HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 動物園に興味がない?

動物園に興味がない?

2012.11.26 19:40    0 8

質問者: kokoさん(30歳)

4歳になった子がいるのですが、
パパが忙しく、休みの日に遊びに連れて行ってくれることがあまりないため、実妹が動物園に招待してくれました。

1歳後半の時に一度行ったことがあるのですが
まだあまり興味がないようで、
その時は動物を見るというよりは
走り回る我が子を追いかけて終わりました。

今回は、上野動物園だったのですが、
入口にある遊園地のようなところに興味を表し
そこに行きたい!と言われたのですが
メインは動物園なので、帰りにね、と行って
動物園に入りました。

ところが・・キリンやゾウなどは「すごーいおおきいー」と行って喜んでいましたが
あとはなんだか素通りって感じで・・
小動物を触れるコーナーがあったのですが
そこは喜んでいましたが、
あとは、「ソフトクリーム食べたいー」
「もう動物はいいー」とあまり興味がなく。

帰りに念願の小さい遊園地で思い切り遊び、
妹が電車で「動物園どうだった?何が一番楽しかった?」と聞いたら、即答で
子供「遊園地の○○←乗り物の名前」
妹「えーじゃあ2番目に楽しかったのは?」
子供「モノレール!」
妹「・・3番目は?」
子供「ぞうさん・・」

妹は「うちは大喜びだったけどなぁ」と
ちょっとがっかり気味。
私も、子供が大喜びする様子を想像して
ワクワクしていたのですが、気が抜けましたー!
ディズニーランドにママ友といった時とは
大違いでした(早く行こうって感じで)

4歳くらいになれば、動物園って喜んでくれると
思ったのですが、妹にも申し訳なく・・。
私自身もその頃はパンダを見られて嬉しかった
記憶があります。

みなさんのお子さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が皆、動物園好きとは限らないと思いますよ。

その入り口にある遊園地だって、全く興味を持たない子だっているはずです。

子供は動物園がみんな好き~じゃなくて良いと想いますよ。

お子さんは、ディズニーランドも好きなんですね。動物園より遊園地が好き!それも個性だと思います。うちの子も遊園地大好きです。

我が家には5歳の子がいますが、動物園はむしろもっと小さいとき、2歳とか3歳くらいの方がテンション高かったですよ。

今は、そんなに興味ないですね。水族館の方が好きかな?サファリパークはまた違ったおもしろさあるようで、ただ自分でブラブラ歩く動物園よりは好きみたいです。アドベンチャーワールドはお気に入りのようです。遊園地もあるからかも知れませんが・・・。

上野でいえば、動物園より断然、科学博物館のほうが好きです。恐竜の化石や、科学実験に夢中です。私と夫は、年間パスを買いましたよ(笑)ホント頻繁に行きたがるので。

2012.11.26 21:05 25

うに(33歳)

うちは10ヶ月の時に動物園デビューして、それ以来気候の良い季節は毎月1回は行ってました。
行く前に絵本や写真をみせて名前やベビーサインを教えたりして、1歳の頃にはぞうさんを見たとき大興奮でしたよ。
1歳半では何種類も動物の名前もいうようになりましたし、触ったりするのも大喜びでした。
今は2歳をすぎ動物園が大好きです。

うちはもともとは怖がって動物がすきではなさそうでしたが、たくさん絵本を読んだり写真を見せて大好きに変わりました。
子供それぞれ興味のあるものが違うのかもしれませんね。

ちなみに私自身動物があまり好きではなく、小さい頃動物園に興味ありませんでした。まさか大人になってこんなに行くとは思ってもみませんでした。笑

2012.11.26 23:31 11

ぞうさん(30歳)

美術館で美術品を見て感銘を受ける大人と、早く見終わってランチしたいと思う大人がいるように、子どもがみんな動物園が好きとは限らないんですよね。
それが個性なんですもの。
私の娘も「動物園行きたい」と言うわりには動物園では毎回かなり低いテンション(苦笑)。 遊園地も同じ。ワクワクするのは親ばかりで。
本当は一体何が好きなのか?と、私は娘に興味津々になり本を見せたりあちこち連れていくと…。なんと『お城』が大好きだと判明。幼稚園の頃から名古屋城、浜松城、熊本城、姫路城…旅行を兼ねて様々なお城へ行き、親よりも真剣に、じっくり時間をかけて城内を見学する幼稚園児には我が子ながらビックリでした☆
動物園以外に好きな場所があると思います。それを探すのも、親の楽しみになる思いますよ。(*^o^*)

2012.11.26 23:36 20

カバさん(38歳)

うちも動物園はあんまりみたいです。

水族館の方が好きなので「水族館行きたい」とは言うけど、動物園行きたいは全く言いませんよ。

2012.11.27 00:07 12

さやか(39歳)

大人のイメージする「子供像」がありますよね。
私もこれは好きでしょ!ってものがハズレるとガックリします 笑

うちも動物園より外の小さめ遊園地に興味がありましたよ!
結局動物園に入っても、売店のぬいぐるみに夢中だったり、ハトを追いかけたりして何のために入ったのって時もありました。

でも絵を描くのが好きなので、スケッチブックとクレヨンを持って行ったら夢中になって見ながら描いてました!

ヒーローショーなどに行って夢中で応援する子とかいいなぁーと思いますね。うちのはクールな所があり、同年代の子供達がギャーギャーしてるのを少し離れて見てるタイプなので。
私自身もそんなタイプだったので、しょうがないかって感じです^^

2012.11.27 11:04 12

キノコ(37歳)

うちは今一歳五ヶ月ですが、一歳三ヶ月辺りから動物その他諸々に関心が出てきて、上野動物園に連れて行ったりもしました。とても興奮していました。いい刺激になったようです。

その時期その時期でお子さんが何に興味があるかはそれぞれだと思いますよ。他の子どもと比較して悩んだりはしないほうがいと思いますよ。

2012.11.27 16:34 0

かい(35歳)

うちは、かなり小さい時からテレビで動物が出る度に本で同じものを見せたり、動物カードで遊んだり、動物に興味を持たせていたのもあり、動物園に行くと実物が見れるので、「昨日本で見たよね」と興味津々でした。
人って知識ある物に興味を抱くことってあると思うので、動物園に行く前に「今日はこんな動物がいるんだよ」とか、クイズを出して「動物の色当てや特徴クイズ」等、きっかけを親側が作ってあげるといいんじゃないかな?と思いました。

年間パスポートを買ってよく行きましたが、中には動物には興味がなくて、動物園にいるのに、道を歩いてるアリに興味を示してる子供がいてママは苦笑いしていました(笑)

2012.11.28 00:21 0

コアラ(35歳)

ありがとうございます。

そうですよね、子供にも個性があり
興味のあるもの・ないもの、ありますよね。
「○○に連れて行ったら喜んでもらえる」という
期待が大きすぎちゃったみたいです。
アンパンマンミュージアムに連れて行った時に
アンパンマンが出てきても、「あ〜どうも〜」って感じで
(周りの子は発狂するほど喜んでるのに)
あらら・・と思ったことがあります。
あまり、アニメやキャラクターなどにも執着しないタイプで。
子供は○○が好き・・という
勝手な思い込みですよね。

そう考えてみると、うちは地図とか図鑑とか好きなので
博物館などに連れて行ってみようかなと思いました。
また動くのも好きなので、アスレチックや公園、
遊園地などの方が楽しめるのかもしれません。

ありがとうございました!

2012.11.28 06:48 0

koko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page