学金だけでも高いのに維持費が結構かかるのでやめました。

思い出作りもしたかったのですが雑誌の読者モデルとかお金のかからないもので挑戦してみようと思ってます。

2012.11.2 07:53 13

カレー(36歳)

テ○トルですよね?
姪が合格し所属しています。
一度だけですが、子供番組のエキストラで出ました。
しかし上の方もおっしゃるように基本的には全員合格するそうです。
そこから伸びて行く子供もいますが、本当数パーセントにも満たないらしいです。
やはり何か持ってる子はきちんとしたスカウトで事務所に所属するので、オーディションみたいに諸経費を取られたりはしないです。
ちなみに兄夫婦は習い事だと認識しているって言っていました。
子役の活躍を見ると憧れますが、宝くじに当たるより難しいことなんですよね。
ただやってみないとわかりません。
現に子役で活躍している子もいるんですから、チャンスがない訳じゃないですもんね。
頑張って下さい。

2012.11.2 08:43 21

匿名(秘密)

私の姪もそういうスクール?プロダクション?に入っていましたが、結果としてはお金ばかりをまきあげられて、2年程で辞めたようです。
仕事なんて、ほんの小さな、ギャラなしの、その他大勢が出るようなものが1度あっただけです(仕事というかボランティアですよね、それじゃ)。

中には良心的なところもあるのかも知れませんが、殆どのところはお金儲けのためにやっていると思った方がいいですよ。

> もし自分の子に才能があるならこの先も芸能界の表舞台で活躍させたいな

それが、相手の手口なのです。私の姪の親(義姉)も同じこと言っていました。
それと、他の人も書いていますが、そういうところは誰でも「合格」できるようになっています。

以上を知った上で、それでも「思い出」を作ってあげたいならいいんじゃないでしょうか。

2012.11.2 09:00 15

スフレ(32歳)

横ですが、ウチモモさん。
誰でも皆合格するんですよというのは本当ですか?
うちも以前応募しましたが3千人の応募から最終的に選ばれたのが2百人、待機者数名、というお知らせが来ましたよ。
それが嘘なら詐欺ですよね?
聞きかじりで誰でも合格するというのはちょっと失礼なのでは?

2012.11.2 09:31 9

ん?(35歳)

正直、皆受かります。事務所はお金になりますから、そのうち仕事がくるかもしれないから長くいてくださいと言います。
うちは上の子がモデルをしていました。歩いていると声をかけられる事が多く、そのうちの1件が知っている子供服ブランドのメーカーだったので1年程度ですが記念にやってました。謝礼と、そこのお洋服を毎回もらえました。
本当にやってほしいと思えば、こちらがお金を払うのではなく、向こうから「お金を払うのでやってほしい」と声がかかると思います。人が多い所に出入りするのも方法です。
うちは上の子はどこかの事務所に既に所属してますか?と何度も声がかかりましたが、下の子は1度もないです。「健康そうだね」と言われるのみです。お仕事をすると凄く記念になるので、少しやりたい気持ちはありますが^^;)

2012.11.2 10:23 20

匿名(秘密)

うちもテアトルに応募して合格して嬉しかったのですが調べてみたら、みんな合格するのと入学金などが高過ぎるので辞退しました。

わたし自身主婦雑誌の読モをちょこっとやっているのですが、そこの撮影に子供たちを連れて行って子供たちも一緒に撮影してもらったり子供服の撮影に子供たちだけで参加したりしていますよ!これはお金かからないですよ〜

2012.11.2 11:05 21

みか(26歳)

匿名さん、お二人いらっしゃいますが、お二人のお話のように本当に可愛いお子さんは、何もしなくても向こうから声をかけられます。

姪がよく声をかけられモデルをしています。身内の甘さを除いても本当に可愛い子です。登録料一切なし、謝礼金や写真データも頂いてるようです。両親は家より可愛い子は一杯いるし、と至って冷静です。

ん?さんのお話、モデル事務所には本当に可愛いお子さんもいますが、なかには?と いうお子さんもいます。残念ですが、詐欺まがいのようなやり方は確かに存在します。

高い登録料を払って在籍するのも一つの方法ですが、プロアマ問わない、雑誌や子供服ブランドの赤ちゃん、キッズモデルオーディションも定期的にあると思うので、こちらで最終選考まで残れば本物ではないでしょうか?

2012.11.2 14:44 14

桜(31歳)

ん?さん
本当に応募された方はみんな受かるのです。商売なんですよ。大人のオーディションにしろ、赤ちゃんにしろ本当に求められている人材は
こちらがお金を払わなくても、向こうが育ててくれます。
本当に芸能界は甘くないのです。

2012.11.2 15:22 39

ウチモモ(29歳)

ほんとに誰でも受かります。書類審査で、住所がないとか、よっぽど不備がなきゃ誰でも受かります。

2012.11.2 16:45 26

はな(35歳)

以前、子供のファッション誌の編集部に所属し、赤ちゃんから小学生まで数百人のお子さまモデルとお仕事をさせていただきました。すべてスチールです。

モデルクラブはたくさんありますが、オーディションがしっかりしている事務所は、人数が少なくてもやはりそれなりにレベルが高く、コンポジやカタログもしっかりしていました。

一応オーディションはあるものの、来るもの拒まずの事務所は、カタログがやたら分厚いのですがやはり中身もそれなりでした。

可愛い子が揃っている事務所は○○と○○…などどうしても決まってしまい、やはり依頼するところはだいたいいつも限られていました。

登録料を払って、ある事務所に所属しているのに、お金ばかりかかって仕事の依頼が全然来ないからと、読者モデルに毎回応募してくる子がいました。一応、事務所に許可をもらっていたそうです。その子は愛嬌があり可愛かったので、読者モデルとしてうちで何度かお願いしました。稀有な例かもしれませんが、結局その子は事務所を辞め、他誌でも見かける人気読者モデルになりましたよ。

登録料で儲ける事務所は確かにあります。私としてはあまりおすすめしないかな…。以上ですが、参考になりましたら…。

それからこれは余談ですが、たまに編集部に「○ページの○○ちゃんに誕生日プレゼントを贈りたいから、誕生日と所属事務所を教えてほしい」といった電話がくることもありました。とっても優秀な大学のアイドル研究会と名乗ってきたり…。もちろん、個人情報ですから教えることはしませんが、一応、マネージャーさんには報告します。ちょっと怖いですよね…。

2012.11.2 23:01 9

南風(38歳)

赤ちゃんモデル、芸能界は皆さんが仰ってる通り、現実は厳しい世界だと思います。

赤ちゃんはどのお子さんも無条件で可愛いと思います。そう思う方は多いと思うので、多くのお母さん達が赤ちゃんを連れていて可愛いと誉められた経験は沢山あると思います。

私もどの赤ちゃんにも「可愛い~」と口にしてしまいますが、この赤ちゃんがモデルをしたり芸能のお仕事をする位に可愛いかと聞かれたら、言葉に詰まるかもしれません。

親の欲目を無くして考えて本当に可愛い光る何かがあるかどうかは、どなたかも仰ってますが先方様から声をかけられるはずです。そして高い登録料を取るのもありません。

最近の子役ブームでレッスン風景をテレビで見た事がありますが、主役をはれるルックス、何かを持っているお子さんは、本当にごく僅かなようですよ。

お金が全てではないですが、登録料を掛け捨て位に思え家計を圧迫しないのなら挑戦されるのも良いと思います。
これから成長につれ教育費もかかります。何にお金をかけたいか冷静に考えてからでも遅くないと思いますよ。

2012.11.3 08:29 7

抹茶(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page