HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仙台で初回の妊婦検診費用...

仙台で初回の妊婦検診費用について

2012.11.1 21:17    1 4

質問者: 金魚さん(31歳)

今日、初回の妊婦検診をしてきました。
仙台の初回の助成券は上限18000円となっており、もちろん冊子ごと持って行き、会計時に返却された際、初回助成券は切り取られていました。
それで、ここから質問なんですが、お会計が「検査あったので今日は一万円です」と言われました。お支払はしましたが、帰宅してから疑問が湧いてきました。初回で自己負担が1万円てことは今日の検査は合計28000円?
初回の妊婦検診はこんなに高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


千葉在住ですが私の初回妊婦健診自費負担額は18000円でした。もちろん助成券を使用してです。

私も初めてのことでビックリしたので他の産院数件に訪ねたところ平均18000円ぐらいで16000円と20000円のところもありました。

義姉が和歌山に住んでいるので訪ねたところ6000円ぐらいで済んだと…義母が新潟で産婦人科の受付をしてるので訪ねたところ新潟はそれほど高くないけど千葉は平均すると高いらしいとのこと。。

主様の仙台限定の解答にはなりませんが、助成券の負担額は国が決めて定まっていますが自費負担額は産院によって異なることがわかりました。
産院の方針等で検査項目が増えたりして自費負担が変動するのではないでしょうか?

同じ検査でも産院によって費用が違いますからその差のような気もします。

助成券を使ってもおおよそ1万円までは自費負担があるとみなして今後健診を受けるといいですよ。




2012.11.2 01:31 6

キミ(32歳)

↑キミさん回答ありがとうございます。 地域等でもだいぶバラつきがあるんですね、、

2012.11.2 14:45 15

金魚(31歳)

初回は血液検査等しますので、健診の中では一番費用がかかるのが初回だと思います。
健診の助成券の上限金額と助成回数、助成する検査項目は、各自治体によって違います。ちなみに東京都は1回目の上限は8000円ちょっとです。(国の推奨により、14回まで助成してくれる地域が殆どだと思います。あとは超音波検査の助成券が何回か付いたり。)
分娩費用もピンキリがあるように健診費用もピンキリです。
自費診療になるので費用は医療機関の自由設定です。それなりの設備施設の医療機関であれば高いですし。公立病院なんかは良心的なお値段ではあると思います。
あとは、地域的な格差もあると思いますよ。

2012.11.2 22:41 8

柚子(30歳)

↑柚子さん回答ありがとうございます。 やっぱり、その位はかかるんですね。
今後の検診は少し余裕を持ってお金を用意して行こうと思います!〆させて頂きます。

2012.11.4 18:05 5

金魚(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top