HOME > 質問広場 > くらし > みなさんはどう思いますか?

みなさんはどう思いますか?

2007.5.3 20:44    0 8

質問者: ぱんたさん(37歳)

みなさんは持ちマンションか持ち家にお住まいですか?
実は身内で新築一戸建て(二世帯)の注文住宅の購入に踏み切ろうとしています。
今時、手数料も全部含めて一円も元金もなく家は買えるものでしょうか。
すべてローンにするというのですが、不安で仕方ありません。
35年ものローンを、ろくに貯金も出来なかったものが大丈夫なのか…
本人は全く聞いてくれません。
同じ状態で今現在生活している人が居たら、ご意見をお聞かせくださいませんか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が「○マホーム」に勤務しております。
私自身住宅ローンに関して全く無知ですが、購入の時、手付金がいるようなことを言っていたように思います。。。金利はこれからどんどん上がっていくので、将来考えているなら早く決断した方がいいとも聞きました。

2007.5.4 09:47 6

ハッピーライフ(33歳)

ぱんたさん、私は何のお金の用意もなく安易に購入されないほうが良いと思います。私の経験ですが、最初に100万ほどのお金を入れて二年に一度繰り上げ返済を今のところ150万円を二度していますが、それでもそれなりに元金は減らせてもやはり金利の関係で少しずつ返済の金額は多くなっているような気がします。
それに購入されても家だって将来メンテナンスが必要になるのでその貯金もしておかなくてはならないし、マンションなら管理費という形でありますが、それだって金額は後になるほど支払い金額が大きくなっていきます。
それに生活していればお分かりだと思いますが、色々な急な大金の出費だってなんだかんだ出てくるときはでてきますし・・・。
テレビでよく観る経済学者?の方なども家の購入は最初に出来るだけ貯金をしてから購入し、購入後10年以内が繰り上げ返済の勝負時で、そこで頑張ってできるだけ多く返済していかないと利息が大きく膨らんで損をするし、後になって返済をしても元金は減らないので利息はだけあがって家計も大変になると聞きました。ですのでなお更一円も元金もなく購入されるのは、かなりリスクが大きく恐ろしいと言っていました。私も今現在でもキツイなと思ってるので、ローン返済の先は長い道のりなのでよーく慎重に検討されたほうが良いのではないかと思いますよ。
一度利息計算をしっかりされてはいかがですか?

2007.5.4 10:58 7

たま(35歳)

すみません、それから先程の補足ですが、家を購入後の引越し代だってお金が思ったよりかかるものもお忘れなく・・・。引越しすると大金がでていくので一円もなく購入はきついですよ。

2007.5.4 11:00 6

たま(35歳)

一戸建てを購入しようと何度かした時に、聞かれるのは収入(収入によっては購入不可)とローンがあるか(車など)でした。
ローンがあると審査で引っかかることがあるので綺麗にしておく方が良いそうです。
それから購入する時に購入の意思があるという証明の為にお金を入れることになっていました。
50万円くらいは用意しないといけなかった気がします。
また自営業の人の場合は現金で沢山用意する必要があると説明を受けました。

2007.5.4 12:24 7

さらり(27歳)

ハッキリ言って、買えませんよ。
ローンの手付け金も必要だし、
登記関係にかかるお金や後の不動産取得税などはどうするんですか?
新築するって事は、家本体のお金だけじゃないんです。
そして、35年ものローンを組んで平気ですか?
ろくに貯金できなかった人が、これからローンも支払って、更に貯金までできるとは到底思えません。
お子さんはいらっしゃいますか?
高校・大学と大きくなる度に増える学費。
これも馬鹿にならないですよ。

ただ、2世帯ということで、ご両親からもお金が出るのですよね?
どのくらいの割合なのでしょうか?
それによっては可能かもしれませんが、
折半〜より多く払うのであれば、無謀な計画に思えます。

また、安い金額で建てたお家はそれなりのものですから、
後々のメンテナンスが大変でしょうね。
金額との折り合いもあると思いますが、
建てるならしっかりしたお家を建てた方がいいですよ。

2007.5.4 16:50 6

ぱんだ(秘密)

かなり無謀だとは思います。
税金や家の設備(照明やカーテン)はどうするのでしょうか?
今は注文でも安いHMがたくさん出てきているので、そういうところで建てれば返済は可能だとは思いますが初期費用はないと困ります。

2007.5.6 15:11 5

みー(30歳)

難しいと思います。ローンの支払いは何とかやっていくのでしょうが、問題は引越し関係でかなりお金がかかること。ましてや新築でしたら、例えば窓にブラインドをつけたりするのにもお金がかかりますよ。

「本人」さまはその点どう説明しているのかしら。中古でももっと身の丈に合ったところを選んで、財産を作ってからの新築にしてはいかがですか。

2007.5.8 01:59 5

はなみずき(39歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。
いかに無謀か的確に教えてくださり、私自身の考えに間違えなかったことが分かりました。
忙しい中コメントして頂きまして、ありがとうございました。
今後の方針をしっかり話合って無理のない返済で余裕を持った人生設計を話したいと思います。

2007.5.20 18:35 6

ぱんだ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page