HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院するべきでしょうか

転院するべきでしょうか

2012.11.16 09:00    0 4

質問者: 迷い道さん(40歳)

これまで2ケタ以上の胚移植、胚盤胞移植を経験しています。
最後の凍結卵も陰性で、新たに採卵からになるのですが、転院するべきか迷っています。

過去に転院したことはありますが、以前の病院ではAIHのみで、IVFは今の病院でしかやっていません。
IVFで1度陽性反応後、繋留流産の経験があります。

転院をためらっている理由は、不妊専門病院で評判がよく私の住んでいる地域では1番だと言われている病院に通っているので、この病院を上回る評判の病院がないからです。

治療歴・年齢的にもこれが最後の採卵、移植になると思うので、とても迷っています。
このような場合、みなさんならどう判断しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は引越しで転院しました。
前の病院は、同じく地域で一番有名なクリニックでした。

そこのクリニックでは、3回の採卵・移植で妊娠できないなら転院も考えた方が良いとのことでした。

私は、5回採卵(ICSI)・4回の移植で2回妊娠しましたが、初期流産となり、引っ越したので、凍結胚を転院先に移送して、昨日移植しました。

仕事も辞めたので、前のクリニックに通院できたかも知れませんが、新幹線での通院となるため、交通費も時間もかかりそれがストレスになると感じたので、転院しました。

引越しが無ければ、凍結胚がなくなるまで迄は、前のクリニックに通っていたと思います。
ただ前のクリニックは、高刺激で卵をたくさんとって、ホルモン補充で戻すのが一般的でしたが、後半の採卵では、高刺激で卵がとれなくなってきたので、低刺激にしてもらいました。

転院先では、低刺激で自然周期で戻すのも希望すれば、やってもらえるようです。まだ移植しかしていませんが。

悩む気持ちがよくわかります。
年齢を考えると焦りますよね。

主さんは今の病院に何年通われてますか?
2年以上で、他の病院で違う移植方法等があるのなら、転院を考えても良いかもしれません。

お互いがんばりましょうね。

2012.11.16 12:06 7

私も40(40歳)

私も40さんへ

経験談やアドバイス、ありがとうございます。

「3回の採卵・移植で妊娠できないなら転院も考えた方が良いとのこと」 とても驚きました。
私は通院5年です。採卵も移植もたくさんやっているので、やはり、転院は考えたほうがいいのかもしれませんね。

焦る気持ちと、治療費のことなどで頭がいっぱいですが、あと少しがんばってみようと思っています。

私も40さんは昨日、移植されたんですね。お疲れ様でした。
最近、寒くなってきているので、身体冷やさないよう、リラックスして過ごしてくださいね。
無事に着床しますよう、願っています。

2012.11.16 13:06 8

迷い道(40歳)

おはよーございます。迷い道さん。

私は まだ一回ですが…。

体外 顕微受精 3・4回して 授からない場合 転院は 常識みたいですよ~

交通費 飛行機や 新幹線使っても 転院をお勧めします。

私は 一回目の途中に今の 神戸のクリニックに転院しましたよ~

親切な病院は 先生から転院を勧められるそうです。

培養液や 培養士さんとかの相性とかも あるらしいです。

お互い可愛い赤ちゃん授かりますように。

2012.11.17 08:00 8

えみりん(41歳)

えみりんさん、情報ありがとうございます。

「体外 顕微受精 3・4回して 授からない場合 転院は 常識みたいですよ~」
長い間、不妊治療していますが知りませんでした。
3・4回なら、私は十分転院対象ですね。

培養液や培養士さんとかの相性も大切なんですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

2012.11.17 11:53 9

迷い道(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page