HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の乾燥肌にお勧めクリーム

子供の乾燥肌にお勧めクリーム

2012.11.28 00:32    123 17

質問者: りかさん(32歳)

4才と1才の子供がいます。
二人共かなりの乾燥肌で、1才は粉が吹くタイプ。
4才は痒があり、背中は傷だらけ。
お風呂上がりは、蕁麻疹の様なブツブツが出来ます。
ベビーローションでは保湿が足りず、朝とお風呂上がりにベビーローションとベビーオイルを混ぜて使っています。
これが、保湿は良い感じですが混ぜるのが手間なのと、オイルのべとつきが気になっています。

超乾燥肌の子供にお勧めの保湿クリームがありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お望みのレスではなかったらごめんなさい。
うちでは1歳の息子の保湿クリームは皮膚科で処方されたヒルドイドクリームを使っています。ピンクのチューブのものです。
やはり市販のものとは全然違いますよ!においもないので全身に塗っても気になりません。
夏に塗らないでいたら、関節部分がアトピーのようになってしまい皮膚科で処方してもらいました。それから予防接種などのたびに小児科でも処方してもらっています。
乾燥肌で粉吹いていたり蕁麻疹はかわいそうです(>_<)医療費は無料ですし、皮膚科に行って処方してもらったほうがいいです。

2012.11.28 08:15 42

キットカット(28歳)

りかさん こんにちは!

お子さんの痒み 辛いでしょうね。
うちの息子は、4ケ月の時、顔や身体が粉をふくようになったのでベビーローションを塗っていたのですが、ベタベ
タもそうですが良くならなかったので
皮膚科に受診しました!
アトピー⁇って言われちゃいました。

赤く爛れてる箇所もあったので、そこ
にはレダコート軟膏
その他全身の粉っぽい所はパスタロン
ローションを処方されました‼

パスタロンローションを塗りだしてから、粉をふくことはなくなり、頬っぺもサラサラで気持ちいいです!
乾燥する季節になると朝と入浴後に全身に塗ってます。

皮膚科の受診はダメですかね⁇

2012.11.28 08:15 20

結(40歳)

小児科や皮膚科への受診は、お済みなのでしょうか?
下手に民間療法や市販品で済ませようとすると、治るものも治りませんよ。

2012.11.28 08:42 26

ななみ(39歳)

うちも皮膚科でヒルドイドたくさんもらってます!
全身使えますので重宝してます。
皮膚科で相談してみては?

2012.11.28 09:17 20

まい(36歳)

私自身が子供の頃からアトピーで皮膚科に長年通っていましたが
ベビーローションとベビーオイルは厳禁でした。
かなりの合成化合物使っているので治るものも治らなくなる。
あれは正常な肌の人が保湿のためにつかうものと言われてました。
超乾燥肌だとアトピーに移行してしまう可能性もありますよ。
かきむしったりしませんか?
一度病院で診てもらって保湿剤ほ処方してもらうのが
結局は一番早くきれいになります。

2012.11.28 09:40 18

はな(40歳)

私がアトピー体質なので子供には気を使ってます。
ヒルドイド私自身は使ってますが、皮膚科に行くのが大変なので、量を使う赤ちゃんには市販のクリームで対応しています。

■すべすべみるる、価格質共にいいです。
 夏場はこれが一番合いました。
■冬はママ&キッズのミルキーローション。やや高いですが、子供が顔をこすりつけてくるので、化粧品を止めて私の顔保湿にも塗ってます。濃いので冬向きです。

他に
・ベビーセバメド、マニアックですが濃いローションでした。
・アトピコ、あまり使わず。
・アトピタ、尿素は私が荒れるので止めました。

どれもネットで検索してサンプルくださいっていえばくれます。
絶対試してから買った方がいいですよ。
ただ湿疹ができちゃってるなら皮膚科がやっぱりいいかな。

2012.11.28 09:52 7

きのこえりんぎ(秘密)

現在二歳半の子供がいます。一歳頃から年中、乾燥と夏場は汗の塩分により痒みが酷く、背中をかき壊していました。 小児科でヒルドイドを貰いましたが、我が子にはあまり効果がありませんでした。 ダメもとで、ナチュラルサイエンスの痒みや炎症を抑え、保湿効果の高いオイルを試してみたら治りました。お風呂上がりに洗い場でオイルマッサージのように塗っています。もし、病院で処方された薬も塗りたければ、オイル→薬 と塗布できますよ。

一度 良くなったのでオイルを辞めたら また痒みが出たので我が家では手放せません。

2012.11.28 09:53 9

オイル(37歳)

うちは白色ワセリンを使ってます。ドラッグストアにありますよ。
うちの子達も乾燥肌ですが、これだとしっとりして調子いいですし、食べこぼしによるかぶれも防いでくれます。
あとは肌に合えば、馬油もいいと思います。

2012.11.28 10:01 19

まり(35歳)

他の方も書かれている、ヒルドイドは良かったです。
ローションタイプとチューブに入ったクリームタイプがあります。
ローションは伸びがよく、サラッとした感じです。

今は白色ワセリンをお風呂上がりに塗っています。
塗った時はちょっとべたつきますが、朝までしっとりしています。
うちの子にはワセリンの方が、肌がしっとりした感じなっていいようです。

ローションのヒルドイドは、水いぼを取るため皮膚科を受診したときに保湿のために処方されたものですが、クリームタイプのヒルドイドとワセリンは小児科を受診した時に、処方してもらいました。
風邪などで小児科を受診した時に、保湿剤が欲しいと言うと出してもらえるので大目にもらってます。

市販のローションより病院で処方してもらったほうが、保湿力はいいと思いますので、受診されてはいかがでしょうか。

2012.11.28 11:11 9

めがね(42歳)

子供達の冬のスキンケアは

皮膚科のヒルロイド?ピンクの保湿剤です。
後は症状に合わせてワセリンにかゆみ止めを入れた物を処方してもらっています。

薬局でワセリンも使っていますよ。

2012.11.28 11:19 9

ももこ(31歳)

馬油を塗っています。(ソンバーユ)
ベタつかなくていいし、化学物質を含まないところが気に入っています。

お風呂上がりに、まだ体をふく前に塗ります。

あまり、痒がらなくなりました。

ドラッグストアで売っています。


皮膚科を受診されて、特に問題がなかったら、馬油をおすすめします。

2012.11.28 11:33 6

como(38歳)

エバメールという商品おすすめです!

私がアトピー体質で小さい頃からずっと皮膚科通いでした。
大人になっても、化粧品は湿疹がでて使えず、湿布も日焼け止めもだめ。

今、妊娠6ヶ月ですが、妊娠線の予防にと『敏感肌でも使えます』というPRのされたクリームを買いましたが、案の定撃沈…
湿疹出まくりでした。
ようやく落ち着き、長年愛用しているエバメールを代わりに使っています。
成分がほぼ水なので安心(顔にも使えます)ですし、湿疹のあとのカサカサもなくなりました!

値段も手頃だと感じます。
ぜひとも試してください!

2012.11.28 12:16 4

かん(28歳)

5歳と6ヶ月の息子の母です。市販のもので追い付かないなら、皮膚科で処方が一番です。ヒルドイドやプロペトはステロイドではない軟膏なのでそれをベースにし、痒いところにはステロイドで短期集中的に治し、それから非ステロイドで冬を乗り切るやり方でうちは大丈夫です。市販でオススメなのはアトピコ(黄色い入れ物)、です。これはいい値段ですが、しっとりで低刺激でいいです。あとはコラージュDの入浴剤。乾燥し掻くとますます悪循環です。まずは不快症状を治療して、市販で乗り切る方が、いいです。ステロイドに抵抗がおありでしたら、すみません。ステロイドは使い方です。小児科より皮膚科、皮膚科でも薬の出しかたが上手い下手があります。

2012.11.28 12:45 9

ピスタチオアイス(31歳)

ママ&キッズのベビーミルキーローションを使ってます。
ちょっとお高いですがウチの子には合ってるようで、カサカサはなくなりました。

でも、気になるならまずは皮膚科にいってみるのがいいかもしれないですね。

2012.11.28 16:39 7

こっこ(36歳)

沢山のお返事ありがとうございました。

私自身、粉吹き痒み体質で市販の物で足りていたので、同じような子供向けのクリームを探していました。
子供達も皮膚科に行くまでもないと思っていたのですが、お勧めの多くが皮膚科の物でしたので、一度受診してみようと思います。

多くのご意見本当にありがとうございました。

2012.11.28 17:17 13

りか(32歳)

皮膚科で貰えるヒルドイド凄く良いですよね~私も基礎化粧の後の保湿に使ってます。
内科の先生には、オムツかぶれになったお尻に塗るといいと言われ、ヒルドイドを塗ると、1日で完治しました。

ステロイドは入ってないし、やはり病院で貰うのが一番だと思います。

2012.11.28 23:32 11

ちゅん(35歳)

わたしはアトピーで妊娠線クリームの時に苦労しました。
かなり色々とさがして、本気で最高レベルの保湿妊娠線クリームを
みつけましたよ。プラジェントラという韓国の妊娠線クリームで
予防とできてしまった妊娠線も薄くなるみたいです。
アマゾンとか@コスメのレビューみたら凄かったので
即買いしてみたら、臭いやべたつかずでも中から保湿してるみたいでとても気に入りました。アトピーでも潤い、むしろアトピーが
よくなった魔法のクリームでした。
韓国ではナンバーワン妊娠線クリームみたいでマタニティやキッズ、アトピーの専門の会社みたいで安心できる。
そのプラジェントラのベビーやアトピー用のボディクリームが
よいかもしれません。
値段が¥6000円くらいで高いのが痛いけど、手放せないですね。
私はネットで買いました。店舗で売っているのかな?

2013.1.11 18:28 3

あび(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top