HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大宮レディースクリニック...

大宮レディースクリニックに通う方

2012.12.12 15:35    8 18

質問者: アポロンさん(40歳)

大宮レディースクリニックに通い、人工授精6回、体外受精1回行い、現在凍胚移植待ちなのですが、
血液検査で栄養状態をチェックし、OKが出ないと胚移植してくれません。
栄養状態を改善するべくサプリの処方がどんどん増えてしまい、最近では、血液検査してサプリを購入しに通っているだけのようにすら感じてしまう状態です。
先生は、きっと私の体質改善を急ぐべく、サプリの処方をしてくれてはいるのだと思うのですが・・・。
年齢的にも採卵出来る機会があとどのくらいあるのか考えると、今のクリニックでは、胚移植がいつ出来るのか?もっと採卵出来るクリニックに転院すべきか考えてしまいます。

同じく大宮レディースでサプリ処方で疑問に思っている方とかいらっしゃったら、考えを聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大宮レディースクリニックに通ってます。わたしは今日、凍結確認して次回移植します。
栄養相談でたくさんのサプリ&プロテインをすすめられ、わたしもびっくりしました…サプリ会社の回し者か!と。でも飲んでみると次の採血ですぐに結果がでて、ゴーサインでましたよ。体調もよくなりました。ただ高いですよね…
先生はせっかく移植するなら万全にしてからという主義なのでもどかしい気持ちもありますが、私は信じてついていきます。
でも最近は一部DHCのサプリにしちゃってます。
病院でお会いしてるかもしれませんね!
お互いに頑張りましょう。

2012.12.12 19:07 26

うさ(37歳)

私も現在同じクリニックへ通っています。
同じくD3あたりでの血液検査が良くないので
「体作り」と称されお休みの周期があります。
最初はサプリを言われるがまま購入してましたが、
とうとう言われたサプリの合計が47000円!!
しかも服用量が多くなって1ヶ月もたない計算になった時
そのお金を体外へ回すべきでは?と思い購入をやめました。
もっと安い他社の製品を用量増やして飲んでますw
あとはとにかく栄養の高い食事を意識したら
なんとかクリアでき今周期採卵に向けて通院中です。
ただ、メルスモンだけは高いけど購入しています。
効果も実感できているし、代用がないので。

もどかしい先生ですよね。
私は年齢のせいで中々進めてくれないのか思っていましたが、
そうでもないのですね。
(私は焦っているのでお休みって言われると残念でたまりませんが)
不妊の先生でここまで栄養状態を重視する先生はあまり
いないのかなと思います。
看護士さんから聞いた話によると
治療していても先生のゆったりしたペースが合わなくて
イライラしてしまう患者さんもいらっしゃるそうで。
治療がストレスにならないようお互い頑張りましょうね♪

2012.12.13 09:56 16

sally777(31歳)

栄養療法の先生だとそんな感じですね〜。

栄養療法が中心の不妊の先生って、体内の栄養状態がよくなれば自然妊娠するって考え方みたいです。

不妊治療をしている方でも、結局は自然妊娠する方が多いということは、遠回りに見えるかも知れないけれど、体内の状態をよくすることが妊娠への近道ってコトですかね。

その先生のサプリでは高すぎて治療出来ない旨を伝えて、安いサプリを自力で購入しては如何でしょうか?

今まで治療して妊娠にいたらないのであれば、可能性のある治療だと思います。

血液検査で値が低いのであれば、移植をしても妊娠継続の可能性って低いのではないでしょうか?

採卵しても質が悪いのでは意味がないですし。

治療を急いでいる旨はっきり伝え、サプリは安いものに切り替えその病院で治療を続行するのがよいかと思います。

それでも何も変わらないのであれば、転院すればよいと思います。

2012.12.14 09:01 13

さおり(29歳)

うささんへ

コメント有難うございました。
わたしも同じくプロテインも飲んでいます。一部DHCサプリに切替えてるんですね~なるほどです。わたしもそうしようかな?
もう少し今のクリニックで頑張ってみようかな…と思いました。
年明けに血液検査に行く予定なのですが、ゴーサインが出ると良いのですが。
ほんと、病院で会っているかもしれませんね!!笑
お互い身体作り頑張りましょう!

2012.12.14 14:24 13

アポロン(40歳)

sally777さんへ

確かにサプリ代高いですよね~、わたしも代用出来るものは他者のサプリで代用してみようと思います。
正直なかなか規則正しい栄養価の高い食生活、難しくて。継続することが大事なのは分かっているのですが、頑張らなきゃです。

やはりスロー治療にイライラして転院する方もいらっしゃるんですね。私も焦る気持ちもありますが、もう少し今のクリニックで頑張ってみようと思いました。
ちなみに、私もメルスモン自己注射の方法で採卵前に1ヶ月程、打ってました!これも高いですよね。
ストレス溜めずにお互い頑張りましょうね。

2012.12.14 14:43 12

アポロン(40歳)

さおりさんへ

確かに栄養状態重視の治療方針なので、時間がかかるのは仕方ないのかもしれないですね。
やはり高いので、サプリは他社のものも含めて服用しつつ、胚移植が待っているので、それまでもう少し、今のクリニックで頑張ってみようと思いました。
それでもダメだったら、他へ転院しようと思います。

2012.12.14 14:51 10

アポロン(40歳)

こんばんは、
同じようなことを思っていたので思わず出てきてしまいました。

私も今年初めより大宮に通院しておりました。
42歳からの治療で、初めはよく分からずに先生の指示のとおりサプリを買っていたら
半年で20万近くかかってしまいました。
もちろん結果に反映されればいいのですが、
私の場合タンパク質が足りないと言われ続け、一生懸命タンパク質を!
と食事に気を使っていました。
サプリの量の多さもあってか、体外に入る前の検査で脂肪肝といわれてしまい
信用が崩れてしまい...。
転院を決意しました。

先生はおっとりしていて優しいですが私には一年近くもかけて体質を改善する時間はないと思っています。
今はKLCに転院し先月二個の成熟卵が取れました。
初期胚移植では残念ながら
陰性になってしまいましたが、スピード感が全く違い
今は転院して良かったと思っています。
来月また採卵頑張ります。
42歳ではもうあまり時間は残っていませんから。

2012.12.15 21:59 10

とと(42歳)

こんにちは!
私も最近まで大宮レディースクリニックに通っていましたが、
体質改善などで体外に至るまで一年も過ごしてしまいました。

最初は栄養指導がいいなと思って通ったのですが、何度か移植しても
結果が出ず、もう私はダメなのかと悩みました。

しかし、食料不足の途上国の方でも出産していると何かで読み、行き詰っていた私は思い切ってklcに転院しました。

klcではサプリの服用は止められます。
血液検査はありますが、栄養状態のチェックはありません。
E2,LH,P4,FSHのホルモン値を測り治療を進めていきます。

転院してまだ3ヶ月ですが2回の採卵、一回目の移植で陽性の判定を頂いたところです。
まだ第一関門で先は分かりませんが、陽性の判定まで辿り着いた事がなかったので、私にはこちらの方が合っているのかなと思います。

一概に良し悪しはわかりませんが、もし参考になればと思いお便りしました。

2012.12.16 21:52 8

なのは(秘密)

私も大宮レディースクリニックに通っています。

私も栄養相談で、いろいろなサプリ&プロテインをすすめられ
プロテイン+5種類のサプリを飲んでいます。

金額がはるので、続けられないなぁ…と思っています。

まだ、飲んでから採血などはしないないので体の中から
変わったとは言えないのので分からないのですが…

プロテインを飲んでいるからか、最近ふっくらしてきたような
気がします。。。

このスロー治療に、たまにイライラする場合もあるのですが、
もう少しここのクリニックで頑張ってみようと思います。

ちなみに転院を考えられてるみなさんは、どちらを検討していますか?

2012.12.17 07:17 8

かりんとう(33歳)

はじめまして

サプリの結果が出てくるのは、最低でも3ヶ月後と聞きます。

3ヶ月真剣に栄養相談通りに取り組んでみてはいかがでしょう?

サプリは妊娠したとしてもその後も続きます。

一回一回の検査結果に落ち込むのではなく、腰据えて取り組んだ方がいいと思います。

もちろん、MSSのものを高価でも頑張って使った方がいいと思います。

年齢的な焦りがあるなら、転院も考えてもいいかもしれませんが。

私の場合、半端な覚悟では栄養状態は全然改善しませんでした。
タンパク質不足で、プロテイン、ゆで卵、煮干し…家族に心配される位、真剣に取り組み、今何とか妊娠継続できています。
大好きだったゆで卵は嫌いになりましたが。

サプリは大量で高価で、正直かなりすごい出費になりましたが、治療費を思えば、子どもを持てる可能性がお金で少しでも買えるなら安いです。

転院して治療回数を上げるか、留まって栄養状態の改善に真剣に取り組むか、どちらかがいいと思います。

中途半端が一番お金と時間がかかると思います。

2012.12.18 09:43 14

み (秘密)

こんばんは。
私も今年の4月頃から大宮レディースに通いはじめ、アポロンさんのように血液検査を繰り返し、サプリメントの種類や量をどんどん増やされていきました。
また今月も駄目なんだろうなぁ・・と思っていた11月、ようやく先生からのOKが出て初めての体外受精に望み、妊娠することができました。まだ5週目ですが・・。

妊娠できたことにはとても感謝しています。

ですが、高額な料金もさることながら、一日の摂取量は明記されているよりもはるかに多く、こんなに摂取していいものなのか、とても不安でした。
一度栄養士の先生にも相談したことがありましたが、「市販のものは添加物などが多いので長く服用しているとよくないが、こちらのものは天然の成分なので大丈夫です」と言われました。

けれど、今もとても心配です。
妊娠判明後先日もサプリメントの摂取について尋ねたのですが、
10週目くらいまでは、今と同じ量を採って下さい、と言われました。

特に心配なのはビタミンAの過剰摂取です。
私はインターネットや本などで上限とされている量をはるかに超えた摂取量をもう3ヶ月以上も摂取していました。
もちろん先生に指導された量なのですが。
ビタミンAの過剰摂取は胎児の奇形率が高くなるそうです。
近々薬の相談ができる病院に問い合わせてみるつもりです。

血液検査の数値は指導のもとに、上がるかもしれませんが、摂取量についてはもし不安があれば、今のうちに尋ねてみたほうがいいと思います。

妊娠することを心よりお祈りしています。
お互いに頑張りましょうね。

2012.12.23 00:26 5

ささみ(42歳)

はじめまして、私も以前大宮レディスクリニックへ通っていました!
大宮では体外を一回やり受精せず終了してしまいました。

気付いたらサプリメント代だけで、かなりの金額になりましたよ(汗)
毎月ハイゲンキやメルスモンその他夫のサプリメントも購入していました。5万円は遣っていました。あと玄米にしたり。。。

鍼治療の先生から「アフリカの人は栄養が悪くても皆妊娠してるでしょ?なんでそんなにサプリメントを飲むの?」と言われ、、、。
確かにそう言われれば。。。。
現在は新宿の某レディスクリニックへ転院し凍結胚盤胞移植で先日陽性判定をいただきました。年齢にもよると思いますが、卵子の質は年々低下するので時間を無駄にできませんでした。
転院先では採卵も毎月できましたので、かなり時間の短縮が出来ました。
そこの病院はサプリメントなど勧めないクリニックでしたので全く飲んでいませんでした。病院によって方針は違いますが、私はサプリメントには疑問を持っています。
毎日の食事に気をつけていれば充分では?と思っています。

2013.1.12 22:09 11

ちー(30歳)

私も大宮Lに通っていましたが、アポロンさんと同じ問題(疑問)を抱えていました。そして今は転院したのですが、その理由は九州の某有名クリニックの院長のカウンセリングを受けた際に大宮Lでもらった血液検査や受精卵の写真を見せたところ、もっとホルモン値を総合して判断してくれる病院に行きなさいとか顕微授精の技術が云々(変性卵が多い)だからもっと技術の高いところに行きなさいとか言われました。ただ私はフルタイムで働いているので、選択肢は少なく、結局浦和のセントに行きました。こちらは治療の進め度合いは良いと思いますが、口コミどおり先生には質問しにくいし、看護師に怒鳴っているのは聞いているだけでも不快・・大宮のように超音波の写真を渡してくれたり血液検査の結果をくれたりとかはありません。正直なんでこのクリニックがこんなに混んでいるのか分からないです。大宮Lの方が待合室も広いし設備が整っているしトイレもすごくきれい・・・。ああもし大宮で治療を続けられたらよかったのにと思いながら手探り的に浦和セントに通っている今日この頃です。

2013.1.13 08:48 7

いちご(41歳)

わたしも同じクリニックに現在通っています。

私の場合は、血液検査の数値が悪い、栄養が悪い、卵が出来てこない、又は出来てもD3で11ミリと大きく、採卵対象にならないなどで採卵すらしないこと1年。

毎月先生の言うとおり、サプリを10種類も飲み、食事はタンパク質を摂取するため、魚卵など高級食材も摂り、プロテインも飲んでいるのに、まったく数値に変化なし。

とうとう来週は、胃腸に問題があるのでは?とOM採血という特殊な検査を受ける羽目に…

昨年10月、毎月のように院長先生から『来月だね』と期待を持たされ撃沈することに耐えられなくなり、号泣。
カウンセリングの先生に不満や苦しい胸の内を吐き出しました。

それからタンタンと通って数カ月、どんどん数値、卵の数が悪くなって先日はとうとう1個しか卵がありませんでした。
毎月サプリメントに10万近くかかり、食事も頑張っているのに何の結果もついてこない。
そんな自分にショックを受け、先日の検査以来食事がのどを通らなくなってしまいました。

今は、転院しようか悩んでいます。
院長先生の考えはとても良いと思いますが、他の方が言っているように『アフリカの人はなぜ妊娠するのか?』という疑問もなんだか気になります。

もしかしたら、なかなか先に進ませてもらえない事に必要以上にストレスを感じているのかもしれません。
迷走中って感じです。

お互い、心穏やかに治療を進められるといいですね。

2013.1.23 11:17 10

ふくきく(37歳)

サプリばかりで、って思っているのは私だけではないんですね。

昨年4月から大宮に通っています。
年齢の割には血液の栄養もいいと褒められましたが、9月からサプリを勧められ、月5万円位で1日30錠飲むように言われました。
サプリだけでお腹がいっぱいになって胃もやられてしまい数日間しか飲めませんでしたが、栄養面も大事だと思ったので、それ以降は飲む数を減らして継続しています。それなのに先月から更にプロテインも勧められ・・・。

体外じゃないと妊娠は無理と言われたのですが、栄養面と
血液検査ばかりで治療が進みません。
時間だけがどんどん過ぎていき、サプリ代の負担も厳しいです。
体外しても1回での妊娠は難しく数回しないと妊娠できないと考えていますし、あと2カ月で41になるので、転院を考えています。
もっと若ければ、転院はしないでがんばりたいですけどね。

2013.1.28 09:02 8

ちる(40歳)

再度、投稿です。

先日、主人と話し合って転院することにしました。

やはり、年齢的な物(卵巣年齢が50歳近く)なこともあり、のんびりしていられないという結果になりました。

主人もあと2年で50歳なので、育てる事を考えると時間がありません。

色々と調べて、卵胞があとどのくらい残っているかで治療方法が違うなど、大宮の病院のように、栄養さえ良ければ卵胞の数は関係ないという考えに不信感を持ってしまいました。

やはり、年齢が上がってきたのだから、それに合った治療を受けるべきかと今回の転院に進みました。

幸い、通える範囲で評判の良い病院を見つける事が出来たので、予約を取りました。
上福岡の病院です。

一番近くて予約が入れたのは結婚記念日でした(笑)
なんだかターニングポイントって感じです(笑)

まだ行ってないので、わかりませんが、ここから流れが変わると良いなと少し期待しています(*^^)v

迷ったり、悩んだりした時は動いてみると、流れが変わります♪
もちろん動いてみてダメダーって思ったら元に戻っても良いんだと思います♪

何が良いかは、やってみなくては分からないので(*^_^*)
お互いに悔いの残らない治療を頑張りましょうね!

2013.2.1 10:14 4

ふくきく(37歳)

転院結果報告です。

転院先の院長先生は、栄養も大事だけど卵がどのくらい残っているかの方を重視しているお医者様でした。

病院のHPにも書いてありましたが、まずは卵がどれくらい残っているかの抗ミュラー管ホルモンという血液検査をしますと言われましたが、大宮で書いてもらっていた紹介状に、過去の血液検査表が入っており、そこにすでに検査結果が載っていました。

結果は 0.15 。

37歳の平均では考えられない悪い数値でした。

転院先の病院でも、この結果について大宮で何か説明はありましたか?と尋ねられましたが、まったく一言の説明も受けたことが無く、ショックははかり知れませんでした。

新しい病院では、時間がないから次周期からすぐに体外受精はじめまて、誘発剤は使えません、使える状態ではありません。と…

大宮では、この結果を知っていたのに関わらず、栄養さえ良ければ卵は増えるからと1年を無駄にしてしまいました。

こちらの知識不足は反省しなくてはいけないところですが、すでに閉経が近付いている程切迫した結果を、患者に何も告げない大宮の院長先生の考えは偏っていると思います。

あのまま、転院しないで更に1年が過ぎていたら、私は体外受精すら出来ずに残っている卵をただ無駄に捨てていく日々を送っていたのかと思うと、恐ろしさが込み上げてきます。

他の方のコメントにあるように、FSHやE2だけに重点を置いた治療より、全体を診て進めて行く病院へ通った方が良いと思います。

抗ミュラー管ホルモンは減ったら二度と増える事はないそうです。
1か月ごとに数値はどんどん落ちていきます。
これから、後何回採卵することが出来るのか不安でいっぱいです。

1年を栄養、栄養と間違った方向へ進んでいた事を思うと胸が張り裂けそうで、今は自分自身を保つのが精いっぱいです。

2013.2.15 10:39 8

ふくきく(37歳)

ふくきくさんヘ

何回も投稿いただき有難うございます!
実はわたしも、ふくきくさんと同じように、他に胃腸に問題があるのかという話になり、OM採血を受けて、今週結果を聞きにいく予定になっております。
ふくきくさんは、検査結果どうでしたか?
院長の言ってた通り、何か胃腸に問題出ましたか?
私も検査結果次第で、転院を考えてます。
候補の病院の説明会も先日受けてきました。
ふくきくさんは、既に転院なさって、ご自身が信頼出来る病院にみたいなので、良かったですね♪ 
あとは、治療を信じて前に進むしかないですね!良い結果があること
を祈ってます!お互い頑張りましょう!!

2013.2.20 14:37 6

アポロン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page