HOME > 質問広場 > くらし > 近所でよくいやがらせを受けます

近所でよくいやがらせを受けます

2011.8.21 03:18    0 8

質問者: ドラドラさん(38歳)

こんにちは。
今住んでいるところは、大規模新興住宅地です。
価値観のさまざまな方が住んでいると思います。
ここに越してきて、十年目です。

最初、引っ越してきた頃、隣の方に、根掘り葉掘り家の事情を聞かれました。
主人の勤め先、両実家のこと、子供のこと、家の間取り・・・
うまくかわしてはきたつもりですが、何度も聞かれるので、当たり障りのないことだけ、適当に答えていました。

私たちの両実家が、少し遠方にあることが、その方には「かわいそう」なようで、常に「日中子供と二人っきりでかわいそう」と言われていました。
日中は、新しくできた子供のママ友たちとの交流もあり、そんなにさびしくなかったのですが・・・
毎回ぐっとこらえていましたが、ついに耐え切れなくなり、真顔で、「そんなこと言わないで」とだけ言い、後は普通に接していましたが、それ以来、まともに挨拶もしてくれない関係です。

もう一方の隣人は、大型犬を飼っています。
引越し当初から、我が家の玄関前にモリモリにウンチを放置していることがたびたびあり、薄々お隣さんだな、と知りながらも、直接言っては角が立つ、と思い、毎回せっせと他人の飼い犬のウンチを掃除していました。
その間、自治体に相談し、自治体の作った看板を道路の柵に設置してもらったりしたのですが、効果なく・・・
こちらが掃除すれば、相手も図に乗り、ほとんど毎日ウンチを放置されること三年目、ついに現場を確認し、直接、「ウンチ、拾っていってくださいね」と隣人に言いました。
それ以降、相手は、無視。
そして、どんな悪い噂を流されたのか、関係のない、他の犬仲間の方々も我が家の前を通る時、今まで挨拶をしていた方々も、こちらが挨拶しても無視されるようになりました。
おそらく犬仲間のネットワークがるのでしょう。

どちらも、こちらに元々非があったとは思えません。
私の対処の仕方が悪かったのかもしれませんが・・・

私は、ご近所になにも語ってはいません。
ですが、両隣は、あからさまに、うちのことを噂しているようです。
ベランダで洗濯物をといれているときなど、意外と下からの声が風に乗ってよく聞こえてきたりするのですが、あれ??私のこと言ってる??ということが数回ありました。

今では、どこまで、どんな風に脚色されて噂を流されているのか分かりませんが、近所の方々に避けられている気がします。

そうすると、今まで世間話をしていた他のご近所さんまで、あからさまに無視されたり・・・そういう態度をみると、ひょっとして、私は、世に言うトラブルメーカーなのか??
両隣と仲良くできなかった私こそがおかしいのか??と思い悩んだりします・・・

でも、私は三年間、ウンチを放置され続けても、確実にその瞬間を見るまでは、飼い主の方には挨拶し続けたし(今は向こうがしてきませんが)、干渉好きのもう一方の方には、一言さらっと言ったのみ、後はこちらは普通に接してきたつもりです。

今は、近所でうまくやっていく自信がありません。
庭の水まきも、あえて誰も近所に人が出ていないのを確認してから行ったり、ますます私が挙動不審になっていってるような気がします。

私は悪くはない、とは思うのですが、みなさん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご近所に恵まれないって本当にお気の毒です・・・。
一生住むんですもんね・・・。


でも!!
スレ主さんは何ら悪いことをしていないので、堂々としてください!
って、なかなか難しいんですけど・・・
応援したくなりました!


それに・・・
人の噂も75日って言いますし、噂好きで今は集団いじめみたいにしてる
卑劣な人たちも、いずれは気付くんじゃないかなと思います。
スレ主さんは悪いことをしていないって。


お子さんがいらっしゃるとのことなので、
主さんはそちらのネットワークを大切にしたらいいのではないでしょうか。
幼稚園、小学校、つながりは続きますよね。
そして、信用できると思うひとがいたら、
相談するのも手だと思います。
悪口を言うのではなく(主さんはそういう言い方しないでしょうけど)
事実を聞いてもらったらいかがですか?
一人でも真実を知っている味方がいないと不安だし・・。


なんとかこの状況が改善されるよう祈っています。

2011.8.21 09:09 47

ひまわり(33歳)


主さんは全っ然悪くないです!!

いい歳して他人の悪口言ったり、避けたり、つまらない人達の事なんて無視無視!
何も悪くないんだから、堂々としてて下さい!

悪口や噂話、したい人にはさせておけばいいんですよ!

2011.8.21 09:47 35

ももこ(30歳)

ひまわりさん、ももこさん、ありがとうございます!!

私のことをよく知る昔からの友人(遠方です)はみな、同じように応援してくれます・・・

新興住宅地なため、昔からの地のつながりのない土地柄です。
大規模開拓地のため、幼小中が住宅地の中にあります。
なので、子の年代が一緒な、一方の隣家とは、ママ友もバッティングしがちで、ずっとつらかったです。

私は何も語っていませんが、相手は、ママ友達にしゃべっていると感じます。

元々いろんな人の些細なしぐさや、些細な一言、ささいな行動が、よからぬ噂になるママ友トークをたくさん耳にしてきました。

土地柄もあると思います。
今、同じように、私のことが、あれこれ言われてるのか・・・と思います。

今朝も、スーパーに行ってきました。
そう話したことのない、幼稚園時代の子のママさん。
異性の子でもあり、子供同士遊んだことすらないです。

幼稚園時代は挨拶して軽く立ち話もありました。
でも、今日は無視をされそうになりましたが、こちらから挨拶だけしてすれ違いました。

小学校中学年の子の参観日などとても辛いですが、一応は、周りの方には挨拶はします。

隣の方は不注意なこともあり、たびたび隣の子供の自転車が我が家の外壁にごつごつ当たったり、車に当たったり、よくよくみると確実に傷はついていますが、もうこじれていることもあり、こちらからは、一切なにも、苦情も言っていません。

我が家は、子にはなにも言っていませんが、隣家は隣家の子になにか言っているのか、わが子にだけあからさまに嫌がらせ、無視をします。

わが子には、近所の余計なしがらみを小さい頃に気にして育ってほしくないです。
愛情いっぱいに育てて、強い心の子に育てようと考えて」います。
幸い、遠く離れた子とばかり、遊ぶし、子の選ぶ友達は、なかなか、みなやさしい子ばかりです。

聞いてくださってありがとうございます。

少しでも、私がおかしくない、という声を聞けて、今日はぐっすり眠れそうです。

2011.8.21 11:42 27

ドラドラ(38歳)

引っ越して10年でその状態は正直しんどいですね。

何かしら突破口があれば良いのですが
ドラドラさんご自身がお疲れのようで
そんな気力もなさそうですが・・・

ご近所とのお付き合いは一生ですから
いっそ引っ越してやり直すのが一番だと思います。
でも、それが無理なら心機一転で近所の事は気にせずに
堂々とされる事です。

また内容を読む限りではドラドラさんに非があるようには
思えません。
挨拶すら出来ないなんて常識のない隣人達です。
世の中、こんな人間ばかりではないので
気を落とさず堂々として欲しいです。

2011.8.21 13:01 26

トンボ(34歳)

堂々としてましょう!主さんは悪くないですよ…。糞が家の前にって嫌過ぎます。
そういう輩にはいつか必ず天罰が下ります!子どもがおかしな道に走ったり…。


犬の糞を放置する、車をこするなんて監視カメラでも取り付けて証拠を押さえたいですね。

少し違いますが、長年、散歩の糞を溝に捨ててたおばさんが逮捕されてたニュースを見たことあります。苦情から逮捕に至ったのかもしれませんね。

2011.8.21 16:33 21

匿名(秘密)

主さんの文面だけ見ると、主さんの非が無いとしか言いようが無いですが...。
 私が悪くないかどうかを、強調されておられるのに少し引っ掛かりました。


直接的にやり取りがあるお隣さんと、仲が悪くなるのは解りますが、文面だけ読むと、過去お付き合いがあったママさんとか、廻り近所が全て主さんを無視している様な印象を受けるのですが、どうなんでしょうか? 仲良くしている御近所さんやママ友さんは居られるのでしょうか?


犬のネットワークか何か知りませんが、日頃キチンとお付き合いされておられたら、他人の陰口や噂話だけで、付き合いを疎遠にされたり無視されたり、皆々わたりされる様な事は無いと思うのですが...。 少し不思議に感じました。


2011.8.21 22:59 14

小鉄(34歳)

主さんは、トラブルメーカーなどではありませんよ。人間の性質ってそんなもんなんです。注意した隣人が、きっと悪口を言いふらしているのでしょう。問題は、そこからで、仲良しの人が周りにいないと、これ幸いと、悪口をいったり、イジメの対象になりやすいんです。
仲良しが周りにいない人間は苛めやすいんです。ウソを言いふらしても、誰も、それがウソだと気が付かないし、知らない人の悪口を聞いてしまえば、そんな人なんだ、と思われる。

対処法は、二つ。全く相手にしないか、仲良しの友人をつくるか。

気にする必要ないと思いますよ。なぜなら、近隣の人とお付き合いしなくても、十分、生きていけますよね。

2011.8.22 09:18 16

匿名(秘密)

みなさんありがとうございます!!
長い間、割り切って、淡々と過ごしてきましたが、ここ最近、ご近所で、何軒か、ママたちが固まって仲良くしている様子で、その中に、隣家がいます。
そのうち、その人たちの私に対する態度も変わってきて、このところ、やはりいろいろ言われてるのか、と落ち込んでいました。

私自身は、元々の友人や、住宅街以外の知人には恵まれているので、一歩車を出して、出かけてしまえば、楽しい世界があります。

ただ、家にこもっていると、いろいろ悪いほうに考えることばかりでした。

近所で仲良しはいないのか、今まで仲良くしていた人になぜ避けられる、やはり私がおかしいのか、というご質問ですが・・・

私も、どうして、今まで、挨拶や軽い立ち話をしていた人たちに避けられるのか、わかりません。
それで、辛い思いをしています。

近所には、特別仲良くしている人はいません。
ただ、あまり細かく書いて、関係者が見ていては、怖いので、書けませんが、避けられているのは、両隣、その両隣の交友関係者たちです。

もういまさら、ご近所に仲良しなんてできそうもありません。

でも、なにかの拍子で、気の合う人ができればいいな、とは思います。

聞いていただいてありがとうございました!!

2011.8.22 16:49 18

ドラドラ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top