HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の飲み会やイベント...

妊娠中の飲み会やイベント参加はどうしてますか?

2012.11.14 14:28    2 7

質問者: みなみさん(31歳)

ジネコ会員

ただ、つわりで1ヶ月休んだ時も事務所内がてんやわんやで早く出て来て欲しいと言われてました。

現在妊娠6ヶ月、初めての出産になります。

妊娠中にも飲み会・同級会・集まり・忘新年会…いろんなイベントがあると思います。
そんな時、やはり妊娠中は欠席されていますか?欠席しましたか?

あいにく今のところそのようなお誘いはまだないのですが、年末が近づき会社の忘年会などどうしたものかと思っています。

また、来年厄年のため年始に同級生が集まり厄払い・飲み会などイベントごとも。
そして妊娠9ヶ月の頃には友人のクラブイベントもあり(主催者側として毎回お手伝いしてます)参加すべきか迷っています。

今思うと、スタッフの奥様が妊娠中に参加していたのを思い出します…。
奥様たちは喫煙者だったので煙とか気にならなかったのかも。

過去に喫煙していましたが、やめてからはちょっとの臭いも煙も大嫌いになりました。
つわりが酷かった事もあり、今でも香水やたばこ臭などニオイがキツイものは受けつけません。
もちろんお腹にあかちゃんがいるので悪い環境もできれば避けたいとは思っています。

忘年会・飲み会・イベント事にしても、どれも1つの空間で煙モクモクは確定かと思います…。

妊娠してるから といって、付き合い事をすべて断るのもどうなんだろうと葛藤しています。

みなさんはどうでしょう?どうされていますか?
ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら・・・タバコの煙があると分かっているのであれば、断ります。
元々煙はダメですが、今は付き合いのためとはいえ我慢できません。
お腹の赤ちゃんのためにというのはもちろん、それで具合が悪くなったら全く楽しい思いはしません。
2〜3人で会う訳ではないでしょうから、皆さんにお願いなんてできませんし。

イベントも、9ヶ月のときなら辞めた方がいいと思います。
お腹が邪魔で、手伝いらしいことって何ができるでしょうか?
万が一のとき、スタッフの家族なら責任は家族にあるのでいいですが、
友人の立場だったらやりきれない・・・ということになりかねませんよ。
お付き合いも大切ですが、後悔のないよう赤ちゃんはしっかり守ってあげてください(^ー^)ノ

2012.11.14 16:02 10

さとこ(秘密)

忘年会やイベントなど、主さんの体調が良ければ出席されたらよいかと。
最近はノンアルコールもありますし。
ただ、長時間だったり、冷えるところや煙草の煙が充満するところは良くないと思いますよ。
煙草が避けられない状況のものなら、欠席したらどうでしょう。(私だったら自分のためだけに周りに喫煙を控えてもらうのは気が引けるので、自己防衛として自分が欠席します)
「ちょっとまだつわりっぽいのも残ってて、匂いが駄目なんです。体調崩して迷惑かけても申し訳ないし」と言うかも。

他の奥さんは妊娠してても出てたとかは関係ないですよ。個人個人で状況は違うのですから。

人付き合いは大切ですけど、いま第一に考えるのはお腹の子では?
何かあっても誰も責任はとれません。守るのは主さんだけですよ。

2012.11.14 16:19 28

お腹第一に(33歳)

主さんが赤ちゃんに良く無いと思うのであれば断ってかまわないと思いますが。

気にせず参加したいならば参加したいイベントに参加すれば良いと思います。無理に我慢してストレスためても良く無いでしょうし。

2012.11.14 16:32 10

あっぷ(秘密)

気の進まない時は体調を理由に断りました。
特に大勢集まるものは、酔っ払いにぶつかったりして転んだりしたら怖かったので…。
なかの良い友達との気を使わないもののみ参加しました。
妊娠中ですしあまり深く考えない方がいいですよ。

2012.11.14 16:33 7

にな(36歳)

私は欠席しました
20人の会社でほとんど喫煙者だったので行きたくなかったです

妊娠中で酒も飲めないしつまらないので欠席しました

2012.11.14 17:01 9

匿名(28歳)

私は現在9ヶ月目ですがつわり時が丁度、お花見とかの飲み会シーズンでした。

つわり時期と言う事もあってお断りしました。
ですがつわり時期終了後の飲み会もお断りしておきました。

お酒も飲めないし、美味しいご飯が食べれるのはいいんですが体重増加も怖かったので…。

質問者様の体調が良く、体重増加もあまりなければ参加してもいいんじゃないでしょうか?
産休とか入ったら暇ですし今しか参加出来ないと思いますよ!
私みたいにイベント事が面倒だと感じる人間ならば不参加でも別に良いと思います。

2012.11.14 20:10 2

みなき(23歳)

ジネコ会員

皆様ご回答ありがとうございました。

私自信も欠席したいと考えていました。
やはり煙草臭いのは耐えられそうにないので…。
自分自身、苦痛だけで楽しめない気がします。

しかしまわりは妊娠していても来るものだと思っているようなので…。
今はお腹の子を1番に考えたいと思います。
みなさんの意見を聞いてふっきれました。

ありがとうございました。

2012.11.15 09:54 5

みなみ(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する