HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お食い初め(質問です)

お食い初め(質問です)

2004.7.13 17:44    0 6

質問者: ともさん(29歳)

先日娘のお食い初めをしました。
その時、主人の両親からお祝儀で一万円頂いてしまいました。
この場合お祝い返しはするのでしょうか。
また、する場合はどの位の金額で
どのような物にすれば良いのでしょうか。
主人は料理を出したんだから必要ない!と言いますが、
主人の母親の都合で昼に行うことになり、
出した食事はそんなに大した料理ではありません。
お食い初めをなさった方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもお祝いを1万円づつそれぞれの両親からいただいたので、
お赤飯を炊いて、お重(使い捨ての赤飯用のパック。100均で売ってました)につめて、お食い初めのときの子どもの写真と一緒に持って行きました。
両親にはとても喜ばれました。
お食事もされているし、それくらいで充分でないかな?と思いますがいかがでしょうか!?

2004.7.13 22:03 16

スイミー(28歳)

参考になるのか分かりませんが私達夫婦はお中元もお歳暮も両親にはしていないのです。「親に気を使ってどうするの?」って感じです。
だからお食い初めでお祝いを貰ったときもお返しはしていません。孫の顔を見せたり、義父母の誕生日や父の日・母の日にキチンとしておけば問題ないと思いますよ!

2004.7.14 00:16 12

ゆりか(秘密)

お子さんの写真を、小さなアルバムに貼ってリボンをかけて「先日いただいたお礼も兼ねて」と言って差し上げてはいかがでしょうか?金額ではなく、気持ちの問題だと思います。「あまり高価なもの(こと)はできないけど、これくらいは・・・」とか言いつつ・・・。これは、私の義姉がしていたことです。貰ったおばあちゃんは、大喜びしていましたよ。義姉が言うには「私たちはお金持ちじゃないから、気持ちくらいしかお返しできないのよね。」だそうです。良いお嫁さんだなぁと感心してしまいました。アルバムには、「○○(姪の名前)の成長を末永く見守っていて下さい」と書いてありました。参考になりますか?

2004.7.14 14:20 11

あやこ(秘密)

ゆりかさんと同じく。
普段からしょっちゅう顔をあわせていますが、お祝いのお返しということは特別にはしていないです。
ただ、どこかへ出かけた時にはお土産を買っていったり、自分が産直品などを取り寄せたときには余分に注文しておすそ分けしたり、そんな感じです。
お祝い返し!と形式ばるより普段から自然におつきあいしたいと考えている私です。

2004.7.14 21:35 9

はな(34歳)

うちは、家族写真と子供の写真をとって「写真立て」「アルバム」にし、子供が丁度ペンで落書きした絵もそえて(うちは生後100日でペンをたたいてかいてました)送りました。その際に先日はお祝いありがとうございます。また大きくなりました!おじーちゃん、おばーちゃんのお顔をかいたよってね!

2004.7.14 22:36 10

慶君(秘密)

スイミーさん・ゆりかさんありがとうございました。
お返しするのはやめて、
お食い初めの写真はその場で渡してしまいましたので、
今度お家に行くとき、ビールでも持っていくことにします。
参考になりました。ありがとうございました。

2004.7.15 14:41 15

とも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top