HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外授精を受けるのには近...

体外授精を受けるのには近くの病院がいいのでしょうか?

2008.9.17 20:45    0 4

質問者: らららさん(32歳)

近々、初体外をチャレンジしようかと考えていますが、私の近くには不妊専門の病院が少ないので、現在も産婦人科病院の不妊治療を受けています。ただ、高額なお金を出すわけですから、どうせやるのであれば名前の知れた不妊専門病院へ転院しようかと考えています。ただ、離れている場合、色んな不具合が出てくると思いますが、どなたか苦労した点などあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は転院歴があり2つの病院で体外を受けましたが遠いと結構大変だと思います。遠いといっても自宅から2時間くらいのところでしたが毎日注射に行ったり通院日も急だったのでIVFの期間中は生活が病院一色になってしまい体力的や金銭的な負担もさることながら精神的に非常にストレスがたまりました。もっとも転院の理由は病院の方針に疑問を感じたからだったのですが。今の病院は自宅から1時間くらいですが同じ県内なのでだいぶ近さ感があります。注射も自己注射なので通う日数もだいぶ減りました。ひとつめの病院のときに両立が難しくなり仕事を辞めてしまったのですがもう少し調べてみるべきだったとも思います。ただ病院の技術というのは多少なりともあるでしょう。産科の片手間に不妊外来があるところと専門のクリニックでは設備も技師の質も全然違います。体外とひとことで言いますが受精や培養の方法とかホルモンの補充、投薬、副作用が出たときのケアなどレベルの高いクリニックの方が成績を出しているのは単に患者数が多いだけではないと思います。幸い私は比較的近くにそういった病院があったので恵まれているのかもしれません。生活あっての治療ですから難しいとは思いますがバランスのとれた選択をするのが良いかとはおもいます。あとどうしても旦那さんの協力が必要になるので採卵日が平日になった場合、旦那さんも同行できるのかあるいは持ち込みにした場合に
2時間内でもっていけるのかといったことも含めて相談してみてはいかがでしょうか。

2008.9.18 09:34 17

ともこ(32歳)

こんにちわ。
私の住んでいる地域にも不妊専門病院はないので、近くの産婦人科に通っています。
私の場合、治療と仕事との両立が必須条件なので、近いと仕事の合間に注射を打ちにいけたりする点がとても都合がいいです。
有名な専門病院に比べると待ち時間も少ないですし、先生や看護師さんも親切な感じです。
ただ、やはり不妊専門ではないので、体外受精をしてもAHAやグレードについて説明不足だったり、着床判定をしてもらえなかったりします。
有名病院で治療されている方のブログを見ると「へぇ、そんなことするんだ〜。全然違うな〜。」って思いますね。
でも、県外の病院まで通うとなると、仕事でも迷惑をかけるし、仕事を辞めると治療費が大変だし・・・で転院できずにいます。
体力面、金銭面、時間面に余裕があるのであれば、遠方まで通われた方が納得のいく治療が受けられるかもしれないですね。
お互い、早く授かれるように頑張りましょう!

2008.9.18 17:09 19

キャラメル(28歳)

ともこさんはじめまして。とても分かり易く、アドバイスいただきありがとうございます☆やはりそうですよね・・・。私は地方在住でせっかくやるのなら都内まで出て有名な不妊専門病院へ通おうかと考えましたが、結構無理があるので悩んでました。都内まで2時間です。主人も平日休むことは不可能ですので自宅から運ぶことになるだろうし私も仕事をしているので本当に治療だけの生活になってしまうでしょうね。最低1時間以内で通える病院を探してみます。現在、不妊専門病院ではほとんど自己注射を行ってるのでしょうか・・・。
自分で注射を打つなんて私に出来るのだろうか心配です。。。

とても良いアドバイスいただき、参考になりました。色々調べてみます。ありがとうございました。

2008.9.18 18:14 19

ららら(32歳)

らららさん、お返事ありがとうございます。自己注射についてですがやっている病院は少ないと思います。
最初の病院のときは最後のHCGを打つのに夜の10時半に呼び出され近くの病院などではだめですかと聞いたところ医師にやる気あんのかとどなられました(泣)ちなみにそこは都内ではかなり有名なクリニックです。有名なクリニックは遠方から来る人も多いので注射だけ近くの病院で受けるという方法もありますが料金的には結構いたいです。注射は最初はどきどきしますが慣れてくればなんとかなるもんです。おへその横あたりか太もものあたり、脂肪がついているところが楽とのことで私はかなりのやせ形なのでベストな位置(?)を探すのが大変でした。
同じ年なのでなんだか人事とは思えなくて。お互い頑張りましょう。

2008.9.19 05:20 18

ともこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page