HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後1ヶ月、手足がひどく...

産後1ヶ月、手足がひどく痛みます

2012.11.19 20:26    0 5

質問者: 愛美さん(27歳)

いつもお世話になっています。

10月に娘を出産した一児の母です。

出産後に、腰痛や腱鞘炎で大変な思いをした方はたくさんいると聞きます。

私の場合、とにかく手足が痛いんです。

主に関節や、指の付け根が痛みます。

手については、ぶらぶらさせると、手首の少し上(手のひらの付け根)に激痛が走ります。

また、手をついて立ち上がろうとすると、手全体に電気が走ったかのように、ビリビリとします。

足の裏も同じように、朝イチが一番辛いです。

最初の一歩が痛く…爪先立ちもできません。

痛みは、両手、両足に見られます。

リウマチや膠原病の可能性を感じ、膠原病内科で血液検査もしましたが、陰性でした。

手管根症候群?も疑い、医師に聞いてみましたが、それについてもハッキリした答えは得られず…。

結局は「産後の疲れ」で終わってしまいましたが、毎日が苦痛です…。

包丁もうまく握れず、洗濯物を干すのも一苦労です。

手のこわばりも酷いので、赤ちゃんを落としてしまうのではないかと、不安にもなります。

同じような方はいらっしゃいますか?
また、しばらくして緩和された方など、いろいろなご意見をいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳児の母です。そういえば私も産後は手足が痛かったです。手は力を入れると手首に激痛が走り、足はベッドから降りるだけで踵に激痛が走り、子供のお世話や家事がとにかくつらかったです。ひどい痛みは産後半年は続いたかな。半年後からは腰のヘルニアになりまともに動けなくなりました(涙)。毎日のように各箇所に湿布を貼りました。難産だったのと産後すぐも無理をしたのが響いたと思ってます。一年後には不快症状もよくなってた気がします。2年半経って、たまに手首が痛むことはありますが、子供を抱っこする事も減り2、3日で治ります。主さんもかなり痛そうですが何とか病院で薬など相談の上処方してもらって乗りきってください!

2012.11.19 21:00 8

そういえば(37歳)

まだまだ育児に慣れなくて、奮闘しているところですよね。
お疲れ様です。

私は、なぜか抱っこでしか息子が寝てくれず、寝ている間中抱っこをしていて、2か月くらいして、腱鞘炎になりました。
整形外科に行って、電気治療(?)みたいなのをして、少し痛みを緩和させ、手首に巻くサポーターを購入しました。
寝起きの指の痛みは、今でも時々ありますが、サポーターは結構私には効果的でした。手首から親指にかけての一番動くのに、一番痛むところが固定され、少し自由が出ました。

6か月くらいかぁ首も座って、抱っこでなくても寝るようになった時期に、ふと気づいたら、あんまり痛くなくなっていました。もうしばらくは、頑張るしかないかもしれません・・・
でも、私のように、電気治療やサポーターや湿布(貼るタイプは毎日で手が荒れたので塗るタイプをもらいました。)で、少しは改善されると思うので、我慢し続けるのは、辛いですよね、何か治療してもらってください。

お大事にしてくださいね。

2012.11.19 21:12 3

ママ(31歳)

こんにちは
私も産後同じ様な症状がありました。
特に朝、手の指と足の指が思うように動かなくて、動かすととても痛かったです。
病院でリウマチの検査をしましたが陰性でした。

今は子供が1歳5ヶ月になりますが、気付いたら症状はなくなってました。
ただ手の小指だけ、関節がカクカクするのが残ってしまいましたが。。。
私の場合は「産後の疲れ」だったのかと思います。
赤ちゃんを抱っこするのも大変ですよね。
自然に治ると良いですね!

2012.11.19 21:43 15

たま(37歳)

こんばんは。
今年の2月に双子を出産しました。

私の場合なので少し状況が違うかもしれませんが…。

私は出産前、妊娠8ヵ月ぐらいから左手首が痛くなり、出産後には悪化しピリピリとする痛みでした。特に手首を曲げる事ができずに、赤ちゃんを落としそうになる事もありました。
整形外科に受診し、痛み止めの注射をしてもらったら段々良くなり、1ヶ月後には全然痛みはなくなりましたよ。

妊娠によるホルモンバランスが崩れて痛くなり、産後は疲れによって腱鞘炎になったんだろう!!と言われました。

産後1ヶ月だと、抱っこしてる時間が長いので痛みは辛いですよね。

早く痛みがなくなるといいですね。

2012.11.19 21:46 3

さくら(29歳)

主です。

そういえばさん、ママさん、たまさん、さくらさん、お返事ありがとうございました。

同じように痛みが出た方、結構いらっしゃるんですね…。

でも、しばらく続くとはいえ、緩和されたようで安心しました。

手足と膝の痛みで辛い毎日ですが、娘の成長が癒しとなっています。

整形外科にも行ってみようかと思います!

ありがとうございました。

2012.11.21 10:30 4

愛美(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page