HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵の質が悪く、体外受精を...

卵の質が悪く、体外受精を続けるか悩んでいます

2012.12.18 13:06    0 5

質問者: かえでさん(34歳)

原因不明不妊で体外受精をしています。
主人に問題はなく、恐らく卵の質が悪いせいだと思っています。
ふと思うのですが、不妊の原因が卵の質である場合、体外受精は有効なんでしょうか?

卵の質が悪くて分割がストップしたり、移植しても着床できない場合、対処法はありませんよね。
卵の質が悪かったから仕方ない、で終わりですよね。
採卵で卵が沢山取れれば、質のいい卵が含まれていることもあるでしょうし、もちろん体外受精は有効だと思います。

でも私はAMH値がとても低く、誘発しても沢山の卵は見込めません。低刺激で採れる卵は良くて2個、うち1個は空砲だったり変性卵で、いつも1個の卵にかけるしかありません。

それなら、自然に質のいい卵が排出されるのを待つのと、結果は変わらないのでは?と思うのです。
採卵や移植をする方が、かえって卵にとって負担になりそうな気がします。
素人考えでしょうか?

先生は、人工授精が失敗続きだった頃、「体外受精でしか妊娠が望めないわけではないけど、早く妊娠したいのなら体外受精を勧めます」とおっしゃり、ステップアップを決意しました。
AIH、IVFを経て、受精障害、ピックアップ障害はなさそうなので、原因は卵の質の可能性が高いということはわかりましたが、私の場合本当に体外受精が妊娠への近道なのか疑問です。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
色々ご意見や経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スミマセン。経験者では無いのですが。

体外受精にステップアップすると、ピックアップ障害が無い事が分かる事があるのでしょうか?

それとも人工受精で着床したので、ピックアップ障害が無い事が分かったのでしょうか?

2012.12.18 14:09 9

匿名(秘密)

転院するのも一つの手ですよ。
病院によって全然変わってきますから。
私も28歳の時にamhを調べて49歳と出ました。そこから7年間色々ありましたが、治療して2児の母となりました。
諦めるのはまだ早いですよ。
頑張ってください!

2012.12.18 14:15 11

あこ(35歳)

私も同じような状態でした。
体外は二回しましたがどちらも不良胚でグレードも低かったです。
他に原因はみあたらなかったので、
卵子の質が悪い事が原因だったんだと思い
とりあえず体質改善しようと
半身浴はじめました!!
そしたら4か月後に自然妊娠していました!!
半身浴されてなければ、試してみてください。

2012.12.18 14:22 3

ちゃお(35歳)

スレ主です。

匿名さんへ
ピックアップ障害ではないのは、人工受精で着床しかけたことがあるからです。
ただ、それだけでピックアップ障害ではないと言い切っていいのかどうかわかりませんが…。

2012.12.18 14:26 4

かえで(34歳)

AMHは卵の質と関係ないです。
確かに低いと薬が効きにくいとか取れる数が残り少ないというのはありますけど、AMHが低いから質が悪いわけではないので、なぜそう決めつけられてるのか不思議でした。

私はAMHが低いのに、刺激法で37個採卵されましたし、卵の質も普通でした(胚盤胞が8個なので確率的には少し低いですが…でも7個の中でグレード5AAも2つあり効率良く取れたと思います)。
人工授精をしていた頃も、少しのHMG注射でたくさん卵が育ったりしてました。

主さまは最初から自然周期体外なのでしょうか?
少し刺激をしてみたりで良質なのが取れる可能性もありますよ。ずっと同じ病院なら、思い切って転院なさってみては?

私は、高齢の方は仕方ないと思いますが、あまり自然周期を信用できません。自然と言うと体に優しいイメージですが実際は薬で整えたりもしてるし、薬を使って+人工授精する、のと何が違うんだろうと思っちゃいます。
ピックアップ障害や卵管に問題がないと判明してるなら、卵の質のために薬を飲むのはともかく、わざわざ体外受精をする理由ってあるのかなと思います。

でも主さまは卵管に問題があるかまだ分からないですもんね。ピックアップ障害で、一回の着床は偶然の奇跡だった可能性もあります。
諦めるのはまだ早いと思います。35歳でさらに卵の質の低下が加速するらしいので、最後に転院して別のドクターの意見も聞いてみてはどうでしょうか??

2012.12.18 18:23 12

ゆうこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page