HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院しようか迷っています

転院しようか迷っています

2010.1.28 23:16    0 4

質問者: みやきちさん(32歳)

IVF大阪に通っています。

体外受精のため先日採卵→受精までしましたが、受精卵の分割が遅く胚移植はできませんでした。

主人は単身赴任をしており、大阪を離れています。そのため、先日採卵の日程について先生に相談したくて、診察の時に言ってみたのですが、「日にちなんて決めれません」と頭ごなしに言われ、とても不愉快な思いをしました。そして、その日から小さな不信感がつのっていき、胚移植の前日も電話で胚移植の時間確認をしてほしいと言われ、電話をしましたが、その時には何も言われず、当日になって予約時間から2時間程度たったあと「胚移植はできません、1つの受精卵が胚盤胞になりかけているので、明日胚盤胞になっていたら凍結しましょう2日後に凍結確認に来てください」という説明がありました。
前日に電話をかけているので、その時に一言言ってくれたらいいのに・・・と思いました。電話で詳しい説明や状況を話す事が無理なのかもしれませんが、心の準備が全くできていない中でのキャンセルだったのでショックが大きかったです。

また今回の体外受精で妊娠できるでしょうと言われていたので、期待も大きく、すべてが初めての事で不安もあり、今のままここに通っていていいのか迷っています。

他の病院も同じような感じなのでしょうか?初めてかかった所がここなので他がどういうものかわかりません。また料金も高いように思うのですが、他も同じぐらいでしょうか?
私は、初診~顕微授精までで70万円ぐらいかかっています。教えてください。お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
去年の9月にIVFで授かり今妊娠6ヶ月の海と申します。
やはりあります、合う病院、合わない…って。
私も1軒目の不妊治療施設(近くに産科も構えていて浦安市内では有名)で1年治療(タイミンク゛~人工~卵管形成手術)をしましたが妊娠せず。妊娠しないのは仕方ないとはしても、医師の対応が問題で…。
気分に依って「次は人工受精しよう!」と言ったり、そのつもりで予約を取り病院へ行くと「今回はタイミンク゛でいいんじゃない?」「卵管が通ってないから手術しないとタ゛メだなぁ」とか、コロコロ変わる。
帰り道、涙を流しながら帰宅する事もしばしば。(そこの病院では100万近く使いましたね…)
意を決して転院。
転院先の医師は、もぅ大丈夫です~って思うくらい丁寧に説明してくれて、「同じ事でも構いません、何度でも質問して下さい」って医師でした。安心して通う事が出来ました。

長くなってしまいごめんなさい。
ネットの口コミや、電話対応等探してみて、自分に合う病院を探す事が精神的にも少しずつ妊娠に近付くと思いました。

いい病院が見つかるといいですね。

2010.1.29 10:43 17

海(37歳)

最近、転院した者です。体外受精などはしたことがないんですが、参考になればと思い書き込みました。

みやきちさんと同じく私も前の病院の説明不十分さに、納得がいってなくて不信感を募らせつつも、これが普通なのかもと思ってました。私の場合、診察も雑だったので嫌になり転院を決心したんですが、転院して自分にあった病院を見つけられたと思います。

説明は、細かくメンタル面もカバーしてくれる病院でした。人それぞれ治療に関して考え方はあると思いますが、私にはそれがあってました。

ただでさえ不妊治療は、不安を抱えているのにそれ以上に不安や、不信感を感じる必要はないように思います。

看護師の友達に、自分に合う病院ていうのは、1回で見つかるのは奇跡で、だいたい3回くらい転院して見つかるくらいなんだよ。とこのあいだ言われたんですが、まさにその通りだったように思います。

みやきちさんが納得できる病院が、見つかるよう祈ってます。ママになれますように。

2010.1.29 11:21 17

ココ(29歳)

採卵日を予定するのは無理だと思います。卵の成長速度を予想するということですよね。
私は今の所、採卵中止や胚移植の中止には当たっていませんが、シ゛ネコのなかでも採卵したけれど、うまく受精しなかった、分割が止まってしまって胚移植が中止になったというお話をみることがあります。

胚移植に関しても電話をかけた時点ではその移植時間でよいとの判断だったのではありませんか。移植予定時間に胚盤胞まで成長させておくことは出来ません。あくまでも卵次第です。成長速度が遅いならその日に移植がキャンセルになっても不思議ではないのではないですか?

他の病院に移られても対応はあまり変わらないと思います。
お金は自由診療なのでそこそこで差はあるみたいですが。

2010.1.29 13:07 15

ひーさん(秘密)

海さん・ココさん・ひーさん 
お返事ありがとうございます。

自分が体験して初めてわかったのですが、すごくすごく小さな、他の人からしたら「なんでこんなことぐらいで?」と思われるぐらいの一言や対応で気持ちの持ち方が全く変わってくるんだなと感じました。
こんな状態で自分に会う病院を見つけるのって、難しいなぁと思いました。

でも、本日受診したときの先生の対応は、とても親切でなぜ胚移植ができなかったのか、今日になってですが詳しく説明もして頂けたので、少し心が軽くなりました。転院するかしないかはもう少し考えてみようと思います。
治療はいったんお休みに入りますが、また再チャレンジは必ずしようと思っています。

あたたかいお返事を頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

2010.1.30 04:56 21

みやきち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page